ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2843331
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大台ケ原・大杉谷・高見山

桧塚奥峰 〜快晴、青空に映える霧氷をゲット♪

2021年01月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
13.4km
登り
1,049m
下り
1,040m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
0:40
合計
6:10
7:42
7:42
76
8:58
8:58
16
9:14
9:15
12
9:27
9:28
33
10:01
10:01
13
10:14
10:14
15
10:29
11:02
9
11:11
11:11
10
11:21
11:21
27
11:48
11:53
12
12:05
12:05
11
12:16
12:16
43
12:59
12:59
17
合計距離: 13.44km
累積標高(上り): 919m
累積標高(下り): 921m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道終点駐車場を利用
・我が家は4WDのスタッドレスタイヤですが、終点までは細心の注意が必要でした
・この日は6-7割の方が終点まで行かず、手前で駐車されていました(正解です)
コース状況/
危険箇所等
大又林道終点⇔明神平
・登山道自体は明瞭ですが、滑り止めは必要です
・駐車場から雪があり、我が家は最初からチェーンスパイクを付けました
明神平⇔桧塚奥峰
・稜線以外は4-50cmの積雪量で、ワカンorスノーシューを付けた方が楽では??
・5-10m間隔のテープマークがあり、天気が良ければ見落とすことは無さそうです
その他周辺情報 帰路、大宇陀温泉「あきののゆ」で汗を流しました
・JAFの期間限定平日割引で550円
朝食は「ピリ辛若菜」の冷凍チャーハンです♪
カセットコンロとフライパンを渡されて...
寒〜い、お外でジュー・ジューさせてもらいました(笑)
3
朝食は「ピリ辛若菜」の冷凍チャーハンです♪
カセットコンロとフライパンを渡されて...
寒〜い、お外でジュー・ジューさせてもらいました(笑)
で、明るくなった7時過ぎの出発です♪
ご覧の状況なので、スタートからチェーンスパイクを付けました
2
で、明るくなった7時過ぎの出発です♪
ご覧の状況なので、スタートからチェーンスパイクを付けました
凄〜い!!
どれもこれも、優に1mは越えてましたょ♪
2
凄〜い!!
どれもこれも、優に1mは越えてましたょ♪
wifeは渡渉が苦手...
な、はずですが!?
そうなんです、水量が無いもんだから余裕を見せてますね
3
wifeは渡渉が苦手...
な、はずですが!?
そうなんです、水量が無いもんだから余裕を見せてますね
何故か、今日は余裕がありそうなwife♡
どうしたの!?
最近、スクワットしてるから... だって♪
何故か、今日は余裕がありそうなwife♡
どうしたの!?
最近、スクワットしてるから... だって♪
出たぁ〜!!
道案内のキリン君
僕の首の下を通って、と言われて素直に潜るwifeです♡
3
出たぁ〜!!
道案内のキリン君
僕の首の下を通って、と言われて素直に潜るwifeです♡
これまた、凄〜い!!
明神滝の横の岩の下に、こんなの出来てましたょ♪
2
これまた、凄〜い!!
明神滝の横の岩の下に、こんなの出来てましたょ♪
スタート時点では曇ってましたが...
徐々に雲が抜けてきて、見える景色が変わって来ましたょ!!
二人して、どんどんテンション上がってます♪
スタート時点では曇ってましたが...
徐々に雲が抜けてきて、見える景色が変わって来ましたょ!!
二人して、どんどんテンション上がってます♪
この辺りから...
微妙な霧氷も現れ始めてきましたょ
3
この辺りから...
微妙な霧氷も現れ始めてきましたょ
どれどれ...
なるほどね、凄〜い繊細なトゲトゲが!!
少し触れるだけで、針がパラパラと♪
1
どれどれ...
なるほどね、凄〜い繊細なトゲトゲが!!
少し触れるだけで、針がパラパラと♪
分かるぅ〜!!
誰でも、ついつい立ち止っちゃうよね♪
1
分かるぅ〜!!
誰でも、ついつい立ち止っちゃうよね♪
ほらっ!!
どんどん、密度が濃くなってきましたょ♪
2
ほらっ!!
どんどん、密度が濃くなってきましたょ♪
で、やっぱり立ち止まるwife♡
その気持ち、分かるわぁ〜!!
1
で、やっぱり立ち止まるwife♡
その気持ち、分かるわぁ〜!!
トゲトゲの霧氷の暖簾をくぐるwife♡
後続者のため、落さないように低い姿勢で行こうね♪
5
トゲトゲの霧氷の暖簾をくぐるwife♡
後続者のため、落さないように低い姿勢で行こうね♪
もう直ぐ、も〜直ぐ明神平なんですが...
この辺りは絶景が続くので、歩くスピードがガタ落ちです♪
3
もう直ぐ、も〜直ぐ明神平なんですが...
この辺りは絶景が続くので、歩くスピードがガタ落ちです♪
分かるでしょ!!
今日は、やたらと見上げることが多いんですよ♪
この様子だと、後で「肩もみの刑」に処せられそうです(笑)
3
分かるでしょ!!
今日は、やたらと見上げることが多いんですよ♪
この様子だと、後で「肩もみの刑」に処せられそうです(笑)
雲が無くなるのも時間の問題ですね♪
太陽君、頑張れ〜!!
いや待てよ、頑張り過ぎると霧氷が落ちちゃうから、適度に頑張ってね(笑)
1
雲が無くなるのも時間の問題ですね♪
太陽君、頑張れ〜!!
いや待てよ、頑張り過ぎると霧氷が落ちちゃうから、適度に頑張ってね(笑)
青空、来ました〜♪
来て良かった、って実感する瞬間です!!
2
青空、来ました〜♪
来て良かった、って実感する瞬間です!!
真っ白な霧氷に陽も当たりだした!!
何処を見ても、こんな景色ばかりでしたょ♡
1
真っ白な霧氷に陽も当たりだした!!
何処を見ても、こんな景色ばかりでしたょ♡
あしび山荘と霧氷♪
朝陽が当たって、いい感じでしょ♡
2
あしび山荘と霧氷♪
朝陽が当たって、いい感じでしょ♡
周りを見渡すと...
もっこ・もこで素敵な景色が広がってます♪
3
周りを見渡すと...
もっこ・もこで素敵な景色が広がってます♪
明神平で休憩することなく、そのまま桧塚奥峰に向います♪
とは言え、ついつい振り返っちゃいますね♡
まだ、少し雲が残ってるけど...
5
明神平で休憩することなく、そのまま桧塚奥峰に向います♪
とは言え、ついつい振り返っちゃいますね♡
まだ、少し雲が残ってるけど...
思わず「にぎにぎ」したくなる景色(笑)
してませんけどね♪
思わず「にぎにぎ」したくなる景色(笑)
してませんけどね♪
景色に「うっとり」しながら...
景色に「うっとり」しながら...
明神平から前山方面への登り...
良く踏まれているので、とっても歩き易かったですょ♪
1
明神平から前山方面への登り...
良く踏まれているので、とっても歩き易かったですょ♪
疲れたら何度でも振り返って、一息入れましょう!!
その都度、元気の源がチャージできます(笑)
3
疲れたら何度でも振り返って、一息入れましょう!!
その都度、元気の源がチャージできます(笑)
明神岳への稜線でも...
そうなんです、一味違う絶景が待ってます♪
明神岳への稜線でも...
そうなんです、一味違う絶景が待ってます♪
時間の経過と共に...
ほらっ!!
ね、雲の「く」の字も無くなっちゃいましたょ♪
時間の経過と共に...
ほらっ!!
ね、雲の「く」の字も無くなっちゃいましたょ♪
青過ぎるぅ〜!!
空が「青」って言うより「紺色」でしょ♪
これ、ISOを400にしてF値9.0にしたら、こんなの出来ちゃいました
1
青過ぎるぅ〜!!
空が「青」って言うより「紺色」でしょ♪
これ、ISOを400にしてF値9.0にしたら、こんなの出来ちゃいました
実際には...
肉眼で見えてた「青空」は、こんな感じでしたょ♪
6
実際には...
肉眼で見えてた「青空」は、こんな感じでしたょ♪
おチビちゃんも可愛い!!
背景とマッチしてるでしょ♪
おチビちゃんも可愛い!!
背景とマッチしてるでしょ♪
またまた見上げて...
兎に角、少し進んでは見上げての繰り返し!!
飽きないけど、肩が凝りそうです(笑)
6
またまた見上げて...
兎に角、少し進んでは見上げての繰り返し!!
飽きないけど、肩が凝りそうです(笑)
二人の会話は「凄〜い」と「綺麗」のオンパレード!!
他の言葉は要らない、って言うか出てきません♪
3
二人の会話は「凄〜い」と「綺麗」のオンパレード!!
他の言葉は要らない、って言うか出てきません♪
時間が早いので...
それがどうした、って!?
何を仰います、まだ完全な状態での霧氷を鑑賞できるんです♪
5
時間が早いので...
それがどうした、って!?
何を仰います、まだ完全な状態での霧氷を鑑賞できるんです♪
桧塚奥峰の手前
これが最後の登りです♪
桧塚奥峰の手前
これが最後の登りです♪
力強く登るwife♡
結局、最後までチェーンスパイクで通しました
ワカンやスノーシューの方が8割って感じだったかな!?
4
力強く登るwife♡
結局、最後までチェーンスパイクで通しました
ワカンやスノーシューの方が8割って感じだったかな!?
途中、何度かゴボったけど...
楽しい雪道歩きが堪能できました♪
2
途中、何度かゴボったけど...
楽しい雪道歩きが堪能できました♪
出たぁ〜!!
あと10mの看板!!
当然ですが、10mですから「直ぐそこ」に見えてます(笑)
1
出たぁ〜!!
あと10mの看板!!
当然ですが、10mですから「直ぐそこ」に見えてます(笑)
到着〜♪
風も無いし、ここで休憩しま〜す♡
4
到着〜♪
風も無いし、ここで休憩しま〜す♡
と、その前に...
先ずは記念撮影を!!
12
と、その前に...
先ずは記念撮影を!!
で、私も記念に♪
あれっ、良く見ると帽子に雪が積もってますね
沢山の霧氷のトンネルを潜って来ましたから♡
12
で、私も記念に♪
あれっ、良く見ると帽子に雪が積もってますね
沢山の霧氷のトンネルを潜って来ましたから♡
新しいモニュメント!?
真新しい「桧塚奥峰」の札が付けられていましたょ♪
1
新しいモニュメント!?
真新しい「桧塚奥峰」の札が付けられていましたょ♪
我が家は、この景色を見ながら休憩してました♪
ドーナツとカフェオレと葛湯と...
食べ過ぎたかな!?
お腹が一杯になりました
1
我が家は、この景色を見ながら休憩してました♪
ドーナツとカフェオレと葛湯と...
食べ過ぎたかな!?
お腹が一杯になりました
もう一度、記念撮影してから...
さて、そろそろ下山しましょうか♪
4
もう一度、記念撮影してから...
さて、そろそろ下山しましょうか♪
勿論、帰りも立ち止まってばかりです♪
残念ながら、時間の経過と共に「歯抜け」状態の景色が増えてましたが...
勿論、帰りも立ち止まってばかりです♪
残念ながら、時間の経過と共に「歯抜け」状態の景色が増えてましたが...
と言っても、まだまだ「見応え」は十分です!!
満面の笑みが止まりませんでしたょ♡
6
と言っても、まだまだ「見応え」は十分です!!
満面の笑みが止まりませんでしたょ♡
見上げてパチリ!!
見上げてパチリ!!
5m進んでパチリ!!
10m進んでパチリ!!
1
10m進んでパチリ!!
登りより時間が掛ってませんかぁ〜!?
いいんです!!
こんな日は「の〜んびりと散策」するのが一番なんです♪
2
登りより時間が掛ってませんかぁ〜!?
いいんです!!
こんな日は「の〜んびりと散策」するのが一番なんです♪
明神岳への稜線手前!!
この登り、疲れた足には少し堪えますょ♪
でも、この日は「あそこ」が天国のように見えてました♡
ほらね、写真でも伝わるでしょ(笑)
3
明神岳への稜線手前!!
この登り、疲れた足には少し堪えますょ♪
でも、この日は「あそこ」が天国のように見えてました♡
ほらね、写真でも伝わるでしょ(笑)
で、wifeも浮かれてます♡
この先は、しばしの稜線歩きが続きます♪
3
で、wifeも浮かれてます♡
この先は、しばしの稜線歩きが続きます♪
勿論、立ち止まってばかりです♪
勿論、立ち止まってばかりです♪
登りで「十分に堪能した」はずなんだけどなぁ...
やっぱり見上げては、同じような写真を撮っちゃいますね♪
1
登りで「十分に堪能した」はずなんだけどなぁ...
やっぱり見上げては、同じような写真を撮っちゃいますね♪
家に帰って写真を見ると...
撮りも撮ったりで、なんと188枚もありました!!
勿論、ご想像の通り「同じような写真ばかり」ですが(笑)
家に帰って写真を見ると...
撮りも撮ったりで、なんと188枚もありました!!
勿論、ご想像の通り「同じような写真ばかり」ですが(笑)
分かります!?
陽射しを受けた「縁取り」が、とっても綺麗だったんですよ♪
分かります!?
陽射しを受けた「縁取り」が、とっても綺麗だったんですよ♪
所々で歯抜けが...
なので「綺麗どころ」を探しては、懲りずに写真撮影を繰り返してました♪
所々で歯抜けが...
なので「綺麗どころ」を探しては、懲りずに写真撮影を繰り返してました♪
兎に角、天気が良くって!!
風も弱くて、これ以上は無い「当たり日」です♡
1
兎に角、天気が良くって!!
風も弱くて、これ以上は無い「当たり日」です♡
この時期、アクセスに難のある山域ですが...
それでも「登る価値」がある山なのを再認識しました(笑)
1
この時期、アクセスに難のある山域ですが...
それでも「登る価値」がある山なのを再認識しました(笑)
前山には立ち寄りませんでしたが...
それなりの人が居らっしゃいましたょ♪
道なき道に、沢山のトレースが付いていたのが印象的でした♡
前山には立ち寄りませんでしたが...
それなりの人が居らっしゃいましたょ♪
道なき道に、沢山のトレースが付いていたのが印象的でした♡
明神平に向けて...
もう直ぐ「お楽しみ」が終了します
3
明神平に向けて...
もう直ぐ「お楽しみ」が終了します
凄い階段に見えるでしょ(笑)
数段しかありませんが、真上から撮ると...
1
凄い階段に見えるでしょ(笑)
数段しかありませんが、真上から撮ると...
無事、下山しました
ありがとうございます
この後、車の運転にも注意が必要な凍結路が待ってます!!
4
無事、下山しました
ありがとうございます
この後、車の運転にも注意が必要な凍結路が待ってます!!

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

昨日1月3日は、帰省していた娘と孫を送り届け...
その足で奈良に移動して車中泊♪
自宅に帰って再出発するより1時間半も短縮できました(笑)
目的は「桧塚奥峰」です♡

とは言え...
この季節、林道の凍結が怖いですよね!!
我が家は4WD+スタッドレスタイヤですが、凍結には勝てません
で、ググっても直近情報は無く、とりあえず行ってみることに!!

結果は、夕刻だったので何とかなりました
翌日の下山も午後になるため、大丈夫と判断して林道終点に駐車しました
ちなみに、下山時は時間が早過ぎて超・慎重な運転を強いられました
やはり無理をせず、終点より手前の空き地に止めておく方が安全ですね
(実際、今日の登山者は林道終点への駐車組が3割程度でした)

今日の桧塚奥峰は、超・当たり日でした!!
怖いくらいの青空と見事な霧氷、おまけに「ふかふか」の雪道歩きまで♪
でもって、風も弱くて山頂では「ほっこりタイム」が満喫できました♡

今回の反省は、少しアクセスに無理があったこと
タイヤチェーンを購入しようかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:676人

コメント

お疲れ様です
お疲れ様です♪。
mountさんがすれ違われていたと聞いて
なんとなく予感がしていたので驚きませんでした。
やっぱりこれほどの好条件の天候だと絶対来られるような気がしてましたんで(^^;。
そして予感は的中でしっかりと好条件の景観をゲットされる辺りは
さすがだと思います。
この日はシーズンで一回あたるかあたらないかの好天気だったんで
この日に当たったのは収穫があったのではと思います。
私もこのチャンス日は絶対に逃せないということで手段を選びませんでした。

お逢い出来なかったことは少し残念でしたが、
それ以上にこの好条件での明神の景色を共有出来たことを
うれしく思っています
2021/1/5 22:30
Re: お疲れ様です
コメント、ありがとうございます
太陽・青空・霧氷・雪道・風...
この日は、すべての条件に文句の付けようがありませんでしたね
年明け早々で、今年の「運」を使い切ったような気分です(笑)
アクセスに難があるものの、ikajyuさんのような強者もいらっしゃるんですね
2021/1/6 21:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら