記録ID: 2838201 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳ロープウェイ横登山道 ×2

情報量の目安: C
日程 2021年01月03日(日) [日帰り]
天候山は曇り〜弱い雪 下界は晴れ
アクセス
北横岳ロープウェイ駐車場利用
そこまでの道も、除雪、融雪剤散布で全く雪、氷無し。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
登山口から雪があり、出だしからアイゼンの方、スキーで登る方が居られました。
私は、中間よりやや上でアイゼンを装着しました。
その他周辺情報今日こそ昼ごはんでも食べようと考えていましたが、思ったより早く下山できたため、直帰して昼ごはんとしました。

キツツキ 一回目
凍てついてます。
キツツキの前で装備変更。
カジタックスから
ビックフットへチェンジ!
凍てついてます
スキー場の下の方は、雲が切れていい感じ。
キツツキ 2回目
ちょっと融けた?

冬のトレーニングコース探索です。
安全で、ある程度標高差を稼ぐ方法として、スキー場のロープウェイの横を歩いて登り、スキーで降り、また歩いて登るのはどうかと考え、やってみました。
用意した板は、10年位床下に眠っていたビックフット。ビンディングを調整して望みました。
結果、登山靴にビックフットでの下りは怖い!
足首が固定されていない+ショートスキーで安定する位置がピンポイントしかなく、ドキドキでした。また、エッヂが効かせにくく、凍った所でとても足が疲れました。
でも、なかなか良いので、次はもう少し長めの板でチャレンジしてみよう。