トレイルラン
近畿

「鬼滅の刃」聖地を巡る♪ 柳生街道トレラン!

2020年11月26日(木) [日帰り]

アクセス
往路:近鉄生駒〜近鉄奈良
復路:JR笠置〜JR奈良 -(徒歩)- 近鉄奈良〜近鉄生駒
コース状況/
危険個所は特に無いですが、里に下りると、道が分かりずらい場所が一部、ありました。
今回のサマリー
春日山遊歩道の坂道を駆け上がります。
紅葉が綺麗♪
トレイルは、紅葉したもみじの落ち葉で紅に染まっていました。
昔、荒木某という侍に試し切りされた、首切地蔵。
ちょっと、ホラーな感じです(;´Д`)
若草山からの眺め♪
かつての古道も、今はアスファルトで舗装された道路になっています。
戦国時代の剣豪、柳生宗厳が剣術修行したと言い伝えられている天乃石神社境内にある一刀石。宗厳が刀で切り裂いたと言われています(;・∀・)いまでは、「鬼滅」聖地になっています(;´∀`)
流行りに乗って、自分も鬼滅ポーズ(;'∀')
笠置駅到着!歩道橋から、笠置山を望みます。
かつて、南北朝時代の時代に後醍醐天皇が居住していた歴史ある場所です。
関西キャンパーの聖地、笠置キャンプ場は、平日にも関わらず、多くのテントがたっていました。
1時間に一本しかない、JR関西本線の電車の到着を待ちます。
1両編成の電車にのって、奈良まで戻ってきました。
今回のトレランの様子をYOUTUBEにアップしました!
よかったら、ご覧ください(;´∀`)

感想

世界遺産の奈良公園、剣豪の郷「柳生街道」、そして「鬼滅の刃」の聖地を巡って、トレランしてきました。
コースはロード6割トレイル4割と、ロードの方が多かったですが、見どころが多いコースだったので、楽しく走ることができました。
また、コース上には道標やトイレも整備されており、ハイカーやランナーフレンドリーなルートだと思いました。
残念なのは、笠置駅近くにある温泉施設が2018年から営業を停止していること。
帰りに温泉に入ることが出来れば、パーフェクトコースだったんですが、仕方ないですね。

コース上は大きなアップダウンや危険個所も少ないので、ファンランのコースとして、おススメです。
動画もアップしましたので、ぜひ、ご覧ください(;´∀`)

タキ
以前吉野でお会いした滝川です。
動画も見ました。
私は笠置駅から東大阪の自宅までランしたことがあります。
一度目は西大寺駅でギブアップしましたが、昨年無事自宅まで走りきりました。
暗峠の登り初めが42.195kmだったのが印象的でした。
2021/2/17 11:59
Re: タキ
滝川様
コメントありがとうございます!
昨年の吉野行、随分昔の出来事のように感じます。
それにしても、笠置駅から東大阪とは、なかなかのロングコースですね。暗峠はさぞかししんどかったらのではないかと拝察いたします。
今年は4月にUTMFがあるのでダイトレや六甲山を走っています。雪が溶けたら、また大峰山へも足を伸ばしたいものです。
何処かでまた、お会いしましょう!