ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2799509
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

7歳児が5歳児と落ち葉にうもれる日連アルプス

2020年12月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 シューP その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
389m
下り
393m
歩くペース
標準
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:42
合計
4:40
10:49
11:08
29
11:37
11:38
19
11:57
12:05
65
13:10
13:15
3
13:18
13:19
4
13:23
13:23
12
13:35
13:43
42
14:25
14:25
30
14:55
ゴール地点
天候 快晴に近い晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レンタカーで日連神社前駐車場
相模湖ICから勝瀬橋を渡って右折
コース状況/
危険箇所等
整備は完璧
日連金剛山の頂上直下は急坂、初心者にはちょっとだけ怖いかも
その他周辺情報 ごはん:百笑の台所
サムゲタンが絶品すぎて息子爆食
いまなら超かわいい仔ヤギに会えるよ

温泉:やまなみ温泉
ほどよくすいてる源泉掛け流しの公営温泉
コロナ対策がちょっと厳格
露天風呂にイルミネーションあり
Jazz Brewing Fujinoのビールは天国の味
(運転担当の人は飲めず)
じんじゃのよこにシーソーがあったよ
もちろんあそびます
じんじゃのよこにシーソーがあったよ
もちろんあそびます
あそぶふたりを
うしろからひかえめに見つめるワンコ
あそぶふたりを
うしろからひかえめに見つめるワンコ
いっしょにあそぼうよ
いっしょにあそぼうよ
とはいえずっといっしょは無理だよ
おうちにもどろうね
とはいえずっといっしょは無理だよ
おうちにもどろうね
あらためて登山スタート
あらためて登山スタート
きもちのよい山道です
1
きもちのよい山道です
テイカカズラのたね
おもしろいよね
1
テイカカズラのたね
おもしろいよね
いきなりロープ登場
アスレチックの要領でがんばれ
1
いきなりロープ登場
アスレチックの要領でがんばれ
がんばれRくん
先に行ってるんだぜ
1
先に行ってるんだぜ
あともうすこしで頂上だよ!
あともうすこしで頂上だよ!
宝山につきました!
1
宝山につきました!
宝山のベンチでひとやすみ
おかしたべようね
1
宝山のベンチでひとやすみ
おかしたべようね
宝山からの眺め
冬だとそこそこ見えるね
宝山からの眺め
冬だとそこそこ見えるね
次にいきましょう
次にいきましょう
お次は日連山にのぼりました!
1
お次は日連山にのぼりました!
おちばあそびするよ!
おちばあそびするよ!
おちばにうもれよう!
1
おちばにうもれよう!
落ち葉パーティー!
1
落ち葉パーティー!
おちばのいえをたてますよ
1
おちばのいえをたてますよ
はちのすを見つけました
はちのすを見つけました
林のなかは気持ちいいねー
1
林のなかは気持ちいいねー
なにかをみつけました
なにかをみつけました
わかれみちを右にいきますよ
わかれみちを右にいきますよ
手で割れる岩を掘ります
手で割れる岩を掘ります
峠道みたいなところをゆく
峠道みたいなところをゆく
ベンチがあったのでおにぎりタイム
1
ベンチがあったのでおにぎりタイム
いっしょにおうちをつくろう
1
いっしょにおうちをつくろう
真っ赤な実!
コースから寄り道して連山をコンプしに
1
コースから寄り道して連山をコンプしに
峰というおやまにのぼりました!
1
峰というおやまにのぼりました!
とっても景色がよいのです
1
とっても景色がよいのです
も少し先に行って八坂山
ここから引き返すよ
1
も少し先に行って八坂山
ここから引き返すよ
最後のおやま
日連金剛山にのぼりました!
1
日連金剛山にのぼりました!
今日はよくがんばったね
1
今日はよくがんばったね
こんなところを下るの?
怖いのを頑張るRくん
1
こんなところを下るの?
怖いのを頑張るRくん
ミニ柿?
真っ赤なもみじが残ってました
真っ赤なもみじが残ってました
きれいだね、ひろってみよう
きれいだね、ひろってみよう
カエデもきれいだよ
カエデもきれいだよ
登山口におりてきました
登山口におりてきました
日連アルプスに登ってきたよ
日連アルプスに登ってきたよ
なかよく車のところまで
なかよく車のところまで

感想

前の週、息子はガールフレンドをつれて日連アルプスに出かける予定だった。

しかし彼女のご同窓がコロナに感染した(無症状)ということで、彼女本人も検査&ステイホームとなってしまい計画はナシに。

あてもなく藤野に出かけ、やまなみ温泉のとなりのやまなみ公園を目指すもかなり茫漠とした施設で困惑。峰山のふもとで野遊びをし、サムゲタンで名高い「百笑の台所」を訪れた。

サムゲタンを美味しくいただいていたところ、仲良しの自然大好きKくん一家と遭遇。日連アルプスに登ってきたのだという。

この日はKくんと遊ばずに秋山温泉でプールと風呂を楽しんでから藤野の大和家で担々麺やきまぐれラーメン(この日は超洗練された天一みたいな「野菜鶏白湯」、息子に強奪された)をいただいて帰った。

でも日連アルプス、おともだちと行きたいね。

ということで先日石割山に登ったRくんを誘い、車で母子をピックアップして藤野に向かった。

日連アルプス。旧藤野町の日連地区にある低山群で、ハイキングコースが整備されている。JRとバスでアクセスするのが便利だが、コロナを考えるとレンタカーがいい。

中央道を相模湖ICで降り、日連大橋を渡って日連地区へ。アルプスのふもとを東京方向に進み、日連神社前の駐車場に到着。

……というかこれなら相模湖ICおりてすぐ勝瀬橋渡ればすぐだったね!

神社のよこにはシーソーや地球儀型ジャングルジム(回るやつ)(だが回らないように固定されてた)があり、目ざとく見つけたボーイズは遊び始める。

山のぼるよー、と伝えてもなかなか反応しない。困ったな、と思っていたら大変なことに気づいた。

ここ、トイレ無いね!

子供たちをサッと回収、勝瀬橋向こうのコンビニへ。ここでトイレを借り、お菓子と水分を補給してまた神社へ。

こんどは逆サイドのブランコに引っかかるボーイズ。でもさすがに遅れすぎ、なんとかひっぺがして進む。

登山口へは日連神社の上の道から行けるのだが、神社からは直接入れないので1本となりの道からあがる。

キャッキャいいながら進んで……あまりいなかった息子さんたち。楽しそうにしていたら、黒ラブっぽいワンコがおもちゃをくわえて近づいてきた。飼い主さんらしき外国の方は彼?になにごとか伝えて家に入っていった。

最初は遠巻きに、そしてだんだん近づいてきて息子たちの前にすわった。「ぼくもいれてよ、あそぼうよ。おもちゃもあるよ?」ということらしい。

最初はおいかけっこをしていた2人&1匹だが、いつまでもそうしているわけにはいかないので登山口に進む。ばいばーい、とワンコに伝えた、のだが。

「あ、おやまのぼる? オッケーいっしょにのぼろうよ!」とばかりに、我々の前をゆく。いやーごめん、そうじゃないんだよ。しかしワンコは楽しそうに山道をずんずん進んでゆく。

このまま勝手に同伴山登りをするわけにはいかない。しかたないので、とまったところで「ハウス!」と伝えてみた。しかし「ん? なに?」という感じの反応。

困っていたところ、息子が「じゃあぼくかえしてくる」という。とはいえひとりで返すわけにはいかないなー、って息子さすがの猛ダッシュ! そうだ下りは猛ダッシュする子でした!

おいていかれてしばらくすると、息子がひとりで戻ってきた。うまくバイバイできたよ、という。よかった。でもかわいいワンコだったね、また会いたいね、と言いながら進んでいたら山のふもとからワンコの鳴き声がする。ワンコは返されたと思ってなかったかもしれない……ごめんよまた会おう。

傾斜のあまりない、林道のような気持ちのよい道を進んでいく。と、斜面に突如ロープ場が登場。きれいにつくられた道からそれて、岩の斜面をあがるらしい。なるほど、ここからが本番というわけだ。

ちいさなアスレチック程度の、かわいらしいロープつき岩場。息子はひょいひょい登ってしまう。でも、Rくんにとっては人生初のロープ岩場。怖いきもちをぎゅっとがまんしながら登っていく。やるねー!

岩場を乗り切ると、少し登れば本日最初のおやま・宝山。ベンチがあるのでおやつタイムにする。眺望は、まあ、木の隙間から相模湖が見えるかな?

ほんのわずかなアップダウンがあって、こんどは日連山。名前的にはボスっぽいけどわりと地味な佇まい。

しかしここには落ち葉と枝がふんだんにある。子供たちは葉っぱをかきあつめてベッドをつくり、枝をそろえておうちをつくる。うんうんいいぞ、自然と遊べ男児たちよ。前回杓子山のときにできなかったもんね。

さらにそこに妻が乱入し、落ち葉パーティーが勃発! 落ち葉がふんだんにあって空気の乾いてるこの時期のお楽しみである。

あまり遊んでばかりでは、お目当ての参鶏湯に間に合わない。進もうか。

道はやや高度を下げていく。尾根から道がはずれるのを、子供たちとあえて尾根を通ってみる。ちょっとアドベンチャーみたいで楽しいね、とうちゃんは野ばらでひっかいて血が出たけど。

くだりきったところは杉峠。右におりると日連集落、左に進むと藤野十五名山のひとつ鉢岡山。寄れたらいいけど……ちょっと無理そうね。

峠から少しだけ登ったところで、ふたりは「手でバラバラになる岩」を発見、夢中で掘り続ける。ママふたりは井戸端ムードなトークを始める。とうちゃんはひとり残された。

この登り坂をぬけるとベンチテーブルが登場。子供たちはおなかすいたというのでおにぎりをいただく。

からの本格おうちづくりである。枯れ枝を集めて太い木にたてかけていく。とうちゃんは枝集め係だ。落ち葉をのせて、なかなかよいおうち(あるいはこざるたちのオリ)ができた。

また少し進むと、右手に八坂山への分岐。ここは短いから行ってみよう。

アップダウンのほとんどない尾根を進むと、急に視界が開ける。峰、という山頂だそうだ。藤野から上野原、遠くは滝子山のあたりまできれいに一望できる。

わずかに進んで八坂山山頂。日連アルプスのうち少し桂川のほうに張り出した山で、展望はなく道もここで行き止まり。さあ引き返すか。

もとの道にもどり、少し進むと日連金剛山に到着。名倉金剛山、鶴島金剛山とともにスリー金剛ズの一角をなし、藤野十五名山にも数えられる山。いやそんなことより、本日ラストの山頂だよ!

祠にこんにちはして、落雷でこげた木をみて、景色をみて。じゃあおやまをおりようか。

日連金剛山からおりる道は……急坂一直線! 距離はほんの少しだけど、Rくんはちょっとこわいかな。とおもったらRくんママも立ちすくんでいる。オーケー、ゆっくりいこう。

息子はヒャッホイとか言いながらさっさと駆け下りてしまっている。妻も追いかけて下にいる。

ゆっくり、ゆっくり。ときに尻もちしながら、こわくないように少しずつおりていく。なんとか、急坂をおりきることができた。がんばったね!

そこからは落ち葉がしきつめられたふつうの登山道。真っ赤な紅葉がまだ残っていて、みんなで少し紅葉狩り。ほどなく、金剛山入口を示す鳥居が現れて、下山完了! よくがんばりました!

ここから日連神社まで、アスファルトの道を歩いて戻る。息子とR君は山で使ったつえをふたりでもって歩いている。無人野菜販売所がいくつかあって覗いてみたが、白菜とゆずがほとんどで今回は見送った。

桂川をわたる高い橋を通って、日連神社に到着! よく歩きました!

さあ「百笑の台所」さんへ行って参鶏湯だ! でもそれより見たかったのは、生まれたての仔ヤギと子供たちがたわむれるところ。「かわいいねえ」って言い合ってる君たちのほうがかわいいから!

それから藤野やまなみ温泉へ(百笑の台所でチケットを買うと200円引き)。子供たちを湯につけて、ママたちはビールを飲んで、恒例のいちやまマートに寄って帰路へ。帰りの車のなかでいちやまマートの寿司をみんなで食べる、というちょっと楽しい旅になったのだった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:99人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら