ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276353
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山(本日2座目)

2013年03月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 49ers ogacan その他1人
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
458m
下り
461m

コースタイム

14:55 登山口
16:05 浅間隠山山頂
(15分滞在)
17:10 登山口
天候 快晴!!!風が若干強い。。
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の道路わきに10台くらい止められそうな駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありませんが...登山道がびしょびしょな為登山靴が〜〜〜あぁ↓
テンションを無理やり維持!って感じのおがキャン!何回かもう帰ろうよ的な事を言ってたな。
3
テンションを無理やり維持!って感じのおがキャン!何回かもう帰ろうよ的な事を言ってたな。
冬は何万円もする高級な手袋をしてるのに暑くなると軍手!その差はすごいな!
5
冬は何万円もする高級な手袋をしてるのに暑くなると軍手!その差はすごいな!
登山口より50m!早速アイゼン装着。。背負ってると思いしね?
登山口より50m!早速アイゼン装着。。背負ってると思いしね?
風も天気予報通り穏やかになってきたようだ。。でも、寒いけどね!空は軽井沢も晴天!
1
風も天気予報通り穏やかになってきたようだ。。でも、寒いけどね!空は軽井沢も晴天!
光合成中のおがキャン!こいつは野生化した動物か?植物か?
1
光合成中のおがキャン!こいつは野生化した動物か?植物か?
気持ちいい空〜〜〜!って思える余裕が出てきた。
4
気持ちいい空〜〜〜!って思える余裕が出てきた。
おっと!いきなり今回の目的地が枝の間からチラ見してる。。すぐそこじゃ〜ん!
おっと!いきなり今回の目的地が枝の間からチラ見してる。。すぐそこじゃ〜ん!
山頂が近い事を知り、余裕が出たおがキャンはテンションアップ。結局辛いのが嫌なだけか??
3
山頂が近い事を知り、余裕が出たおがキャンはテンションアップ。結局辛いのが嫌なだけか??
積雪は20〜30センチ!ここももうすぐ春が来るって感じだな〜。新潟かえるとガッカリするんだよね。
1
積雪は20〜30センチ!ここももうすぐ春が来るって感じだな〜。新潟かえるとガッカリするんだよね。
山頂方面。。ブラボーな晴天!あの山が緑色だともっと気持ちいいかも?この山は春がいいかもね?
1
山頂方面。。ブラボーな晴天!あの山が緑色だともっと気持ちいいかも?この山は春がいいかもね?
山頂を眺める2人。。武甲山では風が強い為ハイドレーションが凍ってたので今、ゴクゴクと注入。
山頂を眺める2人。。武甲山では風が強い為ハイドレーションが凍ってたので今、ゴクゴクと注入。
登山道からずーっと見えている鼻曲山かな〜?確かに鼻だなありゃ〜!
登山道からずーっと見えている鼻曲山かな〜?確かに鼻だなありゃ〜!
このポーズは笹をかわしてる姿らしい。。このレコを読まれてるヤマレコユーザーの皆さんどうでもいい写真ですみません。
6
このポーズは笹をかわしてる姿らしい。。このレコを読まれてるヤマレコユーザーの皆さんどうでもいい写真ですみません。
これは四つんばい。。すみませんほんとに!
3
これは四つんばい。。すみませんほんとに!
どーでもいいことしすぎで体力消耗。。浅間隠山!距離は短いが結構な急登!なめたらあかんで。。
2
どーでもいいことしすぎで体力消耗。。浅間隠山!距離は短いが結構な急登!なめたらあかんで。。
途中で見える妙義山。。実は本日あそこも候補に上がったが、実力不足で止めといたよ。修行しなきゃね〜
2
途中で見える妙義山。。実は本日あそこも候補に上がったが、実力不足で止めといたよ。修行しなきゃね〜
一組とすれ違ったが、月曜日でこんな風が強い日なのに人がいる200名山!人気なんだな〜。
一組とすれ違ったが、月曜日でこんな風が強い日なのに人がいる200名山!人気なんだな〜。
樹林帯を抜けると〜〜〜そこは、、、、、楽園。。おがキャンの顔太陽とかぶってる!
樹林帯を抜けると〜〜〜そこは、、、、、楽園。。おがキャンの顔太陽とかぶってる!
もう少しで山頂!でも山頂行く前にぜーんぶ見えちゃってるよね。。こりゃ最高!武甲山に展望が少なかっただけに..
1
もう少しで山頂!でも山頂行く前にぜーんぶ見えちゃってるよね。。こりゃ最高!武甲山に展望が少なかっただけに..
本日2座目登頂!今日は三脚忘れてセルフタイマー撮影が超〜〜〜大変だったよ。セットするのに10分は要する!
10
本日2座目登頂!今日は三脚忘れてセルフタイマー撮影が超〜〜〜大変だったよ。セットするのに10分は要する!
お待たせしました〜〜!『THEあ・さ・ま』でごあす!いや、これすごいね〜〜〜〜。。
4
お待たせしました〜〜!『THEあ・さ・ま』でごあす!いや、これすごいね〜〜〜〜。。
この前登った榛名山。。あそこもよく歩いたな〜〜。こーやって見るとすごい山だね〜。。
1
この前登った榛名山。。あそこもよく歩いたな〜〜。こーやって見るとすごい山だね〜。。
あれは至仏山かな??まーそっち方面。。てか真ん中の黒い点はゴミではなくカメラの欠陥だと判明!なんだこのカメラ。。
あれは至仏山かな??まーそっち方面。。てか真ん中の黒い点はゴミではなくカメラの欠陥だと判明!なんだこのカメラ。。
これは〜谷川岳かな?日本海側の山々はまだまだ白いね!
3
これは〜谷川岳かな?日本海側の山々はまだまだ白いね!
これは草津白根山!思い出すな〜〜あのころは俺も青かった!
3
これは草津白根山!思い出すな〜〜あのころは俺も青かった!
ずーっと見えてた鼻曲山!やっと全貌が見えたよ。ここもなんかのついでにちょろっと寄ってみようかな?
1
ずーっと見えてた鼻曲山!やっと全貌が見えたよ。ここもなんかのついでにちょろっと寄ってみようかな?
小さい標識発見!!!おがキャン撮影。。てかアップすぎないか??これ
7
小さい標識発見!!!おがキャン撮影。。てかアップすぎないか??これ
高崎市かな?ここも夜景が綺麗だろうな〜ここなら夜中登るにはお手軽でいいかもね〜
高崎市かな?ここも夜景が綺麗だろうな〜ここなら夜中登るにはお手軽でいいかもね〜
写真じゃ〜見えないかな〜?うっすらと北アルプス方面が...待ってろよ〜もう少しで行くから!
写真じゃ〜見えないかな〜?うっすらと北アルプス方面が...待ってろよ〜もう少しで行くから!
これは....どっち方面だっけ?方向音痴。。登山家として致命的だな!!でもこんな山も見えたよー
これは....どっち方面だっけ?方向音痴。。登山家として致命的だな!!でもこんな山も見えたよー
あ〜キレイだね〜。。浅間山!そー言えば登山始めた頃、あの山登るのが夢だったな〜!もう登っちゃったけどね。
2
あ〜キレイだね〜。。浅間山!そー言えば登山始めた頃、あの山登るのが夢だったな〜!もう登っちゃったけどね。
これは、浅間隠山の影!見えるわけないけど、自分写ってないかなってみんな手を動かしたりしるよね〜!
1
これは、浅間隠山の影!見えるわけないけど、自分写ってないかなってみんな手を動かしたりしるよね〜!
この二人も影が映ってないか一生懸命手を動かしてたよ!バカだね〜。。
3
この二人も影が映ってないか一生懸命手を動かしてたよ!バカだね〜。。
山頂で夕日見ようか!って話だったけど、やっぱ寒いので中止!この根性なしが!!!!
山頂で夕日見ようか!って話だったけど、やっぱ寒いので中止!この根性なしが!!!!
うぉ〜〜!今一番興味があるのはあそこかも!八ヶ岳。。冬は終わってしまうけどあそこの縦走は必ず!!
2
うぉ〜〜!今一番興味があるのはあそこかも!八ヶ岳。。冬は終わってしまうけどあそこの縦走は必ず!!
で、、下山開始!!変なテンションで...まだ終わってないけど、お疲れさんおがキャン!
で、、下山開始!!変なテンションで...まだ終わってないけど、お疲れさんおがキャン!
日が傾いて出来る影で景色も刻々と変わっていくね!
日が傾いて出来る影で景色も刻々と変わっていくね!
テンションをもう全部使い果たしてもOK!!サプライズ付の登山はどうだったかな??
テンションをもう全部使い果たしてもOK!!サプライズ付の登山はどうだったかな??
日陰は急激に気温がさがっていく。止まると寒いから、、、パン片手に食べ歩き。。確か小学生のときこれすると怒られた記憶が..
日陰は急激に気温がさがっていく。止まると寒いから、、、パン片手に食べ歩き。。確か小学生のときこれすると怒られた記憶が..
今日は最後の最後まで雲ひとつない最高の空!風さえなきゃ!!!でも風があったからここに来れたよね。
2
今日は最後の最後まで雲ひとつない最高の空!風さえなきゃ!!!でも風があったからここに来れたよね。
下山完了!!!またくる事はないかもだけど...お気軽に楽しかったよ〜浅間隠山。。
2
下山完了!!!またくる事はないかもだけど...お気軽に楽しかったよ〜浅間隠山。。
日が沈む〜〜〜〜今日も一日長かったな〜。なんともステキなコントラスト。。
3
日が沈む〜〜〜〜今日も一日長かったな〜。なんともステキなコントラスト。。
影絵のみたい。。今日は新潟が近いからゆっくり帰えろう。
2013年03月11日 17:14撮影 by  TG-310 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
3/11 17:14
影絵のみたい。。今日は新潟が近いからゆっくり帰えろう。

感想

いやいやいや!!!
これは計算外。。
移動に3時間もかかっちゃったよ〜〜〜〜。。
まー途中でラーメン食べたけど。。
予定では1時間、長くて2時間ってとこだったんだけどな〜〜??

ここはさっきの武甲山に比べると標高がグンと上がる。
登山口の時点で武甲山よりも高い。
でも予定は3時間。
こーゆー山って行くタイミングに困るよね。
一日かけて行くには物足りないし、半日かけて行くには遠すぎるし..
だからこんな日にもってこいなんだな〜
なんつーか?ついでに登っちゃうって感じ。

ここはさすがにアイゼン着用!
でも靴が靴だから軽アイゼン。。
軽アイゼンってほんとに軽だよね!安定感なさすぎ。。
ここもサクサクと...山頂へ到着〜〜〜
うぁぉぉおぉ!ブラボーな絶景だ!
浅間山はもちろん最高!
富士山、八ヶ岳、谷川岳、草津白根山、剱岳.....まですご〜い展望じゃん!
いや〜200名山だけあるね〜〜!

ところで200名山!
午前中に登った「武甲山」もそうだがこれはどーゆー基準で決まってるのか?
噂によると300名山先決まったとか?
どーゆーこっちゃそれ??
どうしてこの山が200名山なのか?
それが知りたいね。。
浅間隠山に関しては、たぶんあの絶景「浅間山の展望台」ってことでだろうが..
武甲山が名山の理由...大杉?神様が祭ってある?ってとこかな???
でもそんな山いっぱいないかな?

1日2座!無事終了。。
今度は1日3座に挑戦だな!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1552人

コメント

お疲れ様でした
おがきゃんさんのジョジョ立ちが大変よくできていると思います。レベル高いです。
2013/3/14 22:16
ゲスト
お疲れ様でした
浅間隠山もちょっと気にした事があるのですが、私もコースタイムが短すぎでやめました。さすがに2座とかは考えもしませんでしたが。でもあの眺望は魅力ですねえ。

雪少ないですね。レコ書きませんがこの間、角田山灯台コース行って来たのですがあそこももう雪が少なくて・・。中途半端で疲れますよね。滑るし汚れるし。

さて、おがキャンの武甲山レコでの「テンションの配分があるからそーゆー事は早めに言ってほしい」はウケました。
2013/3/16 9:53
alpinismoさん
浅間隠山、、alpinismoさんも八ヶ岳の帰りあたりにちょろっと寄ってみたらいかがですか〜?
それか、やっぱ2座ですね〜
あそこら辺の山は3,4時間で行けるコースがあっちこっちにあるので2座もいけますよ!
赤城山とSETでもいいかもですね。
2013/3/17 3:03
一日に2座とは恐れ入りました(^^;)
一日に2座なんてやったことないですが、たいした体力と気力ですね〜

それに移動に3時間ですか。
そこですーっと熱気も冷めてしまうような気がするのですが、頑張って登りましたね。

どの山も行ったことない山だったので、今度行ってみようと思います。

お疲れ様でした
2013/3/17 9:01
Daveさん
ぶっちゃけ3時間の移動は熱気がかなり冷めました。
少しでも空が曇ったりしたら止めてたでしょうね。。
ははは...

でも熱気が下がっても行けちゃうくらいなので、ガッツリは歩きたくないけど、気持ちいいとこ行きたい時にお勧めかもです。
2013/3/18 0:56
楽しそうですね~。笑
いやいや、笹を避けてる図とかリアルで面白いです
それに冬は高い手袋だけど、暖かくなると軍手も共感♪笑
薄手はすぐ破けちゃうし(そういう問題ではない?)

浅間山、私もいったことないんですが、
やっぱり展望はよさそうですね〜。
まったりのときはよさそう。

1日2座ってまた…。笑
でもふたつめでのんびりできたようで、登って良かったてす)〜
2013/3/18 8:07
tamaoさん
楽しんでいただけ光栄です。
ぶっちゃけ、山行が短すぎて無理して写真沢山載せてます。(笑)
ホントどーでもいい写真でしょ??

僕らは新潟からなのでここら辺はちょうど距離的にGoodなのですが...
ここら辺の山域はこんなばっかりで...
まったり地域ですねー

でも、登ってみると丁度中心というか、全部見えちゃうんですよ
北アから東北の山、奥秩父、富士山、八ヶ岳まで
夜は関東平野がいいかも?
そんな山でした。
(大阪からいらして登る価値があるのか?わかりませんが
2013/3/18 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら