四国

自家用車 飛行機
11/28 ANA531 羽田07:35⇒高松08:55
11/29 JAL3246 高松15:00⇒羽田16:10

高松空港からレンタカー。
鷹山公園の駐車場と登山口を利用。お手洗いはありません。林道は三頭トンネル方面から通行しました。舗装された細い道が続きます。所々舗装が陥没しているところがあるので注意する必要があります。

宿泊はアパホテル高松空港。
コース状況/
危険箇所はありません。
下山は林道を小走りでおりました。
その他周辺情報 空港から登山口までコンビニが無く、道の駅ことなみでおにぎりと飲み物を調達しました。トイレも。
飛行機からの富士山です。
鷹山公園の登山口です。私の他に誰もいない。。。
歩きやすい道です。下山後のうどんのためにいつもよりハイペースで歩いてみる。
時々晴れ間が覗く。ただ風はけっこう冷たい。
讃岐竜王のピーク。展望無し。
いったん急降下。
阿波竜王の山頂です。
くもりだけど眺望はまあまあ。
高松市内の方かな?
徳島側。
山頂近くまで道が来ているんですね。
ここに車停めれるかも。ここからなら山頂まで5分くらいかな?
下りの林道は小走りで!無事車に戻りました。
おかげで谷川米穀店のうどんにありつけました。お腹をすかせておいたので思わず大を注文。
いつも混んでいるのにすいている…お腹もまだすいている。
続いて、なかむらのかけ。優しい出汁ともちもちの麺でお腹が少し落ち着く。
こちらは、なかむらのねこ。
ごちそうさまでした。
明日にしようと思っていたよしや。やっぱり食べたくなって寄りました。イリコの出汁もエッジのきいた麺も主張してます。美味しいです。
こちらも待ち時間無しで入れました。
山下うどんのぶっかけ冷。太い麺でガツンとくるけどのどごし良くツルッと行ってしまいます。ちょっと甘いぶっかけのツユも好き。
ワタシが出るタイミングで大型バスの団体様がご来店。
やっぱりここも外せない。
ここで釜揚げうどんを食べて以来、釜揚げうどんが好きになりました。
お初のつるやの黄金うどん。この店で1番人気ということで頼んだけど、卵か乗っている以外は予備知識がなく、おばちゃんがホット?って聞くからハイ!と答えたら、あったかいうどんが出てきて正解だったと思う。
卵を混ぜてみました。ねぎたげでなく生姜も入れてみたらとても美味しかった。
ホット黄金うどん美味しゅうございました♪
初日は6座(6店)行くことができました!
ホット黄金うどん美味しゅうございました♪
初日は6座(6店)行くことができました!
2日目のうどん縦走のスタートは初めて訪れるうつ海から。うまーい^_^
朝早くから営業中です。
坂出の山下うどんは久しぶり。昔食べた味の記憶と変わらず。
朝早くから地元の人がたくさん来ます。
須崎食料品店。あったかい小。この時点で小麦の良い香りがする。
ねぎ、しょうが、だししょうゆをかけて。
並びますが、15分くらいでありつけます。
初めてのSIRAKAWA 細めの麺でのどごしさわやか。出汁もあっさり目で全体的に上品な感じでした。
店の中も外も、なんかちょっと洒落てる。
そして、るみばあちゃんのところ。初めて来ました。
讃岐うどんのスタンダードという感じでしょうか。美味しかったです。
広い駐車場がある有名店だけどすいてました。これもコロナの影響でしょうか・・・
池上製麺所に向かう途中で気になった店。もう1玉くらいいけそうなおなかの具合だったのでトライ。生じょうゆうどんが仰天の旨さ!
2日目も6座(6店)行けました。このお店、〆に最高でした。
高松空港から山が見えるけど、どれが竜王山かわからず・・・でも充実の旅でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ マスク 消毒用アルコール

感想

期限切れ間近のマイレージを使う為に香川遠征。
香川県最高峰の竜王山と讃岐うどんを巡る旅です。偶然にも5年前の同じ日にこんぴらさんとうどんの旅をしていました。

竜王山は山頂近くまで林道が通っているので短時間で登れます。あいにくのくもり空で気温も低めでしたが、そのおかげかいつもよりハイペースで歩いてもあまり汗をかくことはありませんでした。山頂からは讃岐平野が一望(いちおう)できました。

ささっと下りてきて、うどん縦走へ。2日合わせて12店に行きました。わかったことは1日6店でおなかの限界を迎えるということでした(^^;