記録ID: 2751281 全員に公開 トレイルラン 近畿

町石道を経て小辺路(十津川まで)トレイルラン

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候曇りで肌寒く、山域は風が強く吹いていました。
アクセス
十津川温泉から五条方面の午後便は10月から廃止になりました。すごく便利だったんですけどね、残念。北向きの最終は12時14分になります。本宮まで行けば新宮方向のバス便はありますし、新宮発17時頃の特急に乗れば、関西圏なら当日中に帰ることができます。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S慈尊院00:0100:50六本杉峠00:5101:01古峠01:0101:12神田地蔵堂01:1201:33笠木峠01:3301:54矢立峠01:5502:58大門02:5803:10千手院橋03:20大滝口女人堂跡03:2103:46薄峠03:4604:15大滝集落東屋04:2005:13水ヶ峰分岐05:1305:41東屋05:4206:26大股登山口07:0107:33萱小屋07:3308:05桧峠08:0508:34伯母子岳08:3408:40伯母子峠08:5409:14上西旅籠跡09:1510:11三田谷バス停10:1210:20三浦口バス停10:3011:59三浦峠11:5912:52西中バス停12:5213:14河合神社13:1414:44十津川温泉 昴の郷14:4415:05十津川温泉(バス停)G
コース状況/
広葉樹林帯ではこの季節は落ち葉が多く、路面状況が分かりにくいので注意が必要。隠れた根っこで滑ったり、石を踏んづけて足首痛めたり。
その他周辺情報十津川温泉いおりの湯、大人600円。人数制限してましたが、混雑はなし。
十津川村重里の喫茶軽食「年輪」。うどん600円。その他定食もあり。

九度山の慈尊院出発です。お寺って24時間オープンなんですね。でも境内を横切る時は咎められそうで緊張しました。
高野口?橋本?の夜景。息を殺せず、エクトなんとかの類ではありません。沿道には古い墓なんかもありますが、人外の気配は全くなし。ちなみに獣の気配もほとんど無く、静かなものでした。
新聞沙汰にもなった水抜きの溝はそのままでした。犯人は高齢の方でしたが、この山の中、手作業でここまでやるとは頭が下がります。今は世界遺産ですが、この方にとっては昔から馴染みの生活道なのでしょう。昔から日常のメンテや改良があっての歴史ある参詣道なのですから、あまり目くじら立てるのもどうなんでしょうか。まあここはちょっとやりすぎ感がありましたが。
大門到着。気温12.4度と意外に暖かい。
町石1番石だそうです。今回初めて存在に気が付きました。
金剛峯寺ライトアップ。お詣りまではせず。
野迫川村平にあるオートキャンプ場。この季節にこれだけ入っているのは見たことがありません。昔から宿泊手段としてキャンプして来た身としてはピンと来ませんが、世間のキャンプブームを実感。大股登山口ではカップ麺で大休止。
ガスガスの伯母子岳山頂。速攻下って峠小屋で数分の仮眠休憩。さすがに眠い。
雰囲気はあってもトレランの下りでは迷惑でしかない石畳。
三田谷に降りました。まだそれなりに元気でした。
とりあえずこれは撮っておかないと。
三浦峠の林道側にて。
山の神の祭り事(11月7日と12月7日にします)か、山入り(山作業前に山の神に安全祈願します)か。
三浦峠。この朝ここにテント泊していた方の話だと、このあずま家を梱包用のラップでぐるぐる巻きにして風避けを作り、中で焚き火をしていたグループが居たそうな。なるほど、梱包用ラップかー。いいアイデアやなー。(良い子はそんなことしたらダメです)
西中。
バスの時間が気になって下りを楽しんでなかったなー。結果的に予定していた便には乗れなかったので、今となってはもったいないことしたと後悔。
十津川温泉に到着。西中からここまでは歩き6割。重里の年輪でうどんを食べたら、また走れるようになりましたが、時間も無いし、今回は十津川でおしまいです。いつになったら本宮にお詣りできるのかなー。

by manapu

小辺路ワンデイも出来ていないのに、町石道からの小辺路ワンデイを企画。で、見事に撃沈。

ここからは忘備録。
 眠気はあったものの町石道ではおおむね快調。調子に乗りすぎたのか、外気による冷えもあったのか、高野山では腓腹が足攣り手前のガッチガチ状態に。この傾向は伯母子岳まで続いた。その後は疲れはあるものの、腓腹筋は適度なリラックス状態になった。
 今回ジェルは10個およそ1200kcalを摂取。ジェル以外は、おにぎり1個、カップ麺1個、店屋のうどん1杯のみだったが、特にうどんは食べた途端に気力体力が回復するのを実感できた。補給の問題はいつも悩ましいけど、おにぎり1個とカップ麺1個、ジェル5個は70kmを移動しただけで終わった。走り出すと食欲無くなっちゃうんよね。
 高野山のコンビニが24時間じゃないのは想定外。仕方ないけど、あてにしてただけに残念。
 ウィンドブレーカーを着てレインウェアは別に携行したけど、冬場なら暑くもないだろうし、レインウェアを着て走ってもよかったのかも。