記録ID: 2790489
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜
風吹大池
2007年06月23日(土) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 767m
- 下り
- 764m
コースタイム
土沢登山口9:40--水場10:50/11:00--山荘11:45--天狗原散策--山荘14:00--水場15:30/15:35--登山口16:20/16:30==来馬温泉17:00/17:35
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2007年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
安全登山を心がけましょう |
その他周辺情報 | 登山口までは10km以上のダート路です。 トイレは「道の駅小谷」にて。来馬に商店が一軒。 温泉は来馬温泉・風吹荘(400円)。お蕎麦も美味しいそうです。 道の駅小谷にも「深山の湯」あり。 |
写真
撮影機器:
感想
登山道にはお花がいっぱい。野生動物の気配もいっぱい。(熊鈴必携)
小屋の手前には湿地もありさまざまなお花が見られます。
風吹天狗原は初夏にはワタスゲの天国です。
(*´-`)
深山幽谷のブナの森を経てたどり着く風吹大池。
恒例の風吹山行は開山祭に合わせて決行。
現在は6月最終日曜となっている開山祭も、以前は雨飾山開山祭と同じく6月後半の任意の日時で行われていました。その年の残雪や雪解け具合によっても変わって来ますが、6月中だとワタスゲには微妙に早く、概ね7月上旬頃に見ごろを迎える事が多い。
しかし、梅雨時とあって天候は不安定な時期、今回のような晴れは貴重でした。
ワタスゲの見ごろには早かったものの、天気がそれをカバーし、素晴らしい景色を眺める事が出来ました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:115人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
sakuはん、13Bはん 昔の記録ありがとう
見てて泣けてきたよ。
小谷側からのお花の歓迎
天狗原の圧巻のわたすげの草原
ここはやっぱり私の原点だな。
そこにお二人の存在が、私が知らない間にあったことに感動しています。
キバコさん、こんばんは。
北アルプスの北端エリアは
秘密の花園🌸
豪雪に耐えた木々やお花やタケノコさんたちが一斉に輝く季節は素晴らしいですね。
風吹は開山祭前日に行くのが恒例となっていました。
13年前の写真を見るのはこっぱずかしいですが、どこかでキバコさんと繋がっていたりすれ違っていたりしていたかと思うと感慨深いです。
kibakoさんにとって心のふるさとでもある訳ですね。
その感動、こちらにも伝わってきました。
来年もまた行きましょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する