ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 281417
全員に公開
ハイキング
丹沢

石砂山・石老山は訳あって断念も今日はビールゲット

2013年03月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
10.7km
登り
868m
下り
944m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

伏馬田入口BS7時25分→石砂山8時30分→石老山手前10時5分
→相模湖PFBS11時15分
天候 早朝雨、その後曇り&ガス
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
橋本6時20分→伏馬田入口BS7時20分
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
石砂山の登り始めの石畳は結構滑りました。下りで使うときは
ちょっと注意した方が。
今日は傘となんちゃってザック。
3
今日は傘となんちゃってザック。
石砂山を目指します。
1
石砂山を目指します。
道志川です。
ここから登ります。
1
ここから登ります。
ちょっと苔が付いていて登りでも結構すべりました。
1
ちょっと苔が付いていて登りでも結構すべりました。
東海自然歩道、1本道ではないようです。
1
東海自然歩道、1本道ではないようです。
突然開けました。
1
突然開けました。
でも、何も見えず。
2
でも、何も見えず。
本日の目的地に着きました。
ガスガス。
3
本日の目的地に着きました。
ガスガス。
ヤマビル拡大中のようです。
4
ヤマビル拡大中のようです。
車道に下りてきました。
車道に下りてきました。
今日のお荷物君になってしまいました。折り畳みにすれば良かった。
1
今日のお荷物君になってしまいました。折り畳みにすれば良かった。
ここから石老山に向かいます。
1
ここから石老山に向かいます。
諸事情あって石老山15M手前で撤退。
3
諸事情あって石老山15M手前で撤退。
大明神展望台に向かいます。
大明神展望台に向かいます。
大明神??
展望台ですが・・・
1
展望台ですが・・・
当然、何も見えません。
1
当然、何も見えません。
でかい石です。
自然のストックがストックされてました。
3
自然のストックがストックされてました。
またも奇跡。待ち時間2秒。
5
またも奇跡。待ち時間2秒。
でも途中下車でビール探します。いえ桜を探します。
2
でも途中下車でビール探します。いえ桜を探します。
相模湖畔の桜。
yamahiroさんだったらなんと書くのだろうか。
5
yamahiroさんだったらなんと書くのだろうか。
一人花見酒。
満開。でも寒いので駅に向かいます。
5
満開。でも寒いので駅に向かいます。
駅前の「純喫茶」で。
13
駅前の「純喫茶」で。
ナポリタンです。
ユルユル(気持ちが)だったので道中何も食べてません。美味しかった。
ビール(大瓶)とこれで1000円でお釣りが来ました。
11
ナポリタンです。
ユルユル(気持ちが)だったので道中何も食べてません。美味しかった。
ビール(大瓶)とこれで1000円でお釣りが来ました。
特に意味はありませんが、高尾で停車中にパチリ。
7
特に意味はありませんが、高尾で停車中にパチリ。

感想

昨日やり残したルートを歩いて来ました。
ロング目のルートが好きなのですが、基本的にロングをやる時は初めての
ルートは行かないということを自分のルールにしています。
新しいルートにチャレンジする時は歩いた事が無い区間は必ず下見をする。
自分なりのリスクヘッジだと思ってます。

天気予報がよくなかったので、気持ち的にユルユルで行ったら、行程もユルユル
になってしまった。
本日自分に課した課題・・・「なるべく汗をかかないように歩く」
でも、そんな気持ちで山を歩いて怪我とかしたくなかったので、下りは超慎重に
降りました。

石老山も寄っていこうと思ってましたが、山頂直前で大きな笑い声が複数聞こえて
きたので断念して下山しました。

夢は渋沢駅から三峰口駅、再来年ぐらいに実現したい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1038人

コメント

相模湖の公園
millionさん、こんにちは。

このテンションの上がらない寒い気候の中、お疲れ様でした。
やり残した課題を翌日にちゃんとこなすところはさすがです

相模湖の公園ですが、私にとって馴染みのある場所なんですよ。
でも白鳥があんな派手な柄だったとは
桜が満開なのに、天気が惜しいですよね〜

夢実現、頑張ってください
2013/3/31 15:25
millionさん、こんにちは!
おっと、二日続けてmillionさんのレコにお目にかかれるとは思っていませんでした

山頂直前で大きな笑い声が複数聞こえて・・・断念して下山・・・うーん、分かるような気がします。

私もこの寒空の下、こんなにご機嫌shineな白鳥見たことがありません。近代的な色使いと、バックの前近代的な(由緒ある)しめ縄との対照、それに緩く描く弧も対照的と、狙いすましたような構図、お見事です
おまけに、それに倣ったかのように天狗の鼻まで微妙な弧を・・・
(喧しくて失礼いたしました )

それよりもストックのストックには参りました
パスタもユルユルでうまそうですね
それとmillionさんのレコにビールが登場すると何だかホッとします

いや〜、寒い中おつかれさまでした
2013/3/31 17:07
雨にも負けず風にもまけず Mikuni
連ちゃんですか!! 雨にも負けず風にも負けずの
精神ですね!!今日はゆっくりのスタートだったんですね。距離的にもミリオンさんにとってはお散歩!!

相模湖駅前の純喫茶ですか、ああありますね、はいったことありませんが。今、ナポリタンがリバイバルですね。
私は、明日から2週間の死のロードのために、昨日と今日は休憩です(ああ、肝臓は休憩していませんが)

渋沢から三峰口ですか??
ミリオンさんなら可能です。渋沢ー>大倉ー>塔ー>蛭ー>道志のどこか?−>笹尾根ー>鴨沢ー>雲取山ー>
三峰神社ー>三峰口。。 どこに何時に着くかによりますが、補給部隊をさせていただきますよ!! 
そのあと、私はXX駅に移動し、反省会? 反省するのは私ですが

ではでは

あのう、蛭丹塔ー>昼担当 ですが、B菌に汚染されて
いませんか?? ワクチンありませんし、一度感染
すれば、治癒困難と聞いていますが。
2013/3/31 17:08
昼担当の山おじさんへ・・・
ってか、Mikuniさん、B菌って何ですか?

結局は、私のだじゃれセンスが無かったということですね・・・

それにしても、連日この寒空の下、脱帽です お疲れさまでした
2013/3/31 18:41
え Liccaさん 失礼しました
横レス、失礼します。

え、Liccaさんの制作でしたか、それは失礼いたしました。てっきり、Millionさんだと思ったものですから、再度 おわび申しあげます。

B菌とは、堀山の家をホーム?とする、Bochibochiさんです。でも、最高です!!
私も、先日の堀山の家(間違った尾根を登った編)のレコで、おもわずダジャレってしまいました。
小丸尾根にでる道? でなければ、困るって!!
2013/3/31 18:52
何と無く 分かります
山頂直前で大きな笑い声が複数聞こえて)分かります
 この天気で また関わりたくないような

でも ナポリタン 懐かしく 美味しそうです
純喫茶はコーヒーが良いのかな

でもやはり ですよね
私も 今やってます
再々来年の計画は グレートジャーニーみたいに壮大です millionさんなら可能ですよね  
2013/3/31 19:35
相模湖
masataroさん、こんばんは。

相模湖、お馴染みの場所なんですね。
スワン号、ビックリしました。派手派手になってました
ね。
この公園は小さい時から何回も来ているのですが、実は
スワン号まだ乗ったことが無いのです。

桜、満開で良かったのですが寒さに勝てず5分で撤退
しました。
2013/3/31 22:04
もういいやと。
yamahiroさん、こんばんは。

石老山手前、実は昨日下りルートの確認でUターン地点
まで来ていたので赤線も繋がったので今日はここでいいかなと。
霧でよく見えなかったのですが10人ぐらいはいらした
かなと・・・・
ビニール傘持って町から紛れ込んだような格好だった
ので瞬間の判断で引き返しました。

スワン号、流石yamahiroさんです。
2回続けて なしはまずいかとバス途中下車
しました。
2013/3/31 22:13
L菌
Mikuniさん、こんばんは。

渋沢→三峰口
もうルートは引いてあるのですが、100キロ、±7000ぐらいになるんです。
現状では無理そうなので、今年来年と行動時間を伸ばして
からトライしようかと。
今年はまず、奥多摩山域までは繋ごうかなと思ってます。

「昼担当」の元ネタです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-275806.html

私は橋フェチポーズに魅せられていたのですが、「昼担当」
にはガッツリやられました。L菌にも感染したようです。
2013/3/31 22:25
潜伏期間。
Liccaさん、こんばんは。
蛭・丹・塔(昼担当)、この響きもう頭から離れません。
L菌は潜伏期間が有ったようで発症まで少し時間が
かかりましたが強力です。

B菌の感染源と感染者はこんなことやってます。
http://www.yamareco.com/modules/diary/15653-detail-48135
http://www.yamareco.com/modules/diary/15653-detail-47562

感染すると大変なことになるので観戦だけにしておいた
方が良いかと。
2013/3/31 22:37
単品+ビール
soar800さん、こんばんは。

山頂手前は、それまで誰にも合わなかったのでノンビリ
しっとりを維持するためにUターンしました。

ナポリタン、最近お昼にもよく食べます。
ランチセットはコーヒーも付いていたのですが、
単品+ にしました。

渋沢→三峰口
もう少しスピードをつけるか40時間動き続けるか
なんで、40時間の方かななんて考え始めてます。
2013/3/31 22:45
何も食べないと…
今日もサクっとでしたね…
生憎のお天気でしたね
今週末は、自称 女の私が山お休みしたから

何も食べないと具合悪くなりませんか?
私は空腹だと吐き気してきます。
やっぱり、食い気の違いですかね…
ナポリタンと いいですねぇ〜

相模湖の公園でmasaさんと会っていたかもしれないですね
2013/3/31 23:24
millionさん、おはようございます。
相模湖は車で中央道に乗るときはいつも横を通っていますので
スワン号はなじみ深いのですが、立派になったといいますか、、
手入れしてもらっているようですね

桜とビールとナポリタン、写真の色合いが絶妙ですね。
食欲をそそります。丹塔直入に言って・・・
2013/4/1 6:46
4,5時間は
clione師匠、おはようございます。
師匠がお休みだったからこの天気だったのですね。

いつも山中ではまともな物を食べていないので、空腹
には慣れたようです。
4,5時間なら何もなしでも。今回はカルピスウォーター
200ccぐらいでした。

でも 飲むと脳が「もう終わり?」って判断
してお腹グーグー鳴り出します。
2013/4/1 7:32
ニュースワン丸
naveさん、おはようございます。

スワン号、びっくりしました。
調べたらニュースワン号というらしいです。
乗客はだれもスワンナイらしいです。

「純喫茶」お水はレモンを絞ってあって、 には
ポテトチップスもついてきました。
2013/4/1 7:37
カーボローディング・・・
ナポリタンですか・・・。

ラーメンは○郎(小=1600,大=2400KCal)
パスタは、ジャポ○、パン○ョ、スパ○ング・・・。

いつも でカロリー補填をされているかと思えば、パスタもいける口ですか・・・。

アスタもパスタ、丹塔お食べ・・・
2013/4/1 15:41
4軒
本当はミートソースが好きなのですが、美味しい
所に巡り合えなくて。
自分で作った方が絶対旨いという感じなんです。
たまねぎ2時間ぐらい炒めます。

ナポリタンは神田界隈を中心に4軒キープしています。
お客さんはほぼ男です。

超ロングの前の食事はパスタかうどんです。
なるべく油抜きで。
2013/4/1 17:46
東海自然歩道
millionさん

連チャンでお疲れ様でした。
こんな天気時はこの位の所が丁度良いですね

7枚目の写真、
東海自然歩道の(高尾〜山中湖位までの)図ですよね。
機会が有りましたら日帰りでお願いします
2013/4/1 22:06
支線
kankotoさん、おはようございます。

東海自然歩道、1本道ではなく支線もあるみたい
ですね。
神ノ川辺りでも目にしていたのでどう繋がっているのか
気になるので、今度あの分岐から行って見ようと思います。

石老山へも2ルートあるようなんですが、山頂手前
Uターンで図らずも2本目のルートで降りたようです。
2013/4/2 4:41
船着き場の近くの桜
millionさん、こんにちは。
2日連続でお疲れさまでした。

赤線、益々凄い事になっていますね
次は、東海自然歩道の赤線を更に伸ばすか、道志の山々を繋いではいかがでしょうか。
いずれにしても、向かう先には 。楽しそうです。

あと、石老山を下り、舗装路をプレジャー何とか方面に向かっていくと、船着き場への入り口があるのですが、その近くの民家の桜がとてもキレイで、いつも楽しみにしています
先週末は、咲いていましたか?
2013/4/2 13:08
渡し舟
cirrusさん、こんにちは。

実は石老山、ちゃんと山に登りだす前に一度登っている
んです。
当然、相模湖から歩いていて登山口があったのでなんとなく
なんですが。
今回歩いて分かったのですがその時も今回の下山ルート
だったようです。

で、渡し舟の看板が気になって、気になって・・・
営業中とあったので本気で渡ろうかと思っていました。
営業中の札のヨコには営業期間4月からとなっていたので
止めましたが。

でも、頭がそっちに行っていて桜、気付きませんでした。

道路ルートは結構繋がっているので、山ルートは
意識しています。
2013/4/2 18:18
millionさん、おはようございます
御無沙汰しております

あれ、随分短いなぁと思っていたら

>夢は渋沢駅から三峰口駅
やっぱり

両神山〜富士山を夢見ている愚息を、数年後に弟子入りさせてもよろしいでしょうか(笑
2013/4/4 8:38
数年後には
1955さん、こんにちは。

雨と重いものが苦手なんですが、下見でもと
ちょろっと歩いて来ました。

渋沢→三峰口、神奈川と東京の最高峰を繋いで
みようかなと。
でも、現状では出来るイメージが湧かないので
ひとつの目標として向かっていこうと思ってます。

息子さんどんどん逞しくなってきてますね。
先日のレコを拝見してユーザー名が入っていたので
コメント入れさせてもらうとと思ったら、先にコメン
トを入れられた方とかぶってしまったので、遠慮させ
てもらいました。

山行の記録と共に息子さんの成長の記録にもなります
よね。
伸び盛りですから、数年後には私も1955さんもサラッと
置いていかれるくらい成長されているのでは。
あっ、私は蛭ヶ岳→ も狙ってます。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。
2013/4/4 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
石砂山、石老山、嵐山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら