記録ID: 2772943 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

景信山ー城山ー高尾山

日程 2020年11月30日(月) [日帰り]
天候快晴快晴
アクセス

S大下バス停08:4108:48木下沢梅林08:4909:40478m圏峰09:5110:24大久保山10:2510:33ザリクボ分岐10:43小下沢分岐11:07景信山11:3512:12小仏峠12:1312:45城山13:1813:20五十丁峠13:43一丁平14:02大垂水峠(学習の歩道)分岐14:0314:38もみじ台14:3915:15高尾山薬王院15:2115:31神変山15:37霞台園地15:42高尾山駅15:4315:58金比羅台園地16:13高尾山・清滝駅16:1516:19高尾山口駅16:2116:23ゴール地点G

昨日(11/30)、景信山―城山―高尾山を歩いて来ました。
1. 概略コースは
     大下バス停―東尾根コースー景信山―小仏峠―小仏城山―紅葉台南まきみちー5号路―富士見道―1号路―清滝
           です。
2. 東尾根―景信山は訓練と考え何時もの如くレンズ3本と水を多めにして歩きました。2時間30分であまり早くは歩けませんでした。
    城山までは、トレーニングモードでそれ以降は山野草散策と考えていました。
城山でMさんとKさんに会い情報を得てMさんとそれ以降一緒に歩きました。
最後は、結構疲れました。
3. 山野草
1)ツルウメモドキ これに関して3ヶ所の情報を得てそれを見て歩いた。
   城山木段の最後の方に見たものが最も大きかった。見事だった。
   紅葉台南まきみちでも2ヶ所見たが、これはそれ程大きくはなかった。
   帰宅後、画像整理しながら、ツルの筈であるが、木のように見える。
   もう少しよく見ておくべきだった、12/6多摩川ではよく見ようと思う。
2)カモメズル
   城山山頂で草刈りで残ったオカノカモメズルを見ることが出来た。種毛も見れた。
   オオカモメズルを5号路と権現茶屋前で見れた。これは未だ青い実であった。
   種毛が吹き出すのを見たいものである。
3)マユミ
   景信山頂で大きな木に赤い実がついているので望遠レンズで確認すると
   マユミのように見えたが、マユミがこんなに大きくなるものかは不明?
   一応マユミとしたが、今後確認が必要。
4)マヤランの実を初めて見た。