東海

赤線は西へ  愛野駅から豊田町駅まで 次は天竜川越えだ。

2021年01月05日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
電車 自家用車
愛野駅駐車場に車を置く。
最後はJRで戻ってくる。
 朝食です。浜名湖SAにて朝ラーメン、静岡県では朝からラーメンを食べるそうで。漁の後に体を温めるためだとか。
 SAから見た朝日、といっても7時過ぎである。
 今日のスタートは、ここ、愛野駅になります。ここからさらに西を目指します。
 愛野駅の駅舎になりますね。
 そして、ここにも二宮金次郎の像がります。この辺りは、ずいぶんと金次郎さんのお世話になっているようです。
 メゾン、カンタービレ。住んでいるのはのだめでしょうか。
 山の前B・・・どう見ても山の姿はないが。
 もう気の早い、ツルニチニチソウが咲いていますよ。
 こんな中、普通電車を撮影。
 陸橋に残されていた弾痕だそうですが。このあたりもたくさんグラマンなどがやってきたのでしょうね。
 正岡子規の句碑になります。「冬枯れの中に家居や村一つ」とありました。
 そう、袋井市は東海道のど真ん中だそうで。
 はい、袋井駅になります。あまり人は歩いていませんね。
 中学は、朝から部活ですかい。
 そして、重機だがこんなに白い粉をかぶっている。どこで作業していたのだろう。
 そして、ここからこんな道を行く、目指すは磐田市だ。
 ほら、磐田市のマンホールになりましたよ。
 その後に渡った川。この川が市境というわけではなさそうだ。
 っこで、遠くに見えたにゃんこ。長毛種は飼うのが大変だ。
 磐田市のマンホールにはいろいろな種類があるようでして・・・。
 これもそう、磐田市のマンホールだ。
 そして、次の駅、御厨駅に到着した。
 ここの駅は、ジュビロ磐田一色であった。
 マンホールにも磐田市のゆるキャラが描かれている。
 こんな旗や、
 こんな旗の下を通っていく。
 さあ、磐田市の中心に近くなってきましたよ。
 高安整形外科クリニック、高安関御用達でしょうかね。
 ナバナがもう咲いていましたね。
 はい、磐田駅を通過します。あと一駅くらいは行きましょう。
 ここには、前島密さんの胸像がありました。日本郵便の父と言われている人ですね。新潟出身だが明治維新後は静岡に移り住んだそうで。
 磐田駅前、こんな感じのイルミネーション。夜はすごいんでしょうね。
 これも、イルミネーションで光るようです。
 そして、駅前の大楠。
 県道259号線を行きましょう。
 ひょうきんや、お主も悪よのう。
 こんな道を歩いていきます。
 はい、ここでゴールです。豊田町駅になります。次の駅は天竜川を越える。結構な迂回が必要なのでここを今日の終わりとしよう。
 反対側の方にも行ってみましょうか。
 車を回収してここ、袋井温泉にやってきました。1000円と高いと思いますが、泉質はいいですねえ。

感想

いよいよ、この遠征も最終日である。政府による緊急事態宣言が出されるということで、多分3連休は神奈川県からは出ないと思われる。そんな中、西日本からの帰り道で自宅からの赤線をさらに西に伸ばすことにした。
 現在自宅(神奈川県三浦半島)から西、東海道方面には愛野駅まで繋がっている。その赤線をさらに西に伸ばしていくのだ。

愛野駅はエコパがあり、どちらかというと清水エスパルスというイメージがあるが、今日のイメージはやはりジュビロ磐田のイメージである。ヤマハからJリーグに入ったチームで、ゴン中山のイメージがいまだに強い(ゴン中山はコンサドーレ北海道でも活躍し引退、その後アスルクラロ沼津で現役復帰している)。そして、私はジュビロの試合をヤマハスタジアムで観戦したことがあるのである。しかも、それも成り行きであった。10年以上前であろうか、何もわからず道が渋滞していた、何だろなあとそのまま渋滞について車を走らせるとヤマハスタジアム駐車場に誘導されてしまったのである。そこで私はチケットを買い横浜マリノス戦を見た、しかもジュビロ側で…その日はジュビロが2−1で買ったことは記録に残っているが、選手などは誰一人としては覚えていない。

愛野駅と袋井駅は袋井市、御厨駅・磐田駅・豊田町駅は磐田市と4駅分の距離を歩いていったわけだ。そして、次は天竜川越えになる。JRの線路に沿って歩いていくのだが、天竜川を越えるのは結構迂回しなければならない、そこで私は歩行を止めた。ここからは次回だなぁと。
 緊急事態宣言が解消されてから、豊田町駅から先を歩いていきたいと思う。