山滑走

到達点
944m三角点
天候 曇り晴れ
アクセス 中山峠から旧美術館横の林道を上がり、行き止まり前に4台くらいのスペースあり。
コース状況/
林道から途中で944m三角点へ。トレースあり。積雪80cmくらい。笹はほぼ雪で覆われてきている。
中山峠の旧美術館横の林道からスキーシールで登攀。他車1台。スノーシュー、スキーのトレースあり。結構積雪あり。
広場に出た後、北側を滑ってみようかと思いましたが、せっかくなので三角点のある944mまで行ってみることに。多分、多くのトレースは蓬莱山だろうと思ったので、途中左手にあったスノーシューのトレースを辿ってみました。
実はこの沢の深みに落ちてしまい抜け出すのに一苦労。この時期、雪は締まっていないので笹の下の沢は底なし。
944mに近い開けた緩斜面。スノーシューの跡はなくなっていたので3角点を目指します。
国道が遠くに見えます。
944mに到着。三角点はこの辺の雪の中。
この辺りにはトレース結構あり。この先のトレースは林道行き。
シールをはずして緩やかな斜面を歩きます。結構雪が深く全然滑らない。
この下の斜面を滑ります。
唯一、ターンをつなげられた斜面。
下の林道まで滑るつもりでしたが、この先、緩やかな斜面で滑りそうもなく、戻ってくるのが大変なので、この木のところで滑走は諦めました。
シールつけて戻ります。
西に傾いた日の光が雪を照らしてきれいだった。
雪を被った空沼岳。この後、三角点を経由して林道に出て戻りました。

感想

手近で深い雪を滑りたく思い、中山峠ならと思い944m三角点の西斜面を滑ってみました。積雪はかなりあり、ブーツでは腰くらいのふわふわの新雪が積もっていました。滑りに関しては、ふかふかで緩やかな斜面なのであまり滑らず、思ったような滑りはできませんでしたが、林道で下りの人とすれ違った他は誰とも出会わず、静かな中山峠の雪山の雰囲気を味わいました。思いの外、積雪があり、そろそろ他の高山も滑りの季節になったかと楽しみです。中山峠スキー場はかなり賑わっていました。