東海

15:43 千葉山頂上着
15:45 千葉山頂上発
16:15 智満寺下駐車場着
天候 曇り。風強し。時々雨がパラついた。
アクセス
[往路]吉田=島田=智満寺下駐車場P
[復路]智満寺下駐車場P=伊田和里ノ湯=島田=吉田
コース状況/
■コース状況
・道はしっかりしており問題なし。

■日帰り湯
・島田市田代の郷温泉「伊太和里(いたわり)の湯」
〒427-0034
静岡県島田市伊太88番地の1
TEL:(0547)33-1151
・源泉は内湯が伊太和里の湯源泉、外湯が川根温泉源泉のお湯。
・サウナも狭いながらしっかりある。
・午前9時〜午後9時
・500円/人
■静岡百山
・80座登頂
智満寺の下に着きました。目の前の階段を上ります。
正殿には千手観音が祀られています。古びていい感じの正殿・・・山の中にすっかりなじんでいました。とてもいい雰囲気ですね。
境内には十本杉の説明板があります。頼朝杉は目通りの太さでは一番太かったようですが、残念ながら倒壊していました。しかし頂上にある大杉は立派でしたよ〜!一見の価値ありです。
千葉山の頂上に到着です。樹林に囲まれ鬱蒼としています。頂上の高まりを越えてわずかに下ると奥の院が鎮座しています。ちゃんとお参りをしました。御縁があるようにと二人で10円=御縁(5円)X2=10円(笑)
頂上にあった大杉がこれです! 立派ですねー
下りにカミさんがギャーと云ったのでナニかと思って振り返ってみたらカエルクンでした。帰るときのカエル…むむむ。
智満寺の階段から駿河湾方面を見ました。山里という雰囲気があふれていますが、ヘイズがかかってよく見えませんでした。
駐車場まで戻ってきました。さ、温泉いこー!

感想

午後、寒冷前線が通過し、温度がぐんと下がった。風が強くなり小雨もぱらついてきたが、クルマで行ける山だからと、ふらりと出かけた。島田からジグザグの道を登り、10台くらいは駐車できる智満寺下に着く。寝て待ってるというカミさんを、せっかくだからとクルマから引っぱり出す。歩きはじめると、早速パラパラとくる。わずかに顔をのぞかせる駿河湾はヘイズで無機色に染まっている。1軒だけある門前茶屋の黄色い明かりが心を温めてくれる。階段上に山門があり、その向こうは千手観音がおわす茅葺きの正殿、左上の薬師堂を通り、ひとりの下山者に会釈し竹林の山道へとわけいる。よい道だけれど、標高差が意外にある。普段着なので汗をかかぬようゆっくり歩く。山頂付近にある十本杉は天然記念物。残念なことに何本かは倒壊したが、「大杉」は屋久スギを彷彿とさせる立派さだ。頂上は展望もなくとりとめがない。奥ノ院に参拝し、ゆっくりと下った。強い風はこの山の木々を揺り動かしていて、ときおり太い枝どうしがバチバチと音をたてている。

クルマに戻ると伊太和里の湯へと向かった。伊太和里でいたわりと読むが、伊太は地名で、平和な里伊太といたわりをかけている。人気があるのか、多くの人でにぎわっていた。なんでもマラソンの野口みずきや、タレントのジャガー横田も訪れたらしい。
 少しぬるめの温泉につかりながら、窓の外に広がるグレーの山を眺めていた。
 この嵐が過ぎ去れば、春はもうすぐだ。