記録ID: 2763286 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

アクセス
武蔵嵐山駅 コインパーキング 1日 250円
武蔵嵐山~小川町 東武東上線 168円

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S小川町駅08:3409:24仙元山09:2809:44青山城山09:4510:07大日山10:28物見山10:2910:38庚申10:3910:44玉川温泉分岐11:26小倉城跡11:3211:38小倉日枝神社11:43小倉城跡入口11:53嵐山渓谷駐車場11:5812:09小倉城跡入口12:1012:18嵐山渓谷(休憩舎)12:3012:36嵐山渓谷遊歩道突端12:4412:51嵐山渓谷(休憩舎)12:5313:17大平山13:1813:22山の神13:2313:33飛び石14:4914:55休養地入り口バス停留所15:02千手堂北バス亭15:24武蔵嵐山駅15:25ゴール地点G
コース状況/
とてもよく整備されていて問題なし
その他周辺情報フクロウの森、月川荘キャンプ場、嵐山渓谷BBQ場

武蔵嵐山駅近くのコインパーキング 1日 250円は安い!
ここよりも少し遠い方が 1日300円でした。謎です。
武蔵嵐山駅。東松山に住み始めて30年以上経ちますが、今日初めて利用します。笑
小川町駅からロード歩きを経て 見晴らしの丘方面へ
途中の遊歩道から山道に入ります。
まもなく、仙元山到着。
仙元山からの眺望。今日は曇っていますが、晴れていてもあまり変わらない気がします。
青山城跡へ到着、ふむふむ、改めて歴史のお勉強。
大日山へ到着。まわりは何もなしです。
物見山に到着。山頂というよりは、普通の登山道でした。眺望はもちろん無し。なにも見えない物見山あるあるですね。
庚申の石碑
小倉城跡の一角にある広場。新しい木のベンチがありましたので持って行ったウクレレを少々。
小倉城跡 本廓近くの立派な石碑です。
杖を持った年配のお姉さんがいらして、「はー、ここに昔立派な城があったんだね~、すごいね~」と、ひどく感心していました。全力で相槌をうってあげました。笑
嵐山渓谷へ到着。駐車場脇から渓谷へ向かいます。
空は相変わらず曇っていますが、紅葉に囲まれた遊歩道がとても綺麗です。晴れていれば倍の見栄えでしょう。
アップでも綺麗ですね。
石灯籠と紅葉、薄の原っぱをパチリ。
休憩舎から渓谷突端へ向かう所にあるもみじが盛大に紅葉しています。ここが一番綺麗だったと思います。
大平山からの眺め。都心のビル群はかすかに肉眼で見える程度でした。晴れた朝はもっともっと見晴らしがいいです。
飛び石を越えて対岸へ渡ります。槻川の水がとっても澄んでいます。
今日は最後にフクロウの森でおいしいチーズバーガー!を食べるぞ!と、思っていましたが、なんと今日はバンズが無くなったとのことで、お預けでした。(T_T);
今日はチーズバーガーを食べるためにここまで歩いて来たのに!
また、次回頑張ります!
今日はチーズバーガーを食べるためにここまで歩いて来たのに!
また、次回頑張ります!

今日は天気があまり良くありませんでしたが、地元のプチプチ縦走コースをゆるゆると歩いてきました。

普段なら自転車でも行けるところですが、あえて縦走気分を味わうために武蔵嵐山に車を停め、電車で小川町まで移動しました。
東松山に住み始めてはや30年以上経ちますが、恥ずかしながら武蔵嵐山駅を利用したのはこれが初めてです。
武蔵嵐山駅はとても綺麗で、観光案内などの資料もたくさんあり、とてもいい印象でした。
小川町までの電車内には通学の高校生諸君がたくさん乗車していて、平日の朝らしい雰囲気でした。たくさんの学生服姿の生徒を見るのは久しぶりな気がしてちょっと新鮮でした。

小川町駅からロード歩きにて槻川を渡り、見晴らしの丘公園を目指して進みます。
見晴らしの丘公園へ向かうアスファルトの道を登っていくと、途中に仙元山遊歩道の標識があるので、そこから山道に入ります。山道に入ってからはそこそこの登りが続き、軽く汗む位でした。やはり、アスファルトより、山歩きはいいですね。
道標はあちらこちらにあるので、道迷いはしないと思います。
仙元山山頂には程なく到着。小川町方面の眺望を一瞬だけ垣間見て、青山城跡、大日山、物見山方面へと進みます。
途中、ほぼ眺望はありませんが歩きやすいトレイルを進みます。
小倉城跡周辺には切り開かれた広場が点在し、休憩適所と思います。
今日は他のハイカーさんがいなかったので、広場で休憩しながら持って行ったウクレレを少し弾きました。

嵐山渓谷へ到着すると、そこには赤やオレンジ、黄色、緑と赤のグラデーションのたくさんのモミジ達が待っていてくれました。
今日は、あいにくの曇り空でしたが、それでも十分に堪能できました。
槻川の水も今日はとても澄んでいて、自分の心も少しだけですが、洗われた様な気がしました。たぶん気のせいです。
渓谷突端の深い淵の底には大きなコイがゆっくりと泳いでいるのがよく見えました。

一度大平山の山頂を経由してから、飛び石を渡り槻川対岸へ渡ります。

今日の一番のお目当てはフクロウの森のチーズバーガーです。以前クロスバイクで来たときに食べましたが、パティのお肉がとても厚くて美味しく、また食べたいなぁと思っていました。
ここまで14~5Km 歩いてきて、予定通りお腹をすかしての到着でしたが、なんと今日はバンズが無くなってしまい作れないとのこと。(T_T);
仕方なくパスタに変更しましたが、今日は平日の曇りの日とあってテラス席は貸し切り状態でした。ご飯を食べてから、外のテラス席でウクレレを弾いてまったりして来ました。

嵐山渓谷には普段から何度も来ていますが、小川町からの縦走ルートは初めてで新鮮でした。また、アップダウンはありませんがある程度距離を歩けたので、最終的にはとても満足な山行となりました。

また、新緑の季節や山にツツジなどが咲く頃歩いてみたいと思います。