阿蘇・九重

阿蘇山 (仙酔峡→山上広場)

2020年11月28日(土) [日帰り]

(コンビニ)
展望所 (Dゾーン)
天候 晴れ。ただし稜線(火口東〜中岳・高岳〜南岳)は雲・ガスがかかり実質曇り。
気温-1℃ (正午頃、高岳)。風あり。
しかし、夕方には雲晴れて、天気良さそうでした。
アクセス
電車 バス 飛行機
■往路
JR 熊本6:22→肥後大津→宮地8:03
■復路
バス 阿蘇山西駅15:05→(火山博物館に寄り道)→阿蘇駅前16:26
バス やまびこ号 阿蘇駅前16:52→阿蘇くまもと空港17:58
ANA 熊本20:20→羽田21:54
コース状況/
◆仙酔峡ロープウェイ跡ルート◆ 仙酔峡から少し登ると ”立入禁止” の表示がありました。しかし最新のWeb情報 (最終更新日 11/10) では
 阿蘇山登山情報 https://www.pref.kumamoto.jp/kenhoku/kiji_10328.html
通行可とされており、また実際、危険を感じる箇所はありませんでした。(遊歩道なのでむしろ歩きやすい。)
その他周辺情報 ◆宮地駅→仙酔峡
・距離6.5km、370mの上り。歩いたら約1時間半でした。タクシー乗った方に伺ったら1800円だったそうです。素直に乗った方が楽だったかな?
・現在、阿蘇駅⇔阿蘇山西駅のバスの本数が少なく、第1便に乗っても阿蘇山上に着くのは11:15になってしまいます。脚力次第ですが、宮地駅〜仙水峡から入った方が行動時間は長く取れそうです。
◆コースタイムの計算
× 今、ヤマプラは (登山規制に配慮してか) 高岳・中岳周辺のコース入力ができません。
× 一方、らくルートは登録された各区間の所要時間が現実離れしており、正しく時間を見積もれません。(破線で難路扱いされている)
〇 上記のWebページにあるルート図(PDFファイル)に記された所要時間が参考になります。
宮地駅をスタート。晴れてはいるが、山頂は天気悪そう。
根子岳がげじげじ
山に近づくと、真上に雲増えてくる
登山口までも、割と地形の彫りが深い
ロープウェーの山麓駅かと思ってたんですが近づいたら仏舎利塔でした。
”日本山妙法寺”。(東京奥多摩にもありますな。)
仙酔峡より山突入。振り返ると、阿蘇市街と背後の外輪稜線がきれいに。(上に上がると雲で見えず)
"立入禁止” の表示が。もう通れるはずなのに...
ロープウェイの火口東駅までは歩きやすい遊歩道です。
左側に岩ボコボコの沢を挟んで、高岳が壁のようにそびえる
見るも無惨なロープウェイ駅舎
さらに稜線目指して遊歩道を登る
東展望台より火口を見下ろす
稜線たどって中岳に向かう。0℃で風も強く、激寒。
道脇の草は軽く霧氷状態
中岳。眺望なし。
高岳山頂。気温 -1℃。
正午頃になると、たまに雲が切れて奥(北側)の稜線見えたり。
高岳火口 (大鍋)
中岳方面に戻ります
中岳手前の分岐から、南岳への稜線へ。
南岳へ向かう途中で振り返ると、中岳~高岳の稜線が、だいぶ見えるようになった。
火口の方角はまだ雲があり、すっきり見えない。
さらに噴煙がこっちに流れてきてるようで硫化硫黄臭が強い。
火口の方角はまだ雲があり、すっきり見えない。
さらに噴煙がこっちに流れてきてるようで硫化硫黄臭が強い。
南岳からガレ場を下り始めると、雲・ガスが消えてスッキリ。日差しも当たり始めて暖かくなる。
伊豆大島の裏砂漠みたいなのが。(砂千里ヶ浜)
靴に砂入るのいやなので、砂道歩かず、稜線通って西へ
最後は歩道を通って駐車場へ
ついでに観光客用の展望所にも寄ってみた。(Dエリア)
火口の中は見下ろせない。
ついでに観光客用の展望所にも寄ってみた。(Dエリア)
火口の中は見下ろせない。
観光客いっぱい。
山上広場より。
火山博物館に寄り道。地震の被害の差か、こっちの方がお店は栄えてた。噴煙はここから遠目で見た方が見栄えがした。
博物館のレストランで名物・だご汁。山梨のほうとうに似てる?

感想

2016年の熊本地震の後、山頂まで登れなくなってた阿蘇山が、いつの間にか規制解除されて登れるようになってました。この山、機会を逃すと、また火山活動で登れなくなりかねないので、今のうちに行っておくことにしました。