富士・御坂

2021年01月04日(月) [日帰り]

天候 風もなく快晴
アクセス
すずらん群生地駐車場(トイレは冬季閉鎖)

【車中泊】
道の駅富士吉田にて
ポータブル電源+電気毛布+羽毛布団

登山口駐車場までは、ほんのり凍結箇所があるが特別滑る感じはまだない。

途中、コンビニに行きそびれ、麓まで戻り1時間ほどロスする。
コース状況/
とてもよく整備されています。
落ち葉もあるが、危険なほど滑る箇所も少ない。
黒岳手前の北斜面は少し寒く感じたが、それ以外は天候の良さもあり、ベース+インシュレーションだけでOKでした。
休憩時と状況に応じてダウンを着用する程度。
ボトムは3シーズンパンツ+タイツでOK。
チェーンスパイクは不要。

釈迦ヶ岳手前の岩登りが楽しかった。
ロープもあるが、あれば安心くらいな程度なので、なくてもぜんぜん大丈夫だし、怖い箇所もなし。
黒岳は雪がついたら楽しいらしいので、ぜひ登ってみたい。
黒岳の富士山の眺望、釈迦ヶ岳の360度パノラマ。とても良いコースでした。
その他周辺情報 温泉はコロナ対策で寄らず。
甲府のガレージショップ【サンディ】にお邪魔してきました。
ダイヤモンド黒岳
整備された登山道をしばらく歩くと、ドンベイ峠に登山口(舗装路)に出て、すぐまた登山道に入ります。ドンベイには車2-3台駐車可能。
黒岳山頂は眺望がありませんが、5分ほど先に展望台があります。展望台からの富士山を眺めながら、豆大福でモグモグタイム。
展望台で出会ったヤマレコユーザーさんのお二人に、山のことを色々教えていただきました!初心者の私には、とても有り難いです。
黒岳展望台からの景色を堪能したので、来た道を戻り、釈迦ヶ岳へ向かいます
木漏れ日が心地よい
釈迦ヶ岳に近づいてくると、だんだん岩場が出現してきます
トラロープもあるけど、使わなくても大丈夫。あると安心なんだけど、初心者はロープ=難所があると思ってしまうひともいるよね?!ぜんぜん難所じゃない。
釈迦ヶ岳手前の急登が楽しすぎた
山頂のお地蔵さん。ネックウォーマーは誰が巻いてくれたんだろう?マスクもしていた。早くコロナが収束しますように。
南アルプスもくっきり。行きたいけど初心者は無雪期まで我慢……
釈迦ヶ岳の山頂でも、ソロで来られてたかたにギアの話や山のこと、色々教えていただきました。ソーシャルディスタンスを保ってくださるかただったので、一層安心してお話することができました。ありがとうございます。
黒岳からとは、また違った富士山🗻
帰りはまた来た道を戻り、すずらん峠駐車場への分岐を下ります。
黒岳からとは、また違った富士山🗻
下山後、駐車場でココアを飲みながら次の予定など調べつつまったりしていたら、きれいな夕陽が
しみじみ…よい山でした。また来るよ〜

感想

黒岳、釈迦ヶ岳ともに素敵な出会いがあり、初心者夫婦二人だけで模索しながらの私達にとって、とても貴重な時間になりました。
黒岳だけなら、ドンベイ峠からのほうが近いです。
駐車場までの道路は少し標高があるので、朝夕は軽〜く凍結してます。

黒岳手前の北斜面は雪があるとまた面白いらしいのでまた来てみたい。

釈迦ヶ岳は、ズバリ!好きです。ルートが楽しい!眺望360度!
今度は違うルートから登ってみたいです。