記録ID: 2750665 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

比叡縦走

情報量の目安: C
日程 2020年11月21日(土) ~ 2020年11月22日(日)
天候1日目小雨のち曇り、2日目晴れ
アクセス

1日目
S大宮川観光駐車場06:3506:55比叡山本坂06:5608:16比叡山本坂下り口08:1708:20延暦寺根本中堂08:2608:32阿弥陀堂09:24比叡山09:2609:26大比叡09:2909:34比叡山09:3609:37大比叡09:4209:57阿弥陀堂09:5910:04山王院10:0510:10浄土院10:1210:24釈迦堂10:3211:28玉体杉11:2911:42横高山11:4312:04水井山12:38仰木峠12:5813:28小野山14:02大尾山14:0515:09伊香立峠15:2515:37小出石越15:3816:21魚の子山16:30宮メズラ山17:35還来神社
2日目
還来神社07:3010:06霊仙山10:2512:25権現山登山口12:28ゴール地点G

日吉大社の脇から本坂に入っていく。
改修中の根本中堂。
大比叡、風強くてさぶい。
魚の子山着。
闇下で還来神社着。
快晴の下、黄葉の還来神社出発。
霊仙山着、この後、ズコノバンへの下りで膝の筋に痛みを伴う違和感を感じる。
止む無くズコノバンにて断念、栗原へエスケープ。
林道駐車場からは、トレラン女子のご厚意で、車で駅まで送って頂きました。ありがとうございました。
またいつかリトライを。
止む無くズコノバンにて断念、栗原へエスケープ。
またいつかリトライを。

比良比叡トレイル縦走予定でしたが、霊仙山からの下りで膝の筋に痛みを伴う違和感があり、途中断念。急遽、琵琶湖側の栗原にエスケープしました。1日目の重荷長駆が原因か?以前の経験値からすると体の耐久性低下しているなぁ〜(>_<)

登録日: 2016/5/17
2020/11/23 9:47
 大歩荷。。
タンタンさん、こんにちは
縦走3日計画から1日早くレコup、イブネでのTさんの大歩荷目の当たりにしてましたので、まさか2日で縦走しちゃった?
と思ったら。。そんな事が…
アップダウン多い上に累計標高2000m登りもハードですね
歩荷が凄そう〜縦走分の水分もどれ位担いではったんでしょう
1日で11時間テン泊装備でガッツリ歩きもハードです〜
お膝。。お大事下さいね
登録日: 2012/7/23
2020/11/23 11:26
 残念なのと羨ましいのと
タンタンさん、先日はどうもです〜 こんにちは!

昨日は鈴北岳辺りから比良が見えた時、今どこまで縦走進んではるかな〜ってずっと気になってたんですが、まさかの故障撤退だったんですね 残念です。

私は今年は御在所中心に攻めましたが、比良の縦走も達成したいなって思っています。
その中で、私は以前仰木峠から自然歩道に沿って大原へ下ったのですが、仰木峠から先の還来神社までのルートは他のレポ見てもかなり迷いやすいらしく、それをサクッと成功されているところはとても羨ましいです。

膝は登山者にとって大事ですから、よくなられてまた今回の続きを挑戦されることを楽しみにしています。
登録日: 2015/3/20
2020/11/23 12:38
 Re: 大歩荷。。
nara7さん、ありがとうございます。
余裕でいけると甘く見ていましたが、残念な結果に(*_*)
荷物は、そんなにで、行動用の水2リッター入れても15kg強位かと。テン場予定地には、水もたくさんありますし。でも、私の足では、ほぼコースタイム通りでした。
膝の痛みを帰って調べたらランナー膝のようで、偏に加齢による筋肉の減衰と硬化が原因のようです。体脂肪落として、筋肉つけないとf^_^;
登録日: 2015/3/20
2020/11/23 14:21
 Re: 残念なのと羨ましいのと
espritさん、ありがとうございます。
仰木峠から特に魚の子山から霊仙山の間は、最近、新たにルート引きされたみたいで、比良比叡のトレイルテープでマーキングされてますから、ほぼ大丈夫です。
でも、仰木から北は、支尾根が多いんで、ピーク毎に確認必要です。現に下調べの時に、間違えました。