ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 283982
全員に公開
ハイキング
関東

仙人ヶ岳 アカヤシオ撃沈(T_T)

2013年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
947m
下り
939m

コースタイム

登山口(6:35) 〜猪子峠(6:55) 〜仮称:宗の岳(8:10) 〜犬帰り(8:20)

〜熊の分岐(9:10) 〜仙人ヶ岳山頂(9:35) 〜下山(10:10) 〜生不動(11:00)

〜登山口(11:35)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者用駐車場なし
岩切登山口付近の、広くなっている部分に交通の支障のないように
うまく駐車してください
コース状況/
危険箇所等
犬帰りの鎖場は、ちょっと自信の無い方は右へ巻道があるので、遠慮なく
回り込みましょう・・・

すでに3台、駐車・スタートしています
でも、このくらい早くないと
停められなくなります
1
すでに3台、駐車・スタートしています
でも、このくらい早くないと
停められなくなります
岩切登山口
猪子トンネル手前を右
猪子トンネル手前を右
杉林も、今日は安心?
1
杉林も、今日は安心?
朝の光がまぶしい
猪子峠
3
朝の光がまぶしい
猪子峠
浅間が見えた
アップで
4
浅間が見えた
アップで
こっちは八ヶ岳かな?
4
こっちは八ヶ岳かな?
深高山・石尊山方面
1
深高山・石尊山方面
おっと!!
富士山見っけ(^_^)v
6
おっと!!
富士山見っけ(^_^)v
いよいよ待望のアカヤシオ登場・・・?
13
いよいよ待望のアカヤシオ登場・・・?
なんだか少ない・・・
落ちてる花が多い
不当たりかな?
8
なんだか少ない・・・
落ちてる花が多い
不当たりかな?
一登一拾活動継続中
7
一登一拾活動継続中
疲れた?痛んだ?
花が多いです
5
疲れた?痛んだ?
花が多いです
あっち方面(笑)
の先に富士山
またまたこじんまりと
5
またまたこじんまりと
気が付いたら鎖場・・・
突き進むのみ
5
気が付いたら鎖場・・・
突き進むのみ
そう、犬帰りの鎖場です
2
そう、犬帰りの鎖場です
まとまりがない!
3
まとまりがない!
すみれ〜
なま木のアーチ
山火事の残骸
熊の分岐
あっ、よく見ると
1
あっ、よく見ると
これにも焼け跡が
これにも焼け跡が
気持ち悪いモノ
なんだろう???
2
気持ち悪いモノ
なんだろう???
ここのはちょっと元気がいいな
6
ここのはちょっと元気がいいな
でも、盛大さに欠けてる
2
でも、盛大さに欠けてる
赤雪山への分岐
山頂が見えてきました
2
山頂が見えてきました
到着〜♪
誰も居ないので、セルフ撮り
やばっ!!
腹、出てる(^_^;)
11
誰も居ないので、セルフ撮り
やばっ!!
腹、出てる(^_^;)
お決まり
おお!!
バナナが支えてるんだ(笑)
20
おお!!
バナナが支えてるんだ(笑)
前回(2年前)も撮ったな(-_-;)
松につくキノコ
マツタケ?なわけない。
4
前回(2年前)も撮ったな(-_-;)
松につくキノコ
マツタケ?なわけない。
アカヤシオの向こうに
男体山発見!!
絵になるな〜(^O^)
11
アカヤシオの向こうに
男体山発見!!
絵になるな〜(^O^)
下山は沢コース
ニリンソウ
撮ってたら、足、攣りかけて
以後スローペース・・・
14
ニリンソウ
撮ってたら、足、攣りかけて
以後スローペース・・・
鉱山口です
新緑が気持ちいいです
1
新緑が気持ちいいです
まぶしいくらいの新緑
7
まぶしいくらいの新緑
ヤマルリソウ
この鳥居も、健在でした
2
この鳥居も、健在でした
どっと車増えて
一杯の駐車地
どっと車増えて
一杯の駐車地

感想

このところの温かい陽気に、アカヤシオがそろそろ・・・?
と思っていたところ、あちこちからアカヤシオレコが記録されてきて
なら行くしかない!!
と言う事で、2年前に歩いた仙人ヶ岳を歩いてきました。

結果は、見事に撃沈!?
2〜3日ばかり急に冷え込んだりしたので、花がみんな落ちてしまい
みごとなアカヤシオのトンネルは、今年も見ることが出来ませんでた。

早朝登ったにもかかわらず、山頂付近で数組の方とすれ違い
山頂もちょっとしたら二組、登られてきてちょっと話をすることが出来ました。

予定では、前仙人から荒倉集落に下ろうと思ったのですが、
道が荒れていて、一部はキケン、ロープあれば大丈夫なんだけど・・・
と言う情報をいただきましたが、あいにくロープは車の中。

仕方なく、今回も沢コース下山となりました。

このところ、雨続きの終末でろくに歩いていなかったこともあり
途中で足が攣りそうになり、びくびくしながら下山。
右足の骨折、抜釘から3ヶ月が経ちそろそろ穴も塞がったかな?
と思いつつ、遠慮がちに歩いたため左足に負担がかかってました・・・。

こりゃいかん!!

明日も、どこかへトレーニングに行かなくちゃ!
と思った仙人ヶ岳でした。

※ ↓同じような2年前の記録です。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-105854.html



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1167人

コメント

danbeさん、こんにちは
アカヤシオのお嬢さんは体が弱いのでしょうかね?

私も先日見に行った時、前日のレコと同じ花を撮っているのに
前夜の雪ですごく痛んでしまっていたような気がします
ふにゃふにゃと繊細そうなお花ですものね〜

とはいえ、青空バックにピンク色が映えて羨ましいですヨ!!
2013/4/14 9:14
danbeさん、こんにちは♫
足は、大丈夫ですか?
でも今日も歩かれているのかな。

青空にアカヤシオが映えてきれいですね。
2年前のレコも拝見しましたよ。
その記憶があると、今年はちょっとがっかりな感じ?
でも新緑やほかのお花などにも癒されますね〜〜
私は今日は山でなく、平地をたくさん歩いてきました。
でもやっぱり山のほうがいいですね
2013/4/14 17:22
今日もトレーニング!?
アカですか
今月はもう見れそうもありません。

仙人は来年かな?σ(^^;
2013/4/14 19:51
恋するカレン・・・な
nyagiさん、こんばんは。

毎年、アカヤシオに恋して 追っかけしてます
あの、何とも言えないピンクと、ひらひら花びら。
守ってあげたい・・・
いけない オールディーズな曲ばかり

これからがアカヤシオ本番です。

nyagiさんも、ぜひ追っかけ、しましょう
2013/4/14 23:29
き、きんにく痛(^_^;)
chocoriroさん、こんばんは。

ご心配、ありがとうございます 大丈夫です
今日もゆるフワトレーニング?してきましたよ

前回のレコも拝見いただき、ありがとうございます。

やはり青空でないと、桜同様映えない色の花なので
タイミングを狙いつつ、毎年追っかけしてしてます

chocoriroさんも、今日はトレーニング?でしたか。
平地でも、春は楽しみがありますよね
たくさん春を見つけましょうね
2013/4/14 23:35
れれ?
nan chan、こんばんは〜

月末から大型れ・・・でしょうか?
裏山鹿。

今日はアカでなく、見頃を過ぎたじじいでした

仙人は来年、再度赤雪がらみで歩こうかな?と
考えてます(今から?? )
2013/4/14 23:42
お疲れ様でした
情報提供ありがとうございました。太田金山八王子トレイルもよろしくお願いします。
2014/1/9 10:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 関東 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら