奥武蔵

2020年11月28日(土) [日帰り]
simsim0610 その他1人

アクセス
西武秩父線吾野駅からスタート。
帰りは国際興業バスの小殿バス停から飯能駅へ。
コース状況/
子の権現までの登りは、道は歩き難くないものの傾斜はそこそこあるので、それなりに疲れる。
子の権現から竹寺までは、樹林帯を行く登山道で気持ちよく歩ける。
竹寺からバス停までが結構急な山道なので下りる時に膝に来る。
全般的に危険な個所は無い。
その他周辺情報 バスで帰る途中「さわらびの湯」があった。
時間に余裕があるなら温泉に入ってから帰るのも良いかも。
西武秩父線の吾野駅からハイキングスタート!空気が冷たくて肌寒い。
ちょっとわかりずらいけど、ここは右側の道を進む。
しばらくアスファルトの道を歩いて行く。
御嶽神社に立ち寄ってみる。
見頃は終えているけど、まだ紅葉が綺麗だった。
結構大きな神社みたいなので、奥の方を散策しに行ってみる。
11月15〜30日は入山料100円以上のお賽銭を入れる。
紅葉の見頃は過ぎてる。山の中にある神社なので階段が多め。
手水舎にモミジの葉があって風情がある。
苔生した階段が味がある。
本殿に続く階段。368段あって、これを登るのは結構きつい。迂回路あり。
登っても登っても続く階段。かなりきつい(笑)
ひーひー言いながら本殿到着。きつかった。。。結構高い位置にあって天気の良い日はスカイツリーも見える。
浅見茶屋でうどんが食べたかったので、急いで浅見茶屋を目指す(笑)
綺麗な川の流れを感じながら歩いて行けるのは気持ちが良い。
樹林帯だが道はアスファルトなので歩きやすい。
緩やかに登って行く。地味に疲れる(笑)
浅見茶屋に着くもまさかの休業。。。仕方がないので子の権現を目指す(笑)
うわっ!階段出てきた!
山道に突入。傾斜が結構きつい。
ひたすら続く登り。疲れるわぁ。なんか膝が痛くなってきた(笑)
子の権現に到着!
お茶屋があったので、肉うどんを食す。1杯500円ととてもリーズナブル!そして美味しい〜。
子の権現の仁王尊。
足腰守護の神仏なんだそう。でもここまで来て膝痛くなったよ(笑)
モミジと竹のコラボ。緑と紅葉がすごく綺麗に見える!
緑と紅のコントラストが美しいよね!
竹寺を目指す。針葉樹の樹林帯を行く。道自体は歩き難くないんだけど、膝の痛みが激しくなってきて歩くの辛かった。。。
何とか竹寺到着。
本殿の屋根がすごい。歴史を感じるね。
モミジと竹の風景が美しい。竹寺というだけあって、竹がたくさん植えてあった。
帰りは傾斜がきつめの道をひたすら下る。膝が完全に破壊され、歩くのが辛かった。。。道も結構険しい。
やっと登山道入り口到着。
バス停到着。登山終了。なんとか帰ってこれた(笑)

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

感想

軽い紅葉ハイキングのつもりで行ったけど、登山道は意外と傾斜もあるしがっつり登る感じだった。
最初に御嶽神社をちょろっと見るつもりで立ち寄ったんだけど、とても広くそして高低差のある神社だった。
紅葉の名所のようで、境内にはたくさんのカエデが植えてあり、紅葉のピークに行ったらすごく綺麗な風景が楽しめる場所だと思う。
本殿まではかなりの段数の階段を上る必要があり、そこで結構疲れてしまった。
御嶽神社で思ったよりも体力を使ってしまった後、一気に子の権現まで行ったら膝が悲鳴を上げてしまった(苦笑)
ここのところ登山や公園散策することが多くて疲労が抜けてなかった模様。
浅見茶屋が休業だったけど、子の権現のお茶屋さんで食べたうどんが安くて美味しかったのが良かったね。
子の権現から竹寺までの道が、膝を痛めた僕にとっては苦行(笑)
普通だったら難なく歩ける道も苦しかったなぁ。
竹寺もとても風情のある風景が楽しめるのでおすすめ。
竹林を行く道は一面緑で気持ちが良いです。
竹寺から小殿バス停までの下りが、膝を痛めた僕にはかなり辛かった。
傾斜もきついし、岩や木の根も張り出して、歩きやすくはなかったので。
逆にここを登る人もいたけど、こちらから登るのは結構辛いと思ったな(笑)
軽いハイキングのつもりで行く人、それなりに疲れると思うのでそのつもりで行った方が良いですよ〜。
ちなみに全体的に紅葉のピークは終わってました。