山滑走
谷川・武尊

春の谷川万太郎谷を登る〜一ノ滝まで

2013年03月17日(日) [日帰り]

P600〜川棚出合(関越換気口)800〜一ノ滝1000〜下山〜P1210
アクセス
近くから
足拍子
帰り関越から大源太

感想

グレートサミッツ国内編NO55 春の谷川の万太郎谷を登る〜一ノ滝まで
 予報は昨日よりもいい。夜半に少し雪が降っても、小さな前線の通過だと、最近の予報はほとんど外れない。ビッグルートに行きたいが。過去に何度か途中までいった万太郎谷を登ることに。
 最近はキャンピング車中でも熟睡できて、中里で4時起き。セイブオンで朝飯にして、土樽の先に止める。すでに昨日からのクルマが数台。
 今年は除雪が進んで、関越道P辺りまで。アプローチが早い。昨日の降雪が3センチくらいあって、そういうのがまた歩きやすくなっている。勝手知った道をどんどん行く。
 過去には川棚出合(関越換気口)までしか進めなかったが、そこより先に行ければいいと思う。2時間ほどでそこに着く。
 しかし谷沿いに巻き道登下降は、どうにもストレスになる。急斜面は、毎度のようにアイゼンに履き替える。川棚の先、オキドウキョウの巻き道で、いよいよこれを最後にして、その先、井戸小屋も巻くようなら帰ろうと思ったが、出会いが埋まっていて、それ以降は谷通しを歩けるようで、何だかほっとした。残雪の巻き道ほど億劫なものはない。
 沢はS字に屈曲するし、支流との出会いはかなりデブっているが、それだけならあまり問題がない。
 さてその先、なんと滑降してくる単独スキーヤーに出会った。降りてくるくらいだから、登れると安心したが、そうでもない。そのほんのちょっと先に、一ノ滝。真面目にルート図見てなかったから焦ったが、30mが垂直に落ちている。その右側をへつるように、スキーが下ってきたが、下りだってやばいのに、登れる気配が全くなくて、あっさりここで辞める。本谷滑降とはこんなとこ降りてくるんだ、上から来なくてよかった。最近万太郎の滑降記録はあまりないからね。
 ここで10時だから、4時間登ったことになる。後は戻るだけだが、先行者が一人いったから、心強い。
 さて下りになると、雪もシャーベット状になって、アイゼンで登った斜面も簡単に滑れるようになっていた。流芯に入らずに、旧道巻き道を長く滑走していけば、思ったより下りは楽である。登り返しが何度かあったが、2時間ほどでPへ。先行者は戻りの列車目標だったか、早くて追いつかなかった。
 万太郎は、上から滝の上部、源流を滑るのがよさそうだが、しかし登り返せる自信もなくて、穏やかな源流というわけではなさそうだ。