記録ID: 2754437 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

高坂まなびの道ハイキング

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
アクセス
東武東上線高坂駅下車

S高坂駅06:3207:02ばんどう山緑地東口07:0607:26ばんどうやま緑地西口07:2607:27まなびのみち廃線敷東口07:2807:41まなびのみち廃線敷西口07:4208:08入山沼08:1008:25東松山市民の森08:2508:32岩殿観音08:3209:11高坂駅G

高坂駅を早朝に出発
セメント工場へ原材料を運搬する貨物線の廃線跡を進みます。高坂駅から分岐していたとのこと。
紅葉が朝日に輝いて綺麗でした。
廃線跡はまっすぐ。
廃線跡にある境界杭。太平洋セメントのマークみたいです。貨物線の線路は東武鉄道ではなく、太平洋セメントの所有だったようです。
ここから、少し山道に入ります
群馬県の山々が良く見えます
ちゃんと整備されて歩きやすいです
アンダーパスする廃線跡
アンダーパス部分に、架線を吊る金具がまだついていました。電気機関車が走っていたようです。
踏み切り跡を発見。歩いている道が線路であったことを示しています。
まさしく廃線跡のような風景
築堤の上を貨物列車が走っていた光景が思い浮かびます。
線下標?上に電気線があったのでしょうか?
ロードに出て、林の中を進みます。
峠に到着。標高113mですけど。
整備されたハイキングコースを進みます
大東文化大学東松山キャンパスの横を通過。大きいキャンパスです。
こども動物自然公園入口前を通過。開園前から列が出来ていました。
彫刻プロムナード
関越道の上を通過。
シュールな彫刻が駅前通りに配置されてます。ちなみにこれは、宮沢賢治とのこと。

この日は近場で、タウンハイキング。貨物線廃線跡を歩きました。高度成長期の日本を支えたセメント原材料を運んだ貨物線であり、在りし日の機関車を思い浮かべながら歩きました。登山ではないけど、たまには手軽にダウンハイキングも良いと思いました。