記録ID: 2812047

2020年12月20日(日) [日帰り]
京のスター その他1人

熊野本宮大社
太平洋(熊野灘)
天候
アクセス
バス 自家用車
マイカーで新宮駅まで。
新宮駅から熊野本宮大社までバスを利用(片道¥1560)。
コース状況/
熊野川沿いの国道をRUN&WALK
前日のPM7:30に京都を出発し、やって来ました和歌山県新宮市!!!人生初上陸です。車中泊をし、始発AM5:53発の大和八木駅行きの日本一長ーーーーーい路線バスに乗り熊野本宮大社を目指します。
車内は、我々2人と、おじいちゃんと運転手の4人だけ(笑)。
2年9か月振りの熊野本宮大社!!!懐かしい!!!その節は、熊野古道小辺路で師匠にお世話になりました<m(__)m>。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1410582.html
朝一の熊野本宮大社!!!誰−−−−−もいません(笑)。
ありゃま(・_・;)。お守りを買おうと思ってましたが、残念です(:_;)。
このマスク・・・欲しいーーーーー(笑)。
カッコイイーーーーー(笑)。
本日同行してくれるのは、いつものテンションMAX・・・T君です。いつもありがとうございます<m(__)m>。
前回行けなかった『大斎原(おおゆのはら)』。感動です。
日本一の大鳥居を潜ります。これまた感動です。さぁ、観光もここまで・・・太平洋目指して走り出しましょう!!!
今回は熊野川沿いの国道168号線を使って新宮市へ向かい、太平洋を目指します。凄く立派な川です。
走り始めてすぐに和歌山県田辺市から新宮市へ。
本日のジャンダルムが見えてきました(笑)。歩道のないトンネル等は怖いのなんの(笑)。高所恐怖症も車両恐怖症も同じようなもんです。ドライバーの皆さん、歩行者を見たら徐行しましょう(笑)。
中はこんな感じ。この横を車が80kmほどで通過します。怖いのなんの・・・(・_・;)。
この素晴らしい景色!!!
車では味わえませんよ(笑)。
この素晴らしい景色!!!
車では味わえませんよ(笑)。
ぬぬっ、熊野速玉大社まで24kmもあるじゃん(・_・;)。
こんな所も歩きます(笑)。
埼玉桶川のひょっこり犯ならぬ、和歌山新宮のひょっこり犯(笑)。
懐かしい・・・『那智黒』。昔よくテレビのコマーシャルで見ました(笑)。
『日足(ひたり)』までやって来ました。ゴールまでまだ20kmある(・_・;)。この対岸にT君の親戚が住んでいます。
こんな橋や・・・
こんなトンネルを・・・てくてく進みます。
道の駅 瀞峡街道熊野川に立ち寄りました。おばちゃんの作るお寿司がめちゃめちゃ美味しそう!!!
ここは沖縄か??? 車では味わえませんよ(笑)。
名も無き滝。 車では味わえませんよ(笑)。
おおーーー、熊野速玉大社まであと8km!!!
このトンネルを抜けると新宮市街地へ!!!
ところがこの後地獄が待っておりました(笑)。T君が神倉神社(かみくらじんじゃ)に行こうと・・・(・_・;)。
このトンネルを抜けると新宮市街地へ!!!
ぎょぎょぎょ・・・(さかな君か)。なんじゃこの石段は・・・。写真では伝わらない急傾斜!!! 興味ある方は是非どうぞ(笑)。しかし40km来てこの石段は辛い(・_・;)。
ところがこの後天国が待っておりました(^^)/。
ところがこの後天国が待っておりました(^^)/。
登って良かった!!! 凄い祠だ!!! バックの自然石は『ゴトビキ岩』です。熊野大神が熊野三山として祀られる以前に一番最初に降臨された聖地だそうです。来て良かった!!!
登って良かったPart2!!! 見よ・・・この景色!!! 新宮市街と太平洋が一望出来る!!!
急階段登ったお蔭で、足の疲労が嘘のように回復!!!
急階段登ったお蔭で、足の疲労が嘘のように回復!!!
勢いで熊野速玉大社まで参拝(笑)。この勢いで熊野那智大社まで行って、日帰り熊野三山でもしようかと・・・(笑)。
熊野速玉大社を参拝。八咫烏のお守りをゲット!!!
熊野速玉大社で購入したお守り。中々かわいいでしょ(笑)。
新宮駅まで戻り、T君に車を任せ、私は太平洋を目指して残りをランします!!!
太平洋へ向かう途中、T君に抜かされる(笑)。
海岸入口でT君が待っていてくれました<m(__)m>。さぁいよいよクライマックスです。遠い日本海(福井県小浜市)から赤線を繋いできて太平洋に到達します。
わぉーーーーーーー太平洋だ!!!!!!!

感ーーー無ーーー量!!!!!!!
わぉーーーーーーー太平洋だ!!!!!!!

感ーーー無ーーー量!!!!!!!
足かけ5年10ヶ月・・・何とか日本海(小浜)から太平洋(新宮)を無事に赤線繋ぎが出来ました。色んな行程でご一緒して下さった皆さんに感謝します<m(__)m>。ありがとうございました<m(__)m>。
戦い終わって日が暮れる・・・。自己満足の世界ですが、やって良かった(^^)/。
次なるは・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)。
次なるは・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)。
新宮で回転寿司へ。T君はビール・・・(・_・;)。

という事は・・・帰りの運転・・・私か(笑)。
新宮で回転寿司へ。T君はビール・・・(・_・;)。

という事は・・・帰りの運転・・・私か(笑)。

感想

近畿縦断と言うと本来は京都府の経ヶ岬から和歌山県の潮岬なんでしょうが、私なりの近畿縦断360km(日本海〜太平洋)という事でお許しください<m(__)m>。

今回は最後の区間として、熊野本宮大社から新宮市の熊野灘40kmをやりました。途中、神倉神社や熊野速玉大社も寄らせていただき良き思い出となりました<m(__)m>。

また次なる目標を立てて、チャレンジを続けていきたいと思います。

健康でいられることに感謝です<m(__)m>。