ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 283186
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
四国

今季最後か?春雪の三嶺

2013年04月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.2km
登り
1,084m
下り
1,084m

コースタイム

7:38名頃登山口ー8:15林道ー9:12だけもみの丘ー10:29三嶺池ー10:51三嶺山頂昼食12:13ー12:30三嶺池ー13:06だけもみの丘ー13:36林道ー13:55名頃登山口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高知道大豊インター大歩危経由で名頃登山口
コース状況/
危険箇所等
土曜日は春の嵐全国的に大荒れでしたが、四国の山にも雪が積もった!
林道交差あたりから登山道に雪が積もってた!
だけもみの丘辺りではふきだまりには30cm以上あった!
山頂まで同じくらい、帰りにはシャーベット、多分明日にはほとんど融けて無くなりそう!
塔丸は白い
平日なので登山者は私だけ、他の車は工事関係のようです
名物犬シロが車の横に居ます!
2
平日なので登山者は私だけ、他の車は工事関係のようです
名物犬シロが車の横に居ます!
コース説明図
熊注意!
使われて無いケーブルをくぐる
使われて無いケーブルをくぐる
はじめはホンの少し
はじめはホンの少し
天気は申し分無い
天気は申し分無い
雪が増えてきた
林道を横切ってこの階段を上がる
林道を横切ってこの階段を上がる
高の瀬?も白い
どんどん増える
もう10cm以上
花粉症?鼻が垂れてる(笑)
花粉症?鼻が垂れてる(笑)
木陰が綺麗
リスがいました!
5
リスがいました!
旧道との分岐
梢の雪が融けて降ってくる
1
梢の雪が融けて降ってくる
バラバラ落ちてくるのを避けながら歩く
バラバラ落ちてくるのを避けながら歩く
水たまりはシャーベット
水たまりはシャーベット
道迷い注意の看板
1
道迷い注意の看板
木陰が雪に
日差し強い
足跡と雪の解けて落ちた跡
足跡と雪の解けて落ちた跡
避けようが無い!
1
避けようが無い!
何かの木だったが表示も消えてわからない
1
何かの木だったが表示も消えてわからない
視界が開けた
樹林帯過ぎた
樹氷が残ってる
水場は向こう
剣山への縦走路の向こうは石立山?
剣山への縦走路の向こうは石立山?
中央に白髪避難小屋
1
中央に白髪避難小屋
白髪山の山頂
カヤハゲ上の韮生越え
1
カヤハゲ上の韮生越え
雪が多い時は危険、なだれが起きるらしい!
1
雪が多い時は危険、なだれが起きるらしい!
少しの雪だが転げ落ちてる
少しの雪だが転げ落ちてる
剣と次郎
剣アップ
次郎もアップ!どこから見てもかっこいい
次郎もアップ!どこから見てもかっこいい
下の稜線、だけもみの丘を登ってきた
下の稜線、だけもみの丘を登ってきた
誰も踏んで無い、鹿だけ!
2
誰も踏んで無い、鹿だけ!
大岩の下
斜面はキツイ
テキサスゲート脇に鹿の屍、シカのシカバネ!去年他のがあった、新人?弱ると岩陰に来るのだろうか?
1
テキサスゲート脇に鹿の屍、シカのシカバネ!去年他のがあった、新人?弱ると岩陰に来るのだろうか?
南面には大きい岩がむき出し
南面には大きい岩がむき出し
これは池からの溝
これは池からの溝
コメツツジに樹氷
1
コメツツジに樹氷
池に到着!
氷は溶けてる
水鏡に笹の雪化粧
3
水鏡に笹の雪化粧
標識の向こうは三嶺避難小屋
標識の向こうは三嶺避難小屋
こちらは山頂側
池と山小屋
立派な避難小屋
遭難碑、4月の15日だったそうで、春山を舐めたらいかんぜよ!と教えてくれます!
1
遭難碑、4月の15日だったそうで、春山を舐めたらいかんぜよ!と教えてくれます!
絵に描いたような
絵に描いたような
中央白く高いのが寒峰
中央白く高いのが寒峰
右の寒峰アップ
烏帽子山アップ、峠が見える!
烏帽子山アップ、峠が見える!
三嶺山頂、右の斜面は樹氷で真っ白
2
三嶺山頂、右の斜面は樹氷で真っ白
南西方向に綱付け森
南西方向に綱付け森
山頂手前には樹氷
2
山頂手前には樹氷
振り返ると
ここにも遭難碑
山頂到着!
白髪山への縦走路
白髪山への縦走路
剣山への縦走路と中央に石立山
剣山への縦走路と中央に石立山
剣山までは17km!普通に歩いて5時間??
1
剣山までは17km!普通に歩いて5時間??
西熊から天狗塚への縦走路
西熊から天狗塚への縦走路
綱附森も遠いな〜
綱附森も遠いな〜
天狗塚への稜線北側も樹氷で白い
1
天狗塚への稜線北側も樹氷で白い
高知県側の谷
何処だろう?笹ヶ峰と沓掛山に平家平のように見えるが?
何処だろう?笹ヶ峰と沓掛山に平家平のように見えるが?
右が寒峰、左下の谷あいに福寿草の群生地
右が寒峰、左下の谷あいに福寿草の群生地
天狗塚アップ
塔丸アップ
剣山の左下に西島駅
剣山の左下に西島駅
次郎笈手前は丸石
1
次郎笈手前は丸石
今日の昼食は!
奥白髪山?
赤石山系
左から、笹ヶ峰・ちち山・沓掛山・赤石山系だと思うが?
左から、笹ヶ峰・ちち山・沓掛山・赤石山系だと思うが?
左端から西黒森・寒風山・笹ヶ峰・ちち山・沓掛山?
左端から西黒森・寒風山・笹ヶ峰・ちち山・沓掛山?
左端から堂が森・二の森・三本白筋が石鎚山・少し手前に伊吹山・子持ち権現と笹ヶ峰
左端から堂が森・二の森・三本白筋が石鎚山・少し手前に伊吹山・子持ち権現と笹ヶ峰
中央に石鎚山
西熊山の北斜面笹原
1
西熊山の北斜面笹原
白髪山、手前の稜線にカヤハゲから光石への下山胴が見える
白髪山、手前の稜線にカヤハゲから光石への下山胴が見える
西熊山の南斜面には鹿が数頭いるみたい
2
西熊山の南斜面には鹿が数頭いるみたい
西熊山、登山道のように見えるのはほとんど鹿の踏み跡!
左のコルはお亀岩
1
西熊山、登山道のように見えるのはほとんど鹿の踏み跡!
左のコルはお亀岩
西熊の北斜面のむこうは牛の背
西熊の北斜面のむこうは牛の背
菅生からのコースはこちら
1
菅生からのコースはこちら
日差しが強いので
日差しが強いので
雪も溶けるし
樹氷もバラバラ落ちてる
樹氷もバラバラ落ちてる
シャーベットの水たまり
シャーベットの水たまり
登山道に雪、ここには既に足跡があった!
登山道に雪、ここには既に足跡があった!
池の道しるべ
テキサスゲート
毛皮が!
帰りはもうベチャベチャ!
帰りはもうベチャベチャ!
水溜りになってた
水溜りになってた
林道に降りる
木をくぐる
鉄塔まで降りたらもうすぐ
鉄塔まで降りたらもうすぐ
降りてきた

感想

先日の爆弾低気圧で四国の山にも雪が積もったらしい?
今日は天気も回復するので三嶺に登ってみました!

登山口には雪無いが見上げる稜線は何処も真っ白!期待できそう、林道交差点辺りから登山道にも積もってます、気温が高いので木立のは融けて頭に降ってきます!(笑)http://youtu.be/fFz-xbd48wE

樹林帯抜けると、剣山や次朗笈等が雪を被って凄く綺麗です、今の時期にこの景色を見れるとは感激!
http://youtu.be/h_I5PY2zseY

三嶺の池の氷は既に融けてました!
http://youtu.be/cRzRKDwbfqY

今日は私だけかと思ったら、池の上から踏みあとが西熊方向迄付いてました!(笑今日辺りに登るのは)多分shumiyamaさんじゃなかろうか?(笑)
南の斜面に鹿が数頭!
http://youtu.be/LdyxpkYT6xo

今日の昼食はホタテ貝とエビの野菜たっぷり鍋に土佐文旦とカフェモカです!(笑)
http://youtu.be/Dq0NKRPEysg

帰りは雪が融けてべちゃべちゃ!(-_-;)明日には融けて無くなるでしょう!今日の限定でした?(笑)

登りは写真・ビデオ撮影で3時間半も掛かった!、下りは写真もあまり撮らなかったので一時間半で爆速降りです!(笑)
http://youtu.be/lh-s3tzofWk
雪の下りは膝の負担が少ないから大好き!(^v^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1089人

コメント

ゲスト
お疲れ様です。
始めまして4/4.5と白髪〜三嶺〜西熊山ピークハント往復縦走してきましたが、この後雪が降ったのですね^_^;
三嶺の稜線はとても綺麗でした。
2013/4/9 15:11
miuneさんありがとうございます!
土日の爆弾低気圧の影響で阿蘇山にも積もったようです!
四国では最後の雪景色?なので行ってきました、昼にはどんどん融けてましたので昨日が最終回みたいですね♪

Miuneさんのネーミングは三嶺から?
百名山目指しておられるようですね♪
私は目指してはないですが、(笑)20座くらいは登ったかな?
事故怪我のないように楽しんで下さい!(^-^)v

ヤマレコに投稿してください♪(笑)
2013/4/9 16:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 四国剣山 [日帰り]
名頃登山口から新道で三嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら