また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2754012 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

三頭山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
武蔵五日市から数馬へのバスは2本増便 数馬から都民の森へバス乗換
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
コース状況/
危険箇所等
往路:鞘口峠〜三頭山 思っていたよりも急登。都民の森という名前にだまされてはいけない。
復路:三頭山〜西原峠〜数馬 特に大平分岐〜数馬はさいご車道に出るまでが急傾斜。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図 [pdf]

感想/記録

笹尾根に行こうといわれるがまま、何年かぶりの秋川。
「ささおね?ふーん?それいいの?バリエーション?」と返すくらいには笹尾根という名前もすっかり忘れていたが、今になって思えば軍荼利沢を詰め上げた稜線が笹尾根だった。あの頃は秋川という名前も知らなかったし、自分がどこに連れていかれるのかもイマイチつかめなかったことを思い出す。もちろん今回が2度目でなんら理解が進んだわけでもないのだが、頭の中にある地図のピースがひとつ埋まった。

これは相当に遊べる山域だな。奥多摩湖側にも相模湖側にも下れるわけで、はまるひとがいることも想像に難くない。
槇寄山から富士をながめつつ、丹沢は見えるかなあと尾根を同定するも、おそらく見えないのではないだろうか。三頭山直下ならもう少し見えていたのかもしれないな。

笹尾根を下っている最中、東京消防庁の赤いヘリが来た。三頭山山頂付近でホバリングしたり何回か行き来していたので訓練かと思いきや、遭難者が出ていた模様。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:156人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 遭難
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ