ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 277943
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

蛇谷ヶ峰

2013年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.4km
登り
642m
下り
642m

コースタイム

8:15 駐車場 - 8:30 登山口 - 8:55 釜の谷分岐(557m地点) 9:00 - 9:30 カツラ谷
合流地点 - 9:40 さわらび草原合流地点 - 9:45 山頂(昼食&コーヒー) 10:45 -
12:00 駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朽木いきものふれあいの里に駐車させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
朽木いきものふれあいの里の前に登山ポストあります。

グリーンパーク想い出の森 朽木温泉てんくう
(こちらからでも登れます)
蛇谷ヶ峰が見えてきました
1
蛇谷ヶ峰が見えてきました
朽木いきものふれあいの里
登山届提出
尾根道コースでお願いしますとの注意書きがありました
3
朽木いきものふれあいの里
登山届提出
尾根道コースでお願いしますとの注意書きがありました
15分程で登山口へ
1
15分程で登山口へ
7合目くらいから残雪が残ってます
1
7合目くらいから残雪が残ってます
暖かいので雪はシャーベット状
チェーンスパイク無しでも登れました
3
暖かいので雪はシャーベット状
チェーンスパイク無しでも登れました
雲ひとつない青空
これを登ったら山頂〜(*≧∀≦*)
7
雲ひとつない青空
これを登ったら山頂〜(*≧∀≦*)
山頂に到着!
まだ誰もいない、独り占めだぁ〜♪
17
山頂に到着!
まだ誰もいない、独り占めだぁ〜♪
近くの山は見えるんだけど・・・
ちょっと霞んでるかな?
11
近くの山は見えるんだけど・・・
ちょっと霞んでるかな?
武奈が岳は見えてる!
10
武奈が岳は見えてる!
早い目の昼食?遅い目の朝食?
登る前に食べたから昼食でいいっか(・∀・)
7
早い目の昼食?遅い目の朝食?
登る前に食べたから昼食でいいっか(・∀・)
即席の鳥雑炊!
食べ終わった頃に10名程、登ってこられました
17
即席の鳥雑炊!
食べ終わった頃に10名程、登ってこられました
天気がいいのでコーヒー飲みながら( ゜ ρ ゜ )ボーっと・・・
でも伊吹方面も霞んでる
肉眼でかろうじて山頂が確認できるくらい
2
天気がいいのでコーヒー飲みながら( ゜ ρ ゜ )ボーっと・・・
でも伊吹方面も霞んでる
肉眼でかろうじて山頂が確認できるくらい
琵琶湖もあんまり・・・
7
琵琶湖もあんまり・・・
新しい靴の試しばきもしたかったんです(^-^;
22
新しい靴の試しばきもしたかったんです(^-^;

感想

雪がだいぶ解けていましたが、7合目くらいから残雪がありました。
気温が高かったので、チェーンスパイクをつけなくても普通に登れました。
この日は風もきつくなくてポカポカ陽気の中、山頂でまったり過ごす事ができて気持ちよかったです。
下山の時、間違えてカツラ谷方面へ下りかけましたがすぐに気づいて引き返しました。夕方、朽木いきものふれあいの里から携帯に電話があり京都ナンバーの車がまだ1台駐車したままなので、登山届けをみて電話したとの事でした。大丈夫だったのかな?

帰りによった想い出の森朽木温泉てんくう、いいお湯でしたよ〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1325人

コメント

気付くのが遅くて・・・
ごめんなさい

この週末はどこもいい天気だったようで、のんびりしたレコが目立ちますね
(私はそうも言っていられなかったのですが

いきものふれあいの里からの電話は、事故の可能性を考えての連絡ですね
そうして管理していただいていると思うと登山届も出し甲斐があります。

雪はいよいよ終了ですね。
2013/3/24 18:33
こんばんは
お車の件で電話をさせていただいた者です<(_ _)>

突然の電話にもかかわらず親切に対応していただきありがとうございました!!

お車の方ですが、19:30ぐらいに確認すると駐車場から車がなくなっていたので、無事に下山されたみたいです 何事もなくてよかったです
手掛かりがなく、駐車場に車が残っている場合、レスキューを要請するようにしているので、確認をさせていただきました^_^;

色々とありがとうございました
2013/3/25 20:27
bebebeさん、こんばんは!
気付くのが遅くなってしまって…^^;

あの時の電話はbebebeさんだったんですね。何事もないのに越した事はないんですが、あんな風に電話してもらえると登山届けはやっぱりちゃんと提出しないと駄目ですね。

bebebeさんのレコ、いつも拝見していてすごいなぁと思ってました‼これからも楽しみにしてます🎶
2013/3/31 0:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
蛇谷ガ峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら