トレイルラン
丹沢

第28回大山登山マラソン-(9km登りっ放し↑ へこたれました↓)

2013年03月10日(日) [日帰り]
0.30.4

10:32伊勢原駅(START)-110:45石倉橋交差点-11:00大山小学校入口付近-11:17山麓駅-11:35大山阿夫利神社(GOAL)
アクセス
コース状況/
危険箇所なし
駅に降り立つと案内がありました。ありがとうございます。
受付会場の伊勢原小学校です。
参加賞はこれです。背負って走っている人もいました。昨年は色が青だったようです。(遠くから見るとグレゴリーのロゴに見えなくもない)
開会式の様子です。ゲストランナーが紹介されています。弘山晴美さん、大島めぐみさん、小幡佳代子さん、藤永佳子さん、川上優子さん。
伊勢原駅前に移動してスタートとなります。年台順のスタート。私は10時30分スタート(2分ほど送れていました)
スタート直後。作戦通り突っ込みます。
応援ありがとうございます。このレースは伊勢原市のお祭りです。この時点、かなりキツイけどでも立ち止まって写真を撮る余裕はなんとかありました。
今回、ここから先の商店街までの間が一番きつかった場所です。ジワジワ抜かされていきます…。走力不足を露呈してしまいました。
バス停終点。ここから商店街の急坂が始まります。
商店街入口の給水所。2杯飲んでしまいました。今日はとても気温が高く、水分不足のようでした。
左に見えるはゲストランナーの弘山晴美さん。給水中に抜かれましたが、この後の登りで抜き返しました!…まぁ彼女は本気で走っているはずもないですが。
女坂に入ります。この後は更にキツイ階段が続きます。
ゴール後慌てて写真撮りました。
おしること七草粥を無償で配っていました。私はおしるこを美味しく頂きました。ありがとうございます。
ランナー達で大賑わいの阿夫利神社です。
歩いて降りるのか迷いましたが、一度も乗った事がないのでケーブルカーで降ります。ランナーはケーブルカーと駅前までのバスが無料です。

感想

大山登山マラソンに参加してきました。
伊勢原駅から大山阿夫利神社まで全て登りの9kmをかけ上がるレースです。

体重も昨年12月初頭と同じ数字になり、体力も体調も万全のようです。
そこで今回の登りだけのレースに対して、(偉そうに)作戦を立てました。

このレースの名物、最後の女坂1610段の階段は、山登りをしている自分は他の人よりは有利だろう。
ということは、前半部分でなるべく良いポジションで最後の階段を迎えよう。
「目標タイム1時間を切る!」

■スタート前
暖かい日でした。受付会場の気温24度、ゴール地点の気温も18度と発表されていました。
荷物の預かり(貴重品の預かりはあり)とゴールへの着替等の運搬もないので、ザックを背負って
走る人も多いようです。参加賞がザックなのでそれを背負っている人も結構いました。
■START〜山王中
作戦通りにそこそこ速いペースで走ります。1km4分ジャストペースでこのあたりまできました。
でも、周りの人達もこの位のペースで涼しい顔で走っているんですよね。
■山王中〜大山小
大山小あたりまでは何とか周りにくらいついていきました。もう余裕が無いのが自分でもわかり
はじめた頃です。この区間で抜かした人はほんの僅かです。周りの人達は速くてタフだなぁと感
じていました。
■大山小〜大山ケーブルバス停
この区間は一番きつかったです。ジワジワ抜かされました。走っているか歩いているかわからない
くらいのスピード。へこたれて、何度か歩きかけました。その時「もう少しだ、頑張ろう」と声を
掛けて頂いたランナーに感謝です。
■大山バス停〜大山ケーブル山麓駅
商店街を走ります。階段は歩いて、階段では無い所は頑張って走ります。周りのペースと一緒に
なりました。
■大山ケーブル山麓駅〜大山阿夫利神社下社
急登です。黙々と二段とびで登ります。山登りに経験が生きているのか、周りに比べてほんの少し
速いのですが、ほんの少しですからあまり人は抜かせません。汗だくになってゴールです。
ゴール直前の写真も忘れてしまいました。
タイムは1時間3分ちょっと。残念…。
■ゴール後
七草粥とおしるこを配っていました。おしるこを美味しく頂きました。ありがとうございました。
ゴール地点にはランナーがどんどん登ってきます。ケーブルカーと駅までのバスは、この日はゼッ
ケンが切符代わりになります。大山ケーブルに乗った事がなかったので、ケーブルカーで山麓まで
降りました。バス停まで駆け下りましたが、足は全然余裕のようです。

総括
 このレースは伊勢原市のお祭りみたいなもののように感じました。
沿道の声援も多くて力になりました。私は余裕が無くてあまり声援に答える事が出来ませんでした。
応援して頂いた方々、ごめんなさい。
作戦は実力不足で不発に終わりました。目標タイムもそもそも敷居が高かったのかもです。
また今日は、長袖で走りましたが、気温がとても高かったので半袖で走るべきだったかもしれません。

体力は昨年より確実に落ちていること、特に心肺機能が追いついていない事、そして最近少し腰痛
気味なのが現在の不安材料です。
来月はもっと長く走らなければならないので、完走するために走り込みが必須のようです。がんばろ。