ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276316
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

棒の折山〜蕨山 名栗湖1周ハイキング(^◇^)

2013年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:00
距離
21.1km
登り
1,741m
下り
1,734m

コースタイム

7:31 さわらびの湯駐車場出発
8:44 岩茸石
8:59 ゴンジリ峠
9:12-9:22 棒の折山山頂
9:42 槙ノ尾山山頂
11:47-12:23 日向沢の峰(食事休憩)
13:40 タタラノ頭
14:03 有間山
14:32 蕨山
14:53 藤棚山
15:20 大ヨケの頭
16:31 さわらびの湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅(埼玉県南西部)〜さわらびの湯駐車場
駐車料金:無料
コース状況/
危険箇所等
標高1000m以上の区域で残雪が目立ち、日向沢の峰近辺では凍結箇所が多く、アイゼンを装着した方が安心です

他は特に危険個所なし
さわらびの湯から出発〜♪
さわらびの湯から出発〜♪
途中開けた尾根から
3
途中開けた尾根から
岩茸石
僕にはごく普通の岩に見えてしまいました(^_^;)
岩茸石
僕にはごく普通の岩に見えてしまいました(^_^;)
ゴンジリ峠にて
う〜ん
冬枯れですな(^o^)
あと2か月もすればフサフサ!
う〜ん
冬枯れですな(^o^)
あと2か月もすればフサフサ!
棒の折山山頂〜\(^o^)/
標識は『棒の嶺』だけど
やっぱ『棒の折』ですよね!!
棒の折山山頂〜\(^o^)/
標識は『棒の嶺』だけど
やっぱ『棒の折』ですよね!!
山頂から武甲山方面
2
山頂から武甲山方面
土曜日なのに山頂に誰もいない・・・寂しい・・・
土曜日なのに山頂に誰もいない・・・寂しい・・・
気を取り直して出発〜!!
気を取り直して出発〜!!
山ナシ山?
コケが生い茂ってます。
カメラの画質が悪く
わかりずらいです!ハイ!!
1
コケが生い茂ってます。
カメラの画質が悪く
わかりずらいです!ハイ!!
本日の最高地点に到達!!
もう結構疲れてます(>_<)
3
本日の最高地点に到達!!
もう結構疲れてます(>_<)
日向沢の峰にて
中央に富士山が見えていたのですが
僕のコンデジには写りません(^_^;)
2
日向沢の峰にて
中央に富士山が見えていたのですが
僕のコンデジには写りません(^_^;)
途中崩落箇所があり
鉄のハシゴにて補修されてました
途中崩落箇所があり
鉄のハシゴにて補修されてました
こんな立派な鉄塔
出来れば登山中に見たくないな(;一_一)
こんな立派な鉄塔
出来れば登山中に見たくないな(;一_一)
有間峠に向かう車道にて
結構崩落してます。
有間峠に向かう車道にて
結構崩落してます。
有間山に向かう登山道で
20cm位の積雪がありました(^_^;)
1
有間山に向かう登山道で
20cm位の積雪がありました(^_^;)
やっと着いた(>_<)
やっと着いた(>_<)
君に会いたかったよー(>_<)
3
君に会いたかったよー(>_<)
蕨山山頂横の標識
まだゴールまで7kmもある(+o+)
蕨山山頂横の標識
まだゴールまで7kmもある(+o+)
松に覆われた道
妙な怖さがあります!
刺さる〜!!
松に覆われた道
妙な怖さがあります!
刺さる〜!!
見晴らし台にて
しかし→
1
見晴らし台にて
しかし→
振り返っても何も見えない・・・
なんじゃそりゃ( 一一)
3
振り返っても何も見えない・・・
なんじゃそりゃ( 一一)
戻ってきたよ〜!!
戻ってきたよ〜!!

感想

昨年の12月以来約3ヶ月ぶりの登山

体がすっかり鈍ってしまって全然思うように動きませんでした(>_<)

しかも久々にも関わらず結構距離を歩いたので翌日から案の定筋肉痛になり、

週明けの月曜になっても痛みが引かない有り様で(^_^;)

おかげでロボットのような動きをしながら通勤してました(笑)

普通に歩こうとすると『イテテ!』な感じで(^o^)

で、肝心の山行内容はと言うと棒の折山までは雪、及び凍結箇所もなく

アイゼンを装着しなくてもガシガシ登れましたが、棒の折山から西側で凍結箇所

が現れ、日向沢の峰付近では急斜面+凍結箇所とアイゼンなしではかなり厳しかったです。

途中撤退も考えました。

有間山にかけても凍結・積雪箇所があった為冬山に慣れていない方は十分な準備が必要です。

またコース全体としてUP DOWNが多く、有間山に辿り着く頃にはかなり体力を消耗してしまいました(^_^;)

さらに有間山からさわらびの湯にかけては雪解けの泥んこ地帯が多く

そこでも体力を奪われてしまい、精神的にも堪えましたね(>_<)

下山する頃にはヘトヘトでした(+_+)


それでもやっぱり山はいいですね!!心が癒されます(^。^)

また今月行きたいな!!

いや、行くゼ!!

待ってろー!!どっかの山〜〜\(^o^)/



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1799人

コメント

はじめまして(^^)/
拍手ありがとうございました(^^*)

ひさびさの山行って体が思うように動かないですよね(^.^;

ぼうのおれ山、まだ行ってないから行きたい場所です(^^*)

参考にさせていただきますね(^^*)
2013/3/13 19:41
robakunさんはじめまして(^。^)
こちらこそ拍手ありがとうございます!!

今回は3ヶ月ぶりの登山で、しかも間に正月休みを挟んでいたので

体が鈍っちゃって鈍っちゃってホントキツかったです(>_<)

棒の折山は沢沿いを歩くコースが人気で、頂上からの景色も良く

人気のある山ですよ(^.^)

是非一度登ってみて下さい!


ヤマレコにUPされるの楽しみに待ってますよ(^o^)丿
2013/3/13 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら