また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 284086
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

板取山〜天水 

2013年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:00
距離
8.5km
登り
611m
下り
621m

コースタイム

10:50 山犬段
11:15 八丁段
12:10-12:15 板取山 休憩
12:45-13:20 天水
13:40 板取山
14:50 山犬段
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山犬段 駐車場
コース状況/
危険箇所等
南赤石林道へはGSを左折 冬季通行止め 山犬段まで45分以上かかります
ウッドハウスおろくぼから大札山登山口までも落石が多く注意が必要ですが
大札山登山口から山犬段までの道はそれ以上の悪路です。
治山事業の為平日は通行不可のようです。
「静岡県の山」の本によるとタクシーで山犬段まで行く内容ですがタクシーでは行けないこともないですが厳しいと思います。

登山道は赤のマークがあり迷うことはないですが倒木が多いので少し迂回するヶ所もありました。
ハ丁段展望台
上河内岳?見えた!
3
上河内岳?見えた!
ホーキ灘
板取山山頂着!
上河内岳がさっきより近くに♪
3
上河内岳がさっきより近くに♪
小休憩して天水を目指します
2
小休憩して天水を目指します
下って登って天水着!
2
下って登って天水着!
黒法師岳手前に見えるのは道?
気になる
2
黒法師岳手前に見えるのは道?
気になる
ここはほんといい景色!
パノラマで
1
ここはほんといい景色!
パノラマで
聖や上河内岳、
いつか登ってみたい
3
聖や上河内岳、
いつか登ってみたい
大無間はいつ見ても何かかっこいい
2
大無間はいつ見ても何かかっこいい
この景色独り占めでした
3
この景色独り占めでした
後ろがみひかれながらも帰る決心
でも一度下りかけて再び戻って見納めしました
4
後ろがみひかれながらも帰る決心
でも一度下りかけて再び戻って見納めしました
登山道は倒木多かったです
登山道は倒木多かったです
板取山に再び戻ってきました
板取山に再び戻ってきました
天水とは展望の角度が違います
1
天水とは展望の角度が違います
大きな木がありました
3本の木が共生している感じ
大きな木がありました
3本の木が共生している感じ
再びホーキ灘
狭く要注意な道でした
狭く要注意な道でした
山犬段着
ここも展望よくベンチあり
1
ここも展望よくベンチあり
山犬段までの道
落石がひどいので注意して進む
山犬段までの道
落石がひどいので注意して進む

感想

天気は晴れ&会社もお休みとれたので前から登ってみたかった沢口山に登ろうかと思案しましたが、久しぶりに山に登りたい!という気持ちが半分、前日の飲み過ぎと寒さもあって早起きしたくない、何となくおっくうという気持ちが半分でした。
朝起きると天気よさそう! が、二度寝をしてしまい出だしが遅くなった為、迷いましたがやっぱり行こうと決意。登山時間を考え沢口山はやめ板取山に。
大札山に以前行った際、車道に落石が多かったので覚悟はしていたのですが山犬段までの道はかつてない悪路。引き返すべきかと思うほどでした。
山犬段から板取山へ。当初沢口山〜天水に行きたいと考えていたので様子を見て天水へ行こうと思っていました。板取山に着いた時点で時間も大丈夫そう、やっぱり天水へ行きたい!と天水を目指します。
天水では沢口山から登ってきたご夫婦と入れ違いで景色を一人占め。
板取山よりも展望が開けていて上河内岳や聖岳、大無間がより近くに感じられます。なかなか去りがたい素敵なところでした。
また訪れたいところですが山犬段の道はさけ今度は沢口山から来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1786人

コメント

お疲れ様
天水〜の眺めはいいですね!

僕も好きな場所で天気がいいといつまでも居たくなります。

上河内岳・・・初めて行った南アルプスの易老岳から見る綺麗な姿に憧れ、3回程近くまで行ったけど、いつも直前で追い返されました。
相性なのか・・??

今年こそは・・・
2013/4/23 1:28
天水いいですよね♪
letsさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
ほんと、天水はいいですよね ここで昼寝や読書をしてゆっくりしたいくらい。
上河内岳、未踏の憧れの山です。
易老岳からの美しい姿も見てみたいです。池口岳からも。
今年行けるかな・・・
letsさんの4度目の正直の上河内岳レコお待ちしてます!
2013/4/24 20:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら