紀泉高原

桜にみとれた雲山峰〜飯盛山

2013年03月31日(日) [日帰り]
tomoty その他5人

JR山中渓駅9:00→第一パノラマ台9:35→雲山峰10:50→懴法ヶ岳西峰12:00→札立山13:15→飯盛山14:10→南海岬公園駅15:45
天候 曇ときどき雨のち晴れ
アクセス
桜と電車。なんだか「JR時刻表」のようです。
山には桜
まるで吉野のよう・・・来年は天気のいい日に来てみようっと☆

感想

某お山チームのハイキングに参加してみました。
駅周辺は桜の名所!到着したホームには「鉄」な写真家が桜と電車のツーショットを撮るためにチラホラ。電車が来るとみなさん色めきだちます。チームメンバーの方たちも三々五々到着するも全員第一声は同じ。「桜、すごいな〜!」 (笑)
天気は・・・全員集合を待っている間に雷雨。雨は降らない!と信じてきましたがいきなり駅前で雨具をつけ、出発します。
雲山峰に行ったことのある私がまずは先頭に指名され、第一パノラマ、雲山峰まで歩きます。
そして、雲山峰に到着。スミレがあちこちに!春を感じます。
雲山峰からは先頭を入れ替わります。結構ハイペース・・・風邪ひき中鼻づまりの私は息があがりまくり・・・ついていくのに必死です。いろいろな種類のスミレが足元に咲いていろいろな紫色でとてもきれいなのですが、あまり見とれる余裕もありません。(涙)
それでも、この山域、大阪で珍しく自然林が多く歩いていて楽しい・・・ツツジや山桜に出会えます。景色のひらけたところに出ると、山桜が咲いている山々をみることができます。まるで吉野山の桜のようです。今日は「桜」につきまくりです!この景色を見れて本当によかったです。
休憩は適度にあるのですが(私にしては)長いこの行程。ひとつひとつのピークに到着するまで長く、その後も長い・・・休憩のたびに行動食をほおばり、たまりにたまった鼻水をかみ、「ゴールはまだまだやな〜」と落ち込みそうな自分を盛り上げるのに必死でした。
そんなこんなでみさき公園駅への看板がでてきだして岬町への直前の山道にはアジサイロードが。アジサイの木が道端に植えられています。アジサイを丁寧に育てておられる方にも出会いました。
本当に(私的に)長くて疲れましたが、いろんなひととお話しできて楽しかったです。ありがとうございました。
帰宅途中、家の近くで一緒にバスを降りた方に「どこいってきたん?」と声をかけられお話をしたら和泉葛城のブナ林を守っておられる方でした。山にいくといろいろな方と出会えお話しできる機会が増えますね。
次回はどんな花や人に出会える楽しみです。

tomotyさん、お早うございます
アジサイと笹ユリが咲く頃に、反対のみさき公園から山中渓まで歩いたら良いですよ〜
下山後は、山中渓の駅前の小さな食堂(?)で軽く食べて時間を過したらホタルも見れるかも
2013/4/5 7:09
tomotyさん こんにちは。
某お山チーム、どうなったのかな〜と気になってました。
どこも山桜の盛りですね!
なのに今月前半ほとんど休みがなくて、桜いっぱいの交野山を横目に泣く泣く通勤してます(;_q)

ペースが合わなくて疲れちゃったみたいですが、そんなこんなも癒してくれる満開の桜は見応え充分♪ですね。
2013/4/5 15:59
jijiさんこんばんは
おっまたまた素晴らしい情報ありがとうございます(≧∇≦)
ホタル見れるのって線路沿いの川ですか?最近みてないので今年は機会を作って見に行きたいな〜と思ってました☆
狙ってみます(^∀^)ノ
2013/4/5 20:02
u-saさん、こんばんは
某お山チーム、可能な限り行ってみようかなあ、と思ってます☆どこまで付いていけるか不安ですが(^_^;)
私はこの距離でヒィヒィゆってるので改めて14日のダイトレは無理やなあと実感です…
u-saさん、忙しいようですが頑張ってくださいね!応援してますo(^-^)o