近畿

アクセス
往復ともに近鉄榛原駅利用
コース状況/
井足岳に向かうルートで1か所、丸太橋が落ちていますが、問題なく渡河できます
近鉄榛原駅から井足岳に向かいますが、その前にまずは墨坂神社に参拝
井足岳に向かう前に少し寄り道して、弘法大師の岩清水へ。ペットボトルなどの小さな容器であれば無料で給水できます
井足岳に向かう山道。分かりづらいですが、小川を丸太橋で渡る箇所で、丸太橋が落ちています。ですが、小さな川ですので、問題なく渡河できます
井足岳に到着
井足岳から伊那佐山に向かうルートの途中。道は正面の方が広いですが、右側を登っていきます。小さな看板を見逃したら道を間違いそう…
伊那佐山頂にある都賀那岐神社に到着
伊那佐山頂
天狗岩展望台からの景色。ここから天狗岩分岐まで戻るルートをとることもできますが、歩き足りないのと、ヤマレコの踏み跡が気になったので、538mの表示のある場所を経由して下山することに
踏み跡がある、538mのところは沢城跡でした
沢城跡の解説文。たしかに平坦面はありましたが、石垣などはないので、特に見どころは…
榛原駅まで戻る途中で、宇太水分神社下社に参拝

感想

今日は榛原駅から南に向かい、井足岳と伊那佐山へ。ここに決めた理由は行ったことがないから、という単純なものです。
榛原駅から墨坂神社、弘法大師の岩清水と寄り道をしてから井足岳へ。岩清水ではペットボトルなどの小さな容器であれば無料で汲めるようになっています。汲んだ水は昼食で使いました。
井足岳に向かうルートは、山に入る箇所が少し分かりにくかったです。「町有地につき無断立入禁止」の看板があり、チェーンの張られた場所のすぐ左側に山に入る道があります。
井足岳は苔むした地面の、緑色の世界を登っていきます。特に急な坂などはありません。ところどころに目印のテープが貼ってありますし、踏み跡も明瞭なので迷うことはないです。井足岳の山頂は丸太のベンチが2つくらいありますが、展望はありません。
井足岳から伊那佐山に向かうルートも特に急峻な坂などはありません。踏み跡も明瞭ですが、ところどころで、目印のテープはどっちにあるんだろう、と探しながら進む感じです。
伊那佐山の山頂には都賀那岐神社があります。神社の左側に標高などを書いたところがあり、そこから少し展望があります。ここには丸太を切っただけの椅子が5個くらいありました。
伊那佐山から天狗岩に寄り道をしてから、天狗岩分岐まで引き返して下山、というルートをとる人が多いのでしょうが、今回は天狗岩から直進して、地図で538mの表示のある個所を目指すコース。何があるのか知らずに行ったのですが、沢城という山城があったようです。ただし、土塁などの遺構がある程度で、あまり見どころはありません。沢城跡からため池の横を抜けて下りてきて、あとは芳野川沿いに県道31号線をひたすら北上して榛原駅まで。この県道は榛原駅行のバスが通っていますが、1時間に1本です。
全ルート中で山道は半分程度、あとはずっとアスファルトの舗装道でした。手軽に登れる山、という印象でした。井足岳と伊那佐山はあまり人気がないようで、今日は他のハイカーを1人も見かけませんでした。