記録ID: 2759164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

九州 山湯旅1:久住山〜中岳(牧ノ戸峠から)九重山

日程 2020年11月24日(火) [日帰り]
アクセス
牧ノ戸峠レストハウス前の無料駐車場(登山口)

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S牧ノ戸峠11:1011:18第一展望所11:28沓掛山11:42ブロッコリーの丘11:4311:53扇ヶ鼻分岐11:59星生山分岐12:11久住別れ避難小屋12:1412:15久住分れ12:33久住山12:4013:07九重山13:1113:28久住分れ13:40星生山分岐13:45扇ヶ鼻分岐13:53ブロッコリーの丘14:09沓掛山14:16第一展望所14:21牧ノ戸峠14:22ゴール地点G
CT0.8で計画していたが、0.7ぐらい。この時期で天候もよいので、荷物が少なくてトレランシューズなのでこんなもんか。
コース状況/
特になし
その他周辺情報筋湯温泉 うたせ湯で汗を流す。(入浴料300円)
※落差2メールほどの湯が何本も落ちており圧巻。寝転んで足や腰を打たせ湯でマッサージ。

前日夜に大分入り。
翌日早朝に別府温泉の朝湯をいただきに。
有名な竹瓦温泉♨
7時からすでに地元の方が何人か入浴されている
続いて海門寺温泉。
ぬる湯と熱湯の2つがあり、まったりしすぎて山へいくのが遅れそう
朝湯でさっぱりしたら、レンタカーで九州4日間の旅がスタート!
欲張って5座を目指す。
ここに駐車
さあ、九州百名山の旅のスタート
あれが、九重連山かぁ
星生山(ほっしょうさん)は時間の都合でカット。
素敵なネーミング
避難小屋が見えてきた。
お昼なので、下山してい来る人や
九州一座目登頂!
なかなかガスが晴れてくれない
続いて、中岳を目指すので長居はできない
いったん下って
御池の通って
中岳山頂!
ここが九州最高地点らしい
眼下に坊ガツル。
こっちは百名山でないためかひっそり。
(たまたまのタイミングでそうなったのかも)
下山途中に明日予定の祖母山発見!
△紡海
げざ〜ん!
スタート時はにぎわってたが、この時間レストハウスは閑散。
下山後は筋湯温泉のうたせ湯に立ち寄り。300円。
入り口はメダル購入で趣はないけど、中はうたせ湯がドバドバとすごい迫力で流れ落ちていて、おすすめ!

5年前の北アルプスおじさんの旅に続き、勤続休暇を使ってどこに行こうか検討。コロナが収まらず、躊躇している間に山は雪の季節に。。。
色々考えた挙句、この時期雪の心配のない暖かい場所で山旅を計画。
せっかくなので、温泉をからめた一人旅とする。
4日間の間に5座をうまく回れるよう車中泊を駆使し、なるべく人と会わないように山と湯に専念。基本計画は作ったが、天気とアクセスで走りながら考えようと、縛られないスケジュールでスタート。
まず一座目は九州最高峰の九重連山へ。前日夜に大分入りし、レンタカーの営業時間までに別府温泉で早朝風呂を2つ満喫。その後、車での移動の旅を開始し、一座目の久住山へ。平日のこの時期であったが、人気の山らしく結構な登山者がいた。