記録ID: 2761215 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 大杉谷 日出ヶ岳 車回収問題

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) ~ 2020年11月23日(月)
アクセス

1日目 登山口  11:40
    桃ノ木山の家  14:46   総行動時間 3:06(休憩20分を含む)

2日目 桃ノ木山の家  6:36
   日出ヶ岳  10:45
    大台ヶ原駐車場 12:02  総行動時間 5:26(休憩60分を含む)

まずは大台ヶ原のビジットセンター駐車場に到着。
すでに岐阜の自宅を出発して4時間半経過しています。
山友達は南ひだエリアから6時間のドライブ!
まずは大台ヶ原のビジットセンター駐車場に到着。
すでに岐阜の自宅を出発して4時間半経過しています。
山友達は南ひだエリアから6時間のドライブ!
そして1台に3人乗って3時間のドライブ。
下車しても、なんかフワフワします。腰高の改造ジムニーのせい?(公認取ってます!)
タクシーの料金表、、、参考までに。
黒部の水平歩道を思わせる箇所からのスタート。
苔!
豪雨地帯の風景ですね。
苔!
吊り橋から見下ろす紅葉。
おどろおどろしいポスター、、、UFOの襲来?
暗く濡れた門をくぐると、、、
シシ淵!幽玄の世界です。
ここで引き返す日帰り組もいるようです。
様々な滝を見ながら進みます。
お約束の写真。
若者がおじさん達を引っ張り1日目終了。
山小屋への吊り橋を見下ろしながら一息つきます。
美味しい夕食、カレーはお代わりOK。」
コロナ対応もあり、とてもゆったりした空間。
混雑した日は入浴出来ないとの事ですが、この日は入浴OK。
木の浴槽でサッパリできます。最高ランクの山小屋ですね。
コロナ対応もあり、とてもゆったりした空間。
混雑した日は入浴出来ないとの事ですが、この日は入浴OK。
木の浴槽でサッパリできます。最高ランクの山小屋ですね。
ゆったり山酒タイム、、、おやすみなさい。
なんとも風情のある山小屋です。
プチ朝焼けに見送られて出発。
一歩のミスも許されません。
大崩壊エリア。
グリグリと高度を上げていきます。
滝めぐりも最後、、、手練れのおじさんカメラマンが激写しています。
営倉滝から尾根に取り付き途中の営倉小屋で小休止です。
その後も尾根を上がり、シャクナゲ平を過ぎると風景が変わります。
頂上まであと少し、、、
頂上からは熊野灘がお出迎え!
山と海の距離感をリアルに実感できました。
空に向かって変な棒を振り回している得体の知れないおじさん確認!
360度カメラの撮影でした。
ビジターセンターの建物の陰で風をよけ、日向ぼっこしながらのマッタリ昼食タイムです。山小屋のお弁当(中華ちまき)が美味しい!
そして車の回収問題最終解決に向けて登山口までのドライブです。
さて、「自宅に戻るまでが登山」を肝に銘じて帰路につきます。
おまけ
今回最も高度感を感じた場所。

by flhtc

大台ヶ原、、、数年前からテレビのミニ特集で2、3度「大杉谷コース」を観て気になっていました。
黒部の水平歩道を感じさせる緊張感と飽きない絶景と滝めぐり、、、そして風情のある山小屋での宿泊など魅力満載です。

ただし、アクセスの困難さが実行に待ったをかけていました。
今回登山における「車回収問題」を力技(?)で解決したので報告します。

大杉谷コースのアクセスについては「桃ノ木山の家」のホームページに詳細が記載されています。
時間や費用、そして車運転における疲労など、諸々検討した結果、山友達と2台の車を使って今回の山行が成立しました。

今回の核心部はもちろん(!?)
「大台ヶ原駐車場➡登山口(134km*約3時間*国道169号➡166号➡422号)」ドライブでした。

コンパクトな(狭い!)ジムニーでの3人移動で、なかなか大変でした。
ただし、到着した駐車場は、ほぼ満車で、普通車の駐車スペースはなく、軽自動車ならではのメリットを遺憾なく発揮しました。
(車に酔いやすい人は酔い止め必携ですよ。)

アクセス及び車の回収問題さえ解決すれば、あとは予定通りの(予想以上の)素敵な1泊2泊の山行になりました。
若者に引っ張られ、おじさん二人は人生を感じさせる「滝めぐり」を堪能しました。
今回が山小屋初体験の若者には「この山小屋は天国レベル、、、これからの山小屋で色々苦労しなさい!」とおじさん達はつぶやくのでした。

(嘘です!どんな山小屋も、そこに山小屋があることで安全に風雨をしのげ、温かい食事をいただき体を休ませることが出来る、唯一無二の居場所ですね。)