丹沢

大山(早春の薄暮ハイク)

2013年04月13日(土) [日帰り]
layerfit その他7人

ヤビツ峠 16:40 〜 17:47 Aコース合流
Aコース合流 17:47 〜 17:57 山頂
山頂 18:52 〜 19:03 Aコース合流
Aコース合流 19:03 〜 20:13 ヤビツ峠
天候 曇り山頂はガス
アクセス
ヤビツ峠駐車場利用。行きは北側から帰りは南側へ。道が狭くすれ違い注意。
コース状況/
登山ポスト:失念

トイレ:ヤビツ峠駐車場・山頂

登山道:整備は良好ですが、土がほれているところがあり。今回は泥濘なども無く歩きやすかった。
ヤビツ峠駐車場。桜が五分咲きくらい。来週末が見ごろかな。
登山道の最初はこんな感じに階段状に整備されています。
市街地はクリアに見えますが。上空の雲が気になります。
ところどころに桜が咲いていますが、まだ早いです。
いつもどおり鹿がいます。
山頂方面に雲が掛かっていません。これは眺望も期待できるか!
岩の多いところもあります。暗がりでの下山になるので下りは注意したいところ。
登山者数把握のセンサーが設置されています。
山頂手前の鳥居。もうすぐ山頂です。しかしガスが濃くなっています。
方位盤。
奥社。さすがに誰もいません。
夜景は残念!最大見えてこの程度。次回リベンジせねば。

感想

前回秋に登りましたが天気がイマイチ。で、今回こそは眼前に広がる夜景を求めて
再びナイトハイクに挑戦。
ここのところ冷え込んでいて、空気もクリアな感じ。
丹沢山系なので、南風が入ると雲が湧きやすいのが気になりますが。

ヘッドライトをグレードアップして、使いやすさの確認もしなければ。

出だしが遅くなり、暗くなる前に登頂できるか?と思いましたが、足元がしっかりしていて歩きやすく、思いのほかハイペース。ちょうど日暮れ前に山頂に到着。
しかし山頂はガスにまかれ、麓も見渡すことができず。
ラーメンタイムで調理していると、かろうじて夜景が見えました。
山頂は風こそ吹いていませんでしたが気温はだいぶ低く、コーヒーや紅茶のおいしいこと。
一時間ほど山頂に滞在して下山開始。
細い月が西におりて行く中、無事に駐車場へ。

寒いときはおなかの冷えに注意ですな・・・