記録ID: 2825364 全員に公開 ハイキング 東海

見行山

日程 2020年12月29日(火) [日帰り]
アクセス
岐阜県八百津町、県道402号沿いにある見行山駐車場を利用。駐車台数4台

S福地いろどりむら08:3709:20見行山09:4210:02福地いろどりむら10:0310:03ゴール地点G
コース状況/
登山道、案内標識がよく整備され危険個所もない

見行山駐車場。きれいな水洗トイレがあります
駐車地の道の反対側から登山道に入り最初は下っていきます
林を抜けていったん県道に出た山側に登山口があります
標高777mの標識。登山口を入ったところに666mの標識がありましたよ
展望台・休憩地。802mの標識は中途半端だけど八百津町なのでヤオツーなのかな
888m標識は山頂のすぐ下です
おー、御嶽山が見えるんだー! 見行山山頂
朝日に白く輝く御嶽山
雲海の向こうに白山ですね
東には笠置山。この奥に見えるはずの恵那山は靄に隠れて残念
山名表示方位盤があります
西には伊吹山。写真右上に白く見えてます。
伊吹山のすぐ左下に岐阜市の百々ヶ峰、中央すぐ左に金華山も見えます
下りは快調。山頂から15分で県道登山口へ下りてきました
見行山駐車場にある案内板

by Mota

2020年もいよいよ年の瀬です。新型コロナの感染拡大でできる限りの外出を控えようという中で マイナーな山が多い続ぎふ百山ならば三密は避けられると考え、今年の登り納めに行くことにしました。 ただ比較的近場の山となると簡単に登ってこられるので4つの山を選んでハシゴすることしました。 選んだ山は、雨乞山(瑞浪市)、見行山(八百津町・白山町)、秋葉山(恵那市)、そして本陣山(瑞浪市)の4連登です。 各山の間は車で移動しどこにも寄らないので人との接触もないでしょう。
ということで最初の山 瑞浪市北部の雨乞山に登ったので2つ目の山である八百津町の見行山へ移動。 近年見行山一帯を整備してくれたようできれいなトイレのある見行山駐車場からスタートです。

そして、見行山は思っていた通りの山で、サクサクっと登って下りてきました。なかなかいい山でしたよ。手軽な運動にはなるし 展望がいいのが一番。晴れていた空が次第に薄曇りとなってしまったので北アルプス・中央アルプスや 南アルプスまでは見通せなかったのは少し残念。それでもまあまあ山の姿が拝めたので良かったと思います。
これで続ぎふ百山4連登のうち2座に登頂したことになります。それでは3座目・恵那市の秋葉山へ向かいたいと思います。
詳しくは次の「見行山山行記」をご覧ください。