記録ID: 2755912 全員に公開 ハイキング 近畿

アクセス
行き:播磨下里
帰り:播磨下里

Sスタート地点11:2512:04善防山12:0612:33馬ノ背12:42大柳ダム湖13:01笠松山13:0813:28吊橋13:40古法華寺下駐車場13:4713:51吊橋14:06善防公民館14:20ゴール地点G
整備された登山道。ただし、善防山から周回ルートに入ると少し雑草が増える。

加西アルプス トレッキングマップ
善防山への登りの岩場
素晴らしい眺め(千ヶ峰、笠形山)
笠松山の展望台
吊り橋への下りの岩場
宮本武蔵のロケ地だそうです
まだ紅葉見れました

午前中の小野アルプスに続いて、加西アルプスにも行ってみた。今回、初めて北条鉄道に乗ったが、この車内でドーナツを売っていたので、ついつい購入。
登山道は全体的に岩が露出している。登り道から岩場が多く、いい感じ。善防山の山頂は見晴らしがよく、六甲山から千ヶ峰/笠形山、七種山まで一望できる。この後、馬の背に行くため周回コースに入ったが、ここは少々草が多い(濡れてないので問題ないのだが)。見せ場の馬の背を超え、一旦道路に下りてから笠松山へ登り返す。朝から歩いてこの付近でやっと体が安定してきたので(エンジンかかるの遅すぎ)、一気に登る。笠松山の頂上には展望台があり、眺めがいい。ここから吊り橋まで降りるルートも岩場が多くてなかなか面白い。
電車の時間に余裕があり、せっかくなので石仏を見に行くことにした。古法華自然公園ではピークは過ぎているものの、美しい紅葉に出会えた。ラッキー!