ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 277308
全員に公開
ハイキング
東海

「三河」 陽だまりウォーキング(三ヶ根山、万燈山)

2013年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:35
距離
28.7km
登り
731m
下り
744m

コースタイム

08:10JR三ヶ根駅
09:05-10三ヶ根観音
   展望台
09:35-55三ヶ根山頂
11:15宮追
12:45西尾いきものふれあいの里
13:15-35万燈山
14:45JR相見駅
天候 快晴のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路−−JR東海道本線:三ヶ根駅(\230)
復路−−JR東海道本線:相見駅(\180)
    交通費があれ?と思ったら地元でした
コース状況/
危険箇所等
ハイキング、ウォーキングです。
コースの個々は極めて快適なルートでした。

国土地理院地図:1/25000 蒲郡、吉田、西尾、幸田

茶臼山〜須見南山〜農道:地図に記載の登山道。
            農道から須見南山への登山口は発見できません
            でした。
            
茶臼山:この山へのアプローチは、南東からの林道か、
    北面からの遊歩道のようです。
    南西面への縦走路(須見南山へ)は不明です
            
JR東海道本線
三ヶ根駅です
線路の上になります。
左:東口、右:西口
右に向かいます
JR東海道本線
三ヶ根駅です
線路の上になります。
左:東口、右:西口
右に向かいます
西口からの三ヶ根駅です
1
西口からの三ヶ根駅です
観光案内図
先週歩いた、
遠望峰山と梅の花
2
先週歩いた、
遠望峰山と梅の花
アプローチの里歩き
アプローチの里歩き
ハイキングコースの標識
ハイキングコースの標識
里山、田園風景
三ヶ根山を目指します
3
里山、田園風景
三ヶ根山を目指します
鬱蒼とした杉林
三ヶ根観音からの展望
倉舞港がよく見えます
4
三ヶ根観音からの展望
倉舞港がよく見えます
三ヶ根観音
蒲郡方面です
五井山、砥神山が見えます
3
蒲郡方面です
五井山、砥神山が見えます
三ヶ根山頂
(最高点350m)
5
三ヶ根山頂
(最高点350m)
小野ヶ谷コースを下山
展望のよい休憩所が
ありました
小野ヶ谷コースを下山
展望のよい休憩所が
ありました
標識はしっかりしています
標識はしっかりしています
だいぶ降りてきました
これ、300m級の山ですが
そうは、見えません
1
だいぶ降りてきました
これ、300m級の山ですが
そうは、見えません
吉良町の宮追の交差点
吉良町の宮追の交差点
茶臼山への登道を
見つけられず
失意の須見川堤防で
桜のつぼみがこんなにも
茶臼山への登道を
見つけられず
失意の須見川堤防で
桜のつぼみがこんなにも
須見川堤防を歩きます
菜の花と茶臼山方面
5
須見川堤防を歩きます
菜の花と茶臼山方面
西尾いきものふれあいの里
1
西尾いきものふれあいの里
これ、わかります?
オタマジャクシです。
春はそこまできてますね
2
これ、わかります?
オタマジャクシです。
春はそこまできてますね
万燈山頂
山頂から北方面
絶景です
1年過ごした
  我が町です
6
山頂から北方面
絶景です
1年過ごした
  我が町です
引いてみました
麓から万燈山
昨年開業の
東海道本線相見駅です
とても綺麗でした
3
昨年開業の
東海道本線相見駅です
とても綺麗でした

感想

昨日の晴天が本日も続き、近場ですが出かけてみました。

三ヶ根観音があり、三河湾を一望する展望の山、三ヶ根山。
自然の豊かな茶臼山、岡崎平野を一望できる万燈山(万灯山)を繋ぐ
ウォーキングコースを計画しました。

三ヶ根山:JR三ヶ根駅から三ヶ根ハイキングコースを歩きました。
     標識がユニークで、しっかりした物でした。
     小学生がたくさんハイキングに来ているのでしょうか。
     欲を言えば、コースが若干荒れていたのが残念でした。
     整備の必要性を感じました。

     三ヶ根山は東西に長い山頂部があり、展望の山でした。
     
万燈山:万灯山との標記もありますが、西尾いきものふれあいの里が万燈山と
    あった為、合わせました。
    この山の北への展望に驚きました。
    岡崎平野を一望。1年暮らした我が町が手の届くところに見えました。

茶臼山:今回残念ながらキャンセルでした。
    宮迫から農道を経由して、須見南山へ登り、縦走にて茶臼山を
    計画しましたが地図にある登山路(農道からアプローチ)を
    発見できませんでした。
    無理して取り付く事も考えましたが、あまりの藪道の為、
    そこまでするのもいかがなものかと......
    結局、茶臼山を西から迂回して万燈山に向かいました。

    次回に茶臼山を目指すときは南東からの林道か、
    北面の遊歩道のアプローチにします。
    
    地図と現実の道(廃路)のギャップに残念でした。

【雑感】梅の花が満開でした。桜のつぼみも膨らんで、山には鶯、
    里には雲雀、小川にはオタマジャクシが。

    春の気配を充分に感じた陽だまりウォーキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4127人

コメント

おはようございます。s4reds様
  いいですね 嬉しくなります。距離とか速さが私なんかと雲泥の差でしょうが、私も歩いたことがある場所がヤマレコ 紹介されると、高い山 ばかりが、楽しみが多いんでは、ないんだよ といってもらっているようです。筆柿がたわわな季節に 私は、歩きました。

もうそろそろですので 岡崎を歩いてみます。
 
 私は、日曜月曜日とと石川の和倉温泉 におばちゃん3人で楽しんできました。岐阜や富山を通るので まだゆきやま 見えるたび「nちゃんやま だよ」と教えてくれます。山好きということが、私のまわりで広まったなと笑ってしまいます
2013/3/19 7:40
naonaonさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

この付近はすでに歩かれていましたか
思い出していただき、嬉しい限りです。
地元でも気が付けば、身近なところに素晴らしい
自然があるものですね。
今回は山、海、里、春を存分に感じることが
できました
こんな身近で、改めて驚きでした

naononさん、今週は温泉旅行 うらやましいですね。
高級温泉街で..まさか日本一の旅館でしょうか?
日頃のご褒美は大事だと思います

「山好き 」皆さんに認められてなによりです。
ああ、そう!私も認めてますよ。一票です

山歩き、元気に楽しく続けていけたら、いいですね
私もそうありたいと思っています。
2013/3/19 21:04
s4redsさん、こんばんわ
二日続きでお疲れ様です。

須見川堤防の歩き、菜の花が満開ですね。
春は忘れずにやってきて人々を楽しい気分にしてくれます。日本は地球儀の絶妙な位置にいると、本当に思います。
高崎の菜の花、まだ蕾です。桜の開花は近いようです。

明日は久しぶりの山歩きができそうです

岐阜城も山の上ですね~ 斉藤道三の居城でしたね。
斉藤道三、魅力ある武将です。
2013/3/22 21:11
ozesaiさん、こんばんは
コメントありがとうございました

その昔、南の国に赴任する話がありました。
結局3ケ月の出張で終わってしまったのですが
滞在中に感じたのが、ここでは夏が終わらないこと
でした
日本には四季があって本当にいいと思いました。
春がきて、また1年です。

ozesaiさん、体調は回復されましたか?
レコ楽しみにしてますよ
2013/3/23 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら