霧島・開聞岳

復路:13:30 頂上 - 15:10 開聞岳登山口
天候 雲が多めな晴れ
アクセス
指宿温泉からは30分くらい。途中コンビニもありますので、お昼ごはん、飲み物、おやつなどの調達もできます。
コース状況/
とてもよく整備された登山道です。途中、大きな岩をポンポンと飛び越えながら渡ったり、はしごもあったりしますが、ゆっくりといけば問題ありません。小学生連れのご家族、70代くらいのご夫婦など、様々な年代の方が登山を楽しんでいました。
かいもんふれあい高公園駐車場。10:30頃でしたが、想像より多くの車が停まっていました。寄りませんでしたが売店もあります。
駐車場から登山口に向かうには、芝生の広場を横切りながら移動します。トイレもこの途中にあります。開聞岳がよく見えます。
2合目登山口。11時の時点で下山する方もちらほら。
初めのうちは樹林帯の登山道。どんよりと暗い。登山道はがっぽりと浸食されており、スリップしやすくなっています。
5合目あたり。視界が開けて、海が見えます。
7合目と8合目の間にある仙人洞。
この日は雲が多くて、視界が一気に開けることがなかったのですが、それでも海が見えると思わず立ち止まってしまいます。
8合目。ふぅふぅ。
急な梯子が出てきますが短いのでなんてことありません。登り下りで譲り合い。
頂上直下の鳥居をくぐると…。
頂上。家族連れがたくさんいます。
下山時、ふと下を見ると、こんな埴輪風の土人形がありました。
下山を始めたら視界が良くなってきました。薩摩半島の最南端、長崎鼻がよく見えます。その奥の陸地は大隅半島かな?
無事下山。ストックを忘れてしまっていたので、滑りやすい道にびくつきながらの下山でした。
開聞岳から15分ほどのレジャーセンターかいもんでひとっ風呂。敷地前の海岸から開聞岳がよく見えます。登った山を後から見上げると、よく登ったなぁと我ながら感心します。

感想

熊本県内にある実家に帰省する際、どうせならと指宿温泉に1泊。翌日、開聞岳登山にトライ。
雪の心配を全くていませんでしたが、去年だか一昨年だかに結構積もったのよ〜、とこの日お会いしたご夫婦連れにお聞きしました。登山道はよく整備されており、迷うことはありませんでしたが、浸食がひどく、滑りやすいです。ストックがあった方が無難かな?無しで登ってしまいましたけど。
頂上は岩だらけなので、どっしりと腰を下ろして食事できるスペースは意外と少ないです。人が少なかったら鹿児島湾を眺めながら、のんびりとランチが楽しめます。
下山後の温泉に指宿に行く方も多いようです。私は前日宿泊してしまっていたので、駐車場から車で10分ほどにある川尻温泉「レジャーセンターかいもん」へ。観光客がほとんどいない、庶民派なお風呂です。お風呂だけなら330円、プールも使用なら550円。初め、間違えて550円払ってしまいましたが、帰るときに「間違えました」と言ったら返金してくれました。