箱根・湯河原

湯河原の城山(土肥城址)!と輝く相模湾。

2020年12月29日(火) [日帰り]

天候 晴れ。
アクセス
幕山公園駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
林道から入った登山口からは急登が続きます。途中鎖もありますが、使わなくても大丈夫です。
道は明瞭です。
椿台からは降り基調で最後に少し登り返しがあります。
その他周辺情報 幕山公園、椿台にトイレがあります。湯河原ですから温泉は豊富です。
今日はここ湯河原の幕山公園駐車場からスタートです。この登山口に一番近い駐車場は空きラス一でした。
この夫婦梅の郷の道標を右に進みます。
最初左に行ってしまい引き返してきました。
ここは左手、しとどの窟へ向かいます。
ここが登山口。道標があります。
渡渉も二箇所ほどあります。
しとどの窟の分岐です。右に進みます。
しとどの窟(いわや)の謂れが書いてあります。源頼朝と関係があるようです。
ここがしとどの窟です。平家に敗れた源頼朝が身を隠していた場所だそうです。
急坂を登り切るとトンネルがあります。舗装された林道ですが通行止めのため車は通りません。
椿台駐車場です。ここまで車で上がってこれます。この建物は一階がトイレ、二階が展望台になっています。
椿台からは何故かどんどん下ります。
石畳もあり、
この岩岩を登ると、
城山山頂です。芝生の広い頂上です。
石碑には土肥城址と書いてあります。
城山山頂です。芝生の広い頂上です。
石碑には土肥城址と書いてあります。
真鶴半島。
輝く海を見ながらシーフードヌードルを頂きます。
下山途中からの幕山です。三ヶ月前にも登りました。
帰路の途中、真鶴付近のおさかな食堂でランチして帰りました。味噌汁がデカイ。

感想

今日から年末年始休暇、今回も人の少なそうなズラシ登山で、分県登山ガイド神奈川県の山です。湯河原の城山です。47座目となります。
三ヶ月前に登った幕山の幕山公園駐車場からのピストンですが、ロッククライミングのメッカでもあるので、ヘルメットとロープと大きめのクッションを持った方が結構いました。
しかし城山への山中では5人しか会わず静かな山行となりました。椿台からは何故か下り基調で城山山頂より明らかに高いピークを超えましたので不思議な感じです。
山頂は開く、また南側が開けていて相模湾が見渡せる良いところです。
下山後は温泉には寄らず、国道沿いの食事処で刺身定食を食べて帰路につきました。
明日はお天気悪いようなので、今回が年納め登山となるでしょう。
一年間無事に登山できたことに感謝です。