記録ID: 2843406 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

日程 2021年01月04日(月) [日帰り]

11:00 赤薙山 2010m 着

11:20 赤薙山 発
11:45 焼石金剛
12:15 小丸山(昼食)
13:05 霧降高原駐車場

個人装備 雪山装備一式
共同装備 ガス・ツェルト・スリング・補助ロープ
備考 登山計画書・登山届はオンラインで提出

2021.01.04 栃木百名山 赤薙山 子供と雪山登山
まずは霧降高原名物 天空回廊 1445段の階段!
往路 1445段を登り、復路 雪の斜面を下る予定
天空回廊1445階段トップより 高原山は雪雲の中
鹿よけゲートを越え小丸山より 目指す赤薙山の山頂と対峙。行くぞ!
雪稜を登っていきます
12月中旬の大寒波以降 何人も入山されたようでトレースは踏み固まっていました
息子たちの軽アイゼンは自分のおさがり
ママさんは「雪山?寒いし行きたくない!暖かい部屋で動画見るわ」と留守番。息子ら頑張っとります
目指す赤薙山を背景に 全集中 雪の呼吸!
赤薙登山の雪稜地点
左手に谷間を覗きながら慎重に通過
山頂直下から樹林帯の登りに入ります
樹林帯では風は穏やか 小雪舞うなか登り
山頂直下 子供達の背丈では手も使って登る段差の斜面あり
栃木百名山 赤薙山 ふたりとも積雪期による初登頂 おめでとう!
AIKENファミリーヤロー3人で記念撮影!冬の良い思い出ができました ふたりとも ありがとう!
無事に下山できますよう
山頂からの展望は雪雲でなし。見れてヒネリギ沢の谷間まで
山頂の温度計で -5℃ 程。この時期としては気象条件良い(降雪日ですが)
赤薙山頂をあとにします
息子達は慣れない雪山の下りに大はしゃぎ
再び赤薙山の雪稜歩き。奥かすかに丸山
焼石金剛まで戻るとだいぶ安全地帯
登頂した赤薙山を背景に 全集中 雪の呼吸 再び!
小丸山まで戻ると雪雲の下に出たようで視界が開けました
上は降雪で食事できなかったので 小丸山の天空回廊頂上でお昼休憩
最後は霧降高原の斜面を雪の感触を楽しみながら下りました
霧降高原キスゲ平園地駐車場に無事下山!おかげで楽しかったありがとう!
頑張ったあとのクリームあんみつは すげーうまい!
デザート後は そり遊び!あそびの体力無限か!? おつかれさま