記録ID: 2836393 全員に公開 雪山ハイキング 京都・北摂

比叡山(横高山、水井山)

日程 2021年01月02日(土) [日帰り]
アクセス
大宮川観光駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大宮川観光駐車場09:1210:44明王堂10:4511:01ケーブル延暦寺11:14延暦寺根本中堂11:1711:22阿弥陀堂11:2311:28山王院11:2911:33浄土院11:4011:51釈迦堂11:5212:38玉体杉12:50横高山13:10水井山13:2513:43横高山13:4414:26横川中堂15:30八王子山15:3516:00大宮川観光駐車場16:0616:06ゴール地点G
コース状況/
無動寺坂の崩落地に架けられた丸太の橋は凍って危険

日吉大社の初詣も人控えめ
無動寺道に入ります
先行者が居られました
まだ雪はザックザックです
崩落地に橋を架けていただいてましたが、凍結の上に雪、少し上から巻きました
思った以上に良い天気 遠見岩から
琵琶湖も輝いてます 遠見岩から
本年もよろしくお願いします
ケーブル延暦寺駅
ロープウエイの駅前から
峰道に入ると樹氷が
風も強い
比叡山では最近珍しいほどの積雪
雪歩きには十分
行者様の腰掛に雪だるま君
京都市内
この辺りからチェーンスパイク着装
横川からに下山中に琵琶湖
牛尾宮と三ノ宮
社殿前から景色

皆さん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて、本年の初登山は、無動寺坂で根本中堂、釈迦堂から雪の峰道をたどって水井山、横川中堂から八王子山の牛尾宮、三ノ宮へ下山するルートにしました。
午前9時で大宮川観光駐車場はガラガラでしたが、ハイキング姿の方が数組おられました。登りは無動寺坂、遠見岩辺りからは積雪量も多くなりますが、トレースは完璧
玉照院からは竹ぼうきで雪かきしていただいてました。無動寺では堂内から参拝者の方の声が聞こえてましたが、外からご真言を唱えて進みます。
ケーブルカーの駅もひっそりとしており、お正月の雰囲気はありませんでした。東塔エリアに入っても初詣客の姿は多くありませんでした。西塔エリアはほとんど誰もお会いしませんでした。釈迦堂を過ぎてドライブウェー沿いの峰道に入ると雪も一気に増え、玉体杉辺りからはチェーンスパイクを着装しました。玉体杉を通過し、横川への分岐の地蔵さまがおられる峠から、横高山の急登を登り、水井山へ。水井山を越えて横川に向かう道に入るつもりでしたが、吹き溜まりではスネまで沈み、スパッツを持っていなかったので靴に雪が入り、また仰木峠まではトレースがありそうだけど、
横川に向かう道がノントレースなら靴の中が濡れると考え、峠のお地蔵さんまで戻ってトレースのあった道で横川エリアに入りました。こんなに雪の多い比叡山は久しぶりです。
横川からはいつもの日吉大社に降りる道で下山しました。途中、前方に鹿の親子がいましたが、私に気付かないので、ストックを叩いて音を出してやると慌てて斜面を駆け上っていきました。鹿より私が先に気付く場面は度々あり、私の方が野生的っていうことでしょうか?
駐車場まで戻ると車の量は満車に近い状態で、ほとんどの方は初詣の方でした。