ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2814473
全員に公開
山滑走
十和田湖・八甲田

八甲田の大先輩と歩く【北八甲田 仙人岱】

2020年12月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:09
距離
6.1km
登り
429m
下り
404m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:34
合計
3:08
10:13
10:13
5
10:18
10:18
8
10:26
10:27
18
10:45
10:46
12
10:58
11:21
6
11:27
11:28
12
11:40
11:47
5
11:52
11:52
5
11:57
11:57
12
12:09
12:09
0
12:09
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
酸ヶ湯の公共駐車場
トイレは冬期閉鎖中
コース状況/
危険箇所等
スタート時の酸ヶ湯は気温-2℃ 積雪198cm
先日のドカ雪は昨日の気温上昇ですっかり締まり重雪になっていました
スキーを履いて10〜15cm↓

地獄湯ノ沢は、大きな起伏や窪み、露岩等あるので
視界不良時の滑走は気をつけてください
また、過去の表層雪崩発生地点付近(1,160m)に大きな雪庇を確認しました

銚子の首付近は狭くガリガリで段差やうねり、露岩あり、
まだスキー滑走は厳しく、板を肩に担いで通過しました
今日はソロで出発!
目標は仙人岱ヒュッテ
1
今日はソロで出発!
目標は仙人岱ヒュッテ
トンネルをくぐる♪
1
トンネルをくぐる♪
真っ白な枝がとてもきれい
2
真っ白な枝がとてもきれい
夏は荒涼としているところも、
雪に覆われれば一転して美しい景色に
2
夏は荒涼としているところも、
雪に覆われれば一転して美しい景色に
3本綺麗に整列した木がお気に入りの写真です
3
3本綺麗に整列した木がお気に入りの写真です
雲が低く南八甲田もほとんど見えません
2
雲が低く南八甲田もほとんど見えません
見覚えのある木が現れると嬉しくなる
久しぶりだね♪
1
見覚えのある木が現れると嬉しくなる
久しぶりだね♪
この辺の雰囲気大好き
2
この辺の雰囲気大好き
地獄湯ノ沢に降りる地点で人影発見
よかった、入山者は私だけじゃないんだ
1
地獄湯ノ沢に降りる地点で人影発見
よかった、入山者は私だけじゃないんだ
ラッセル(というほどでもないけど)交代したくも、なかなか追いつけません
ラッセル(というほどでもないけど)交代したくも、なかなか追いつけません
ロールケーキはよく見かけるけど、ひっくり返ったオムレツは初めて!
2
ロールケーキはよく見かけるけど、ひっくり返ったオムレツは初めて!
1,160m付近右岸(左手)に見えた雪庇
やはりこの辺りの地形は要注意
1,160m付近右岸(左手)に見えた雪庇
やはりこの辺りの地形は要注意
ようやく先行スキーヤーに追いつくも、酷いガスで凸凹を上手くかわしながら歩くだけで精一杯。先頭を交代する自信など全くなく、影のようにくっついていくことに…
2
ようやく先行スキーヤーに追いつくも、酷いガスで凸凹を上手くかわしながら歩くだけで精一杯。先頭を交代する自信など全くなく、影のようにくっついていくことに…
銚子の首付近
こんなところスキーで滑れるだろうか?重たい板を持ってツボ足で上手く歩けるだろうか?
不安がよぎる
銚子の首付近
こんなところスキーで滑れるだろうか?重たい板を持ってツボ足で上手く歩けるだろうか?
不安がよぎる
樹氷帯に入る
立派に育ったなあ
2
樹氷帯に入る
立派に育ったなあ
スキーヤーの方は八甲田に通い慣れた大先輩でした。色々教わりながら一緒に歩いていきます
スキーヤーの方は八甲田に通い慣れた大先輩でした。色々教わりながら一緒に歩いていきます
見慣れた仙人岱が、
異世界空間のように見えます。
2
見慣れた仙人岱が、
異世界空間のように見えます。
チンアナゴみたいで可愛い樹氷
2
チンアナゴみたいで可愛い樹氷
迷いなく進むベテランTさんと、追随する私。入山者は私達だけのようです。
目標の旗が見えてきた!
2
迷いなく進むベテランTさんと、追随する私。入山者は私達だけのようです。
目標の旗が見えてきた!
私だったらGPSに頼らなければとても怖くて来られないようなホワイトアウト
3
私だったらGPSに頼らなければとても怖くて来られないようなホワイトアウト
Tさんはここで真南にセット
他にも詳しくコンパス使用時の注意点や工夫など教えていただく
3
Tさんはここで真南にセット
他にも詳しくコンパス使用時の注意点や工夫など教えていただく
樹氷やうねりで真っ直ぐには進めない
それでもちゃんと着く
すごいなあ
1
樹氷やうねりで真っ直ぐには進めない
それでもちゃんと着く
すごいなあ
どこから入るんだったかな?
3
どこから入るんだったかな?
入り口を掘り出します
私は後ろで屋根雪を落としたり地盤を固めたりと援護
4
入り口を掘り出します
私は後ろで屋根雪を落としたり地盤を固めたりと援護
何をしてよいかわからない私は指示を受けて、入口の溝の雪氷を綺麗にしました♪
2
何をしてよいかわからない私は指示を受けて、入口の溝の雪氷を綺麗にしました♪
下山は硫黄岳ルートと地獄湯ノ沢どちらが良いかと問われ、
厳しそうだった地獄湯ノ沢をどのようにスキーで通過するのか知るために、湯ノ沢をリクエスト!
下山は硫黄岳ルートと地獄湯ノ沢どちらが良いかと問われ、
厳しそうだった地獄湯ノ沢をどのようにスキーで通過するのか知るために、湯ノ沢をリクエスト!
心配した核心部はスキーを肩に担いで通過
そこでようやくシールを剥がし滑走
2
心配した核心部はスキーを肩に担いで通過
そこでようやくシールを剥がし滑走
ガスで起伏が全く見えず
かなり神経を使いながらの滑走でした
ガスで起伏が全く見えず
かなり神経を使いながらの滑走でした
湯ノ沢はまだ傾斜が急で、
勢いをつけても一気に上まで登れませんでした
5
湯ノ沢はまだ傾斜が急で、
勢いをつけても一気に上まで登れませんでした
滑走の様子や山の状況については、YouTube動画をご参照ください♪
3
滑走の様子や山の状況については、YouTube動画をご参照ください♪

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋2 防寒着2 バラクラバ ブーツ ザック スコップ ゾンデ ビーコン 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ダクトテープ モバイルバッテリー 日焼け止め 携帯 時計 サングラス エマージェンシーシート ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ヘルメット ゴーグル

感想

途中から八甲田の大先輩と行動を共にさせてもらい
とても勉強になった1日でした

後になって
(もし下山に硫黄岳ルートをリクエストしていたら、
GPSや目印の竹竿に頼らず、
どのように滑りながらコース取りしていくのかな?)と
とても興味が湧きました

突然現れた素性の知れない私の同行を
快く受け入れてくださったTさんに
感謝の気持ちを込めて動画を編集しました

360°カメラの映像をどうぞお楽しみください♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

情報有難いです♪
今週末にスキーで仙人岱まで行こうと思っていたので
助かります♪
私もGPSメインに軽くコンパスなので
ベテランさんには感服ですーー
八甲田仙人岱お疲れ様でした^ ^
2020/12/24 22:27
Re: 情報有難いです♪
ありがとうございます
私達GPS世代には、コンパスだけでホワイトアウトを歩くのは
とても勇気が要ることですよね😌

今週末は雪質が良さそうで
スキーは楽しめそうですね!
私もゲレンデ&山スキー三昧の予定です!
2020/12/25 8:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 十和田湖・八甲田 [日帰り]
大岳 鬼面岩コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 十和田湖・八甲田 [日帰り]
酸ヶ湯仙人岱往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら