また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2770999
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

南沢山・横川山 〜霧氷狙いは外れだけど、絶景は大当たり♪

2020年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
10.1km
登り
717m
下り
707m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:33
合計
3:58
7:01
7:04
25
7:29
7:29
4
7:33
7:33
34
8:07
8:07
26
8:33
9:03
21
9:24
9:24
28
9:52
9:52
4
9:56
9:56
17
10:13
10:13
19
10:32
10:32
0
10:32
ゴール地点
合計距離: 10.09km
累積標高(上り): 643m
累積標高(下り): 641m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふるさと村自然園(登山者用駐車場)
コース状況/
危険箇所等
良く整備された登山道です
お助けロープのある急傾斜地もありますが、ぬかるんでなければ問題ありません
その他周辺情報 汗を流すのに近いのは昼神温泉です
我が家は、少し足を延ばした信州平谷温泉「ひまわりの湯」へ(JAF割引で500円)
昨日は大川入山♪
想定外に霧氷が見られたので、今日も!!
と、意気込んで明るくなるのを待っての出発です♡
2
昨日は大川入山♪
想定外に霧氷が見られたので、今日も!!
と、意気込んで明るくなるのを待っての出発です♡
空気はピーンと張り詰めたような感じ!!
でも、陽射しがあって気持ちイイ〜♡
そう言えば、毎回、この場所で同じ写真を撮ってるような気が(笑)
1
空気はピーンと張り詰めたような感じ!!
でも、陽射しがあって気持ちイイ〜♡
そう言えば、毎回、この場所で同じ写真を撮ってるような気が(笑)
見上げると...
残念ながら、霧氷の「む」の字も無いけど、綺麗な青空が広がってます♪
2
見上げると...
残念ながら、霧氷の「む」の字も無いけど、綺麗な青空が広がってます♪
南沢山に到着♪
ありゃまぁ、どこにも霧氷はありませんねぇ
と言うことで、道草することも無く、早々に横川山へGo!!
3
南沢山に到着♪
ありゃまぁ、どこにも霧氷はありませんねぇ
と言うことで、道草することも無く、早々に横川山へGo!!
縁取りが素敵でしょ♪
って言うか、ムッチャ尖がってます!!
私は素手のままだったので、指先がピリピリしてきちゃった
1
縁取りが素敵でしょ♪
って言うか、ムッチャ尖がってます!!
私は素手のままだったので、指先がピリピリしてきちゃった
wifeは防寒テムレス!!
それでも「指先が冷たい!!」って、愚痴ってました(笑)
2
wifeは防寒テムレス!!
それでも「指先が冷たい!!」って、愚痴ってました(笑)
目指す横川山は...
緑が綺麗ですねぇ、って「違うでしょ!!」
お〜い、白いのは何処いったんだぁ(笑)
1
目指す横川山は...
緑が綺麗ですねぇ、って「違うでしょ!!」
お〜い、白いのは何処いったんだぁ(笑)
御岳山、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳...
霧氷は無いけど、最高の展望台です♪
5
御岳山、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳...
霧氷は無いけど、最高の展望台です♪
振り返って...
白い物が無くても、素敵な景色ですよね♪
2
振り返って...
白い物が無くても、素敵な景色ですよね♪
陽射しを受けると「ぽかぽか」です♪
でも、空気は冷た〜い!!
1
陽射しを受けると「ぽかぽか」です♪
でも、空気は冷た〜い!!
少し霞んでるかな!?
写真だと、105mm望遠でも圧縮された空気で白っぽいですね
肉眼では、これより数段は綺麗に見えてましたょ♡
3
少し霞んでるかな!?
写真だと、105mm望遠でも圧縮された空気で白っぽいですね
肉眼では、これより数段は綺麗に見えてましたょ♡
早立ちしたから、まだ8時半です!!
と言うことで、改めて「おはようございま〜す」
ちなみに一番手で出発、到着も一番乗り〜♪
4
早立ちしたから、まだ8時半です!!
と言うことで、改めて「おはようございま〜す」
ちなみに一番手で出発、到着も一番乗り〜♪
富士見台に続く登山ルートが綺麗に見えてますね♪
そそられるなぁ...
1
富士見台に続く登山ルートが綺麗に見えてますね♪
そそられるなぁ...
休憩してると...
後続者がソロで3名、内2名は富士見台に向われました
4
休憩してると...
後続者がソロで3名、内2名は富士見台に向われました
さて、我が家は...
過去に一度しか、富士見台まで足を延ばしてないんですよね
「どうする〜!?」
「昨日も歩いたし、早くお風呂に行きたいッ!!」ってことで(笑)
さて、我が家は...
過去に一度しか、富士見台まで足を延ばしてないんですよね
「どうする〜!?」
「昨日も歩いたし、早くお風呂に行きたいッ!!」ってことで(笑)
下山前に記念撮影♪
9
下山前に記念撮影♪
おやじも記念に♪
8
おやじも記念に♪
では、下山しましょう♪
2
では、下山しましょう♪
見納めて...
気持ちだけ「あそこまで行った」ことにして、下山しま〜す♪
1
見納めて...
気持ちだけ「あそこまで行った」ことにして、下山しま〜す♪
陽射しが気持ちいい!!
この写真では伝わってませんかねぇ
だけど、登山道はカチカチなんですよ♪
ぬかるむ前の下山なので、良かったぁ!!
1
陽射しが気持ちいい!!
この写真では伝わってませんかねぇ
だけど、登山道はカチカチなんですよ♪
ぬかるむ前の下山なので、良かったぁ!!
のどかな散歩風景♪
と、この先を少し進むとmasanariさんに声を掛けて頂いてビックリ♡
「霧氷は無いけど、絶景が待ってますょ」
「お気を付けてぇ〜」
1
のどかな散歩風景♪
と、この先を少し進むとmasanariさんに声を掛けて頂いてビックリ♡
「霧氷は無いけど、絶景が待ってますょ」
「お気を付けてぇ〜」
濡れてるとイヤな坂ですが...
今日はスイスイと下山できました♪
濡れてるとイヤな坂ですが...
今日はスイスイと下山できました♪
無事、下山しました
ありがとうございます♪
無事、下山しました
ありがとうございます♪

装備

個人装備
コンパス 計画書 予備電池 GPS

感想

珍しく、土日とも所用の無い週末
しかも天気予報が良いので、そろそろ霧氷の季節だと思っての遠征です♪

狙いの霧氷は残念な結果だったけど...
前日の大川入山で見られたし、連日の快晴と大展望で文句なしの週末でした
おまけに、masanariさんにお声掛けして頂いて、ほっこりする1日に♡

ちなみに、ふるさと村自然園の駐車料金について新発見が!?
環境整備協力金で一人200円
でも、冬季は無料なんですね!!

いつも、下山時に受付に寄ってボックスに投函してました
今回も立ち寄ると、係の人が居て「登山の方なら、今の季節は無料だよ」とのこと
知らんかった(笑)
風呂上がりのソフトクリーム代が一人分、助かりました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

えっ!無料
mount0432 さん

初めてコメントさせていただきます。
昨年の貴殿のヤマレコで横川山を知り興味を持ちました。
11/24に初めて登りましたが、係員の方に200円払いまいした

何時も貴殿のヤマレコを拝見して参考にしています。
これからも仲良くのヤマレコを楽しみにしています
2020/12/2 21:48
Re: えっ!無料
tetuyamaさん
コメント、ありがとうございます。

稚拙なレコでも、参考にして頂いているとのこと
励みになります、ありがとうございます♪
中身は薄いですが、旬の情報取り位には役立ってますか

環境整備協力金ですが、係の人によって違うんですかね!?
受付前で掃除をされていた若いお兄さん(と言っても30台半ば??)が応対してくれました
私を見て「登山の方なら、今の時期は不要です」と声を掛けて頂きました
次回、訪問した時に再確認してみようかな
2020/12/3 19:44
また会えましたね。
mount0432さん、2連チャンお疲れ様です。
ハイエース良いな〜遠征にはバッチリですね。足も延ばせれるので爆睡できそうですね
1日目に大川入山に行って正解でしたね、横川山は霧氷が見れなかったとしても
一級品の展望がありますもんね。牧歌的な雰囲気と冠雪したアルプスの展望は本当に素晴らしいと思います。
去年はこんなに展望の良い山なのに登山者が少ないな〜と思っていましたが今年は
大盛況でしたね。
mount0432さんの効果ですね
2020/12/3 16:54
Re: また会えましたね。
masanariさん コメントありがとうございます。
ハイエースは、昨年の6月にアクアからの乗り換えです。
遠征や車中泊には最適ですが、アクアとは燃費の落差が大き過ぎて
24km/Lだったのが、今は10〜11km/Lに半減以下...
救いは、軽油なのでガソリンより20円/L安いことかな

南沢山・横川山は、毎年必ず複数回訪れるお気に入りです
今回は霧氷が見られなかったので、再訪が近いかも
2020/12/3 19:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら