ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2819155
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

吾妻山*江の島〜関東ふれあいの道〜二宮*ひたすら歩く

2020年12月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:09
距離
27.2km
登り
151m
下り
126m

コースタイム

日帰り
山行
5:22
休憩
0:52
合計
6:14
11:10
8
江の島駅
11:18
11:18
28
11:46
12:04
5
サーフビレッジ
13:39
13:39
165
16:24
16:27
12
16:39
17:10
14
17:24
二宮駅
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:江の島駅
復路:二宮駅
江ノ電
江の島駅から出発
1
江ノ電
江の島駅から出発
江の島
前々回の江の島までの
関東ふれあいの道の続き
3
江の島
前々回の江の島までの
関東ふれあいの道の続き
2kmに及ぶ湘南海岸公園
サイクリングロードを歩く
前方には丹沢山塊
1
2kmに及ぶ湘南海岸公園
サイクリングロードを歩く
前方には丹沢山塊
富士山もよく見える(^^)
サーファーがアシカのように見える
5
富士山もよく見える(^^)
サーファーがアシカのように見える
振り返って江の島
11:30お腹が空いたので
早くもランチにします
4
振り返って江の島
11:30お腹が空いたので
早くもランチにします
湘南海岸公園
波音聴きながら
すがすがしい気持ち♪
4
湘南海岸公園
波音聴きながら
すがすがしい気持ち♪
関東ふれあいの道
長々と続きます
2
関東ふれあいの道
長々と続きます
辻堂海岸
人は少なく静かな海岸
江の島があんなに遠くに
4
辻堂海岸
人は少なく静かな海岸
江の島があんなに遠くに
菱沼海岸
ますます静かな海岸
ランナーと時々出会う
3
菱沼海岸
ますます静かな海岸
ランナーと時々出会う
輝く海にエボシ岩
4
輝く海にエボシ岩
茅ヶ崎サザンCモニュメント
サザンビーチちがさき海水浴場
4
茅ヶ崎サザンCモニュメント
サザンビーチちがさき海水浴場
柳島しおさい公園近く
富士山が近くなってきた
手前に高麗山・湘南平
2
柳島しおさい公園近く
富士山が近くなってきた
手前に高麗山・湘南平
湘南大橋を渡ります
平塚市に突入です
1
湘南大橋を渡ります
平塚市に突入です
湘南大橋から見る
大山と丹沢山塊
1
湘南大橋から見る
大山と丹沢山塊
134号線の陸橋より
大磯まで4km
1
134号線の陸橋より
大磯まで4km
また海岸沿いに出ました
パラグライダーが気持ちよさそう〜
5
また海岸沿いに出ました
パラグライダーが気持ちよさそう〜
関東ふれあいの道の道標
1
関東ふれあいの道の道標
振り向いて
134号線沿いのサイクリングロードをテクテク
2
振り向いて
134号線沿いのサイクリングロードをテクテク
大磯のプリンスホテルに到着
陽が傾いてきましたね
2
大磯のプリンスホテルに到着
陽が傾いてきましたね
二宮の吾妻山入口に
ようやく到着
1
二宮の吾妻山入口に
ようやく到着
スイセンが咲き始めてます
3
スイセンが咲き始めてます
吾妻山
136.2mの可愛いお山に到着
4
吾妻山
136.2mの可愛いお山に到着
夕焼け空
もう菜の花が咲いてます
5
夕焼け空
もう菜の花が咲いてます
日暮れの菜の花
富士山薄っすら夕暮れ色
9
日暮れの菜の花
富士山薄っすら夕暮れ色
日暮れの美しい景色
伊豆半島の天城山もクッキリ
4
日暮れの美しい景色
伊豆半島の天城山もクッキリ
明神ヶ岳・金時山・富士山
4
明神ヶ岳・金時山・富士山
薄紅色の空に包まれる富士山
9
薄紅色の空に包まれる富士山
吾妻山頂上のシンボルの大木
6
吾妻山頂上のシンボルの大木
17:20ごろ二宮駅に到着
長距離で脚が少し疲れましたが、大満足の一日でした(^^)
2
17:20ごろ二宮駅に到着
長距離で脚が少し疲れましたが、大満足の一日でした(^^)

感想

関東ふれあいの道を歩く
前々回は、由比ガ浜〜稲村ヶ崎〜七里ヶ浜〜江の島の道
今回は、江の島〜湘南海岸公園〜辻堂海浜公園〜茅ヶ崎海岸〜柳島海岸の道
海沿いは潮風を受けながら心地よい歩きができる
山歩きとは違う開放感と楽しさがあるのが良い
ただ、平坦なところばかり歩いていると
山のアップダウンに弱くなってしまうのが残念
でも、充分に歩いた満足感は山歩きと同じです
素晴らしい一日に感謝!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:286人

コメント

歩きましたね〜
naoyannさん、こんばんは。

これぞ湘南ですね
私も相模川河口から江の島までの海岸を歩いたことが
ありました。青空に潮風を感じながら気持ちのいい
砂浜の記憶があります。
サザンの歌詞が何処かで奏でているような

羨ましい湘南の1日ですね
2020/12/27 18:29
Re: 歩きましたね〜
s4reds さん、こんばんは。
江の島からの出発は長くなるな〜と思いながら
疲れたら途中退散を考えての出発でした。
海岸沿い歩きは気持ちよく、途中疲れ感があってももう少しもう少し・・・
と大磯でストップを考えながらも、大磯からは海沿いではありませんが
吾妻山がある二宮まで歩いてしまいました。
サザンの歌詞、ほ〜んとですね歩きながら頭の中で奏でていましたよ♪
重くなった足も軽やかな感じになりますね(^^)
s4reds さんの40km越えには程遠いですが、歩きましたよ〜!
コメントをありがとうございます。
2020/12/27 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら