霊仙・伊吹・藤原

2021年01月01日(金) [日帰り]

天候
アクセス
最寄り駅 三岐鉄道三岐線 西藤原。
登山ポストは登山口に有り。
コース状況/
降雪時は登山道までの道のりに積雪あり。
登山口入り口から積雪あり。
8合目から山頂まで視界悪い時道迷い注意が必要。
その他周辺情報 下山後の温泉は、阿下喜温泉あじさいの里が近いです。
登山口付近の道には年末寒波の影響の降雪で道路に積雪あり。
さぁ〜て、行きますか♪ (^o^)
周辺の案内図。
神武神社にてお参り。 (^∧^)
二合目。暗いし、猿の群れがいて、怖かった。。。(>_<)
三合目。相変わらず、キョロキョロしながら歩く。。(・_・ ) ( ・_・)
四合目。
月を撮影したつもりですが、風が強く上手く撮れない。
五合目。やっと半分か。。。
七合目。八合目まではずっと木に囲まれながら歩きます。
八合目。ここから風が半端ない!!! (T_T)
明るくなってきたから、見晴らしのいいポイントで待機中。
それにしても寒かった。。(>_<) 30分待機で体、冷え冷え。
明るくなってきたから、見晴らしのいいポイントで待機中。
おっと、明るくなってきたぞ〜♪ (^o^)
モ〜〜 少し!! (^o^)
きた〜!!! (^^)/
あけおめ〜〜♫
きた〜!!! (^^)/
あけおめ〜〜♫
真っ赤に染まって綺麗でした。(*^_^*)
今年はコロナが収束して、世界中の人がいつもの生活に戻れます様にお願いしました。(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
綺麗でした。
九合目ですな。この後、強風にさらされ、やばかった。。。
やっと藤原山荘に到着。風がね、、やばいの!!
とりあえず、暖をとり、ご飯食べて下山をきめる。(^_^;)
それにしても、正月らしくない食事。 ( ̄∇ ̄)。
とりあえず、暖をとり、ご飯食べて下山をきめる。(^_^;)
それにしても、正月らしくない食事。 ( ̄∇ ̄)。
小屋の内部はこんな感じです。(誰もいない時に撮影。)
2階はこんな感じで寝れるスペース十分あります。
※土足厳禁ですので使用時は注意です。
山荘からの帰路時。
樹氷〜☄ って、かなりの強風で手がかじかむ。。。
。゜(゜´Д`゜)゜。
山荘からの帰路時。
樹氷〜☄ って、かなりの強風で手がかじかむ。。。
。゜(゜´Д`゜)゜。
下に行くほど、明るくなってきてます。
おお! 快晴だね♪ (*^_^*)
記念にパシャリ!!
自撮りしてたら、手袋落として、風で飛ばされ、、10メートル程下に取りに行った。(急登)。゜(゜´Д`゜)゜。
記念にパシャリ!!
来た道を振り返る。
青! 緑! 白! (*^▽^*)
神武神社に戻ってきました。下山後のお参り。
久々の山行、無事に帰してくれてありがとう。(^∧^)
神武神社に戻ってきました。下山後のお参り。
久々の山行、無事に帰してくれてありがとう。(^∧^)
登山口のにポストもあります。
たっだいま〜〜♪ (*^O^*)♪
んっ、ヘタレの自分は満足じゃ! (^_^)v

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 反省点はスノーシュー持ってけば良かった。。。

感想

あけましておめでとうございます。(^^)/
今年はコロナの影響で自粛、自粛でお山に行けずに一年を過ごしました。

11月にjoeさんから年末年始コラボの連絡を頂いたのですが、今回はコロナの影響もあり、お互い近所のお山にし、コラボは落ち着いた頃にという感じになりまして、今回はソロ活動することに致しました。(^_^;)

今回は伊吹山にしようかな〜なんて考えてたんですが、いざ年末に近づいてみれば、年末寒波で太平洋側なら初日の出見れる可能性ありとの事で、比較的近所のお山で行けそうな感じの藤原岳に決定しました。(^_^)v

山行のほうは、流石年末寒波、登山口の手前から雪でした。。。出発時点でアイゼン装着。
八合目までは木に囲まれながら歩き、キョロキョロ(・・ )( 。。)オドオドしながら歩き、その後は強風の中、ちょっと道間違えたりもしましたが、明るくなり、無事に初日の出を拝む事が出来ました。(@^▽^@)

藤原山荘に到着した瞬間に休憩後下山する事を決めました。強風&視界不良で撤退です。

今年はコロナの影響で世界中で沢山の人が亡くなり自粛自粛の毎日でした。。。(;_;)
初日の出が見れた時にコロナが収束して、世界中の人がいつもの生活に戻れます様にと祈りました。(^人^)

良き山行をありがとうございます。藤原岳。