東海

鷲ヶ岳(桑ヶ谷林道終点からのピストン)

2020年11月22日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雨。風強し。
アクセス
Google Mapで「桑ヶ谷林道終点」が登録されています。その場所自体は合っているのですが、経路を検索してもアクセスできない道路を勧められます。「鷲ヶ岳高原ホテル」までナビで移動して下さい。そこからの行き方は写真をご参照。
コース状況/
危険箇所なし。トイレ、水場、登山ポストなし。
ナビで「鷲ヶ岳高原ホテル」検索。着いたらホテルの右側の道路を進む。
しばらく進むと下記のような地点に。「鷲ヶ岳登山道案内→」という立札と共に、登山地図もある。ここを右に進むのが桑ヶ谷林道。
最初はこんな感じ。分岐がいくつかあるが、高度を保つように道なりに進めば間違わない。この写真でも右下に下がるような作業道があるが、ここは左に進む。
桑ヶ谷林道という標識が出ていて安心する
そんなに悪路ではない。轍も浅いし、時速10km程度で走れば普通車(私の場合はミニワゴン)でも全く問題ない。
終点に着いた。数台停めれる。
登山開始。最初はこんな感じ。
木段が出てきてそれを登ると、、、
林道に出る。
一服平の肩。ここでミニワゴンが停まっていて中から一般観光客のカップルが出てきたのには驚いた。google mapにはないが、国土地理院の地図を見ると、確かに惣則高鷲線(県道452号線)からこの一服平まで道がつながっている。悪路だがミニワゴンでも来れるらしい。桑ヶ谷林道よりももっと簡単なルートになるね。
林道からまた山道へ。
山道といっても木段ばかり。
頂上。ガスガスで風強し。
展望いいだろうなぁ。
下山中。林道に戻る。
林道から再び山道へ。行きで注意して見ていたので見落とさなかった。
ゴール。簡単な登山でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ツェルト ストック ライター

感想

Google mapには「桑ヶ谷林道終点」という地点登録がされていて場所自体は合っていますが、経路検索で提示される北側にあるスキー場の「ホワイトピアたかす」経由のルートは間違っています。試しに行ってみましたが、ホワイトピアたかすの駐車場に一旦入らないといけず、その先のルートは全く整備されていない感じだったのでアクセスできないと思われます。
正解は「鷲ヶ岳高原ホテル」までナビで行き、そこからは写真のとおりに進んでください。
あと登山途中の林道(桑ヶ谷林道とは別)にも普通車でアクセスできるようです。軽装のカップルがミニワゴンで来ていたのでびっくりしました。
この山は、難易度上げるために下から登ったとしても、結局は桑ヶ谷林道を長く歩くだけなのでそれほど面白くないと思います。今回のように、こだわりは捨てて、車利用で簡単登山するのがいいかと。