ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2852525
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

(過去レポ)都留市二十一秀峰コンプリート!晴天の倉見山

2021年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
16.4km
登り
714m
下り
873m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:26
合計
5:08
8:54
67
10:01
10:01
34
10:35
11:01
25
11:26
11:26
53
12:19
12:19
18
12:37
12:37
56
13:33
13:33
29
14:02
赤坂駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:富士急行線 三つ峠駅

帰り:富士急行線 赤坂駅
今日は三つ峠駅からのスタートです!
1
今日は三つ峠駅からのスタートです!
少し歩くと富士山🗻が綺麗に見えました(≧▽≦)

晴れた日は青い富士山が綺麗です
1
少し歩くと富士山🗻が綺麗に見えました(≧▽≦)

晴れた日は青い富士山が綺麗です
三つ峠も見えました
1
三つ峠も見えました
道を歩いていると地元の方に「どこから来たの?」と聞かれ、こんな時期に東京から山梨に行った私は心苦しくて、つい「し、静岡からです」と答えてしまいました(^^;

ちょっと歩く気持ちをなくしてしまった私・・・
予定ではぐるっと周回するつもりでしたが、最短距離で山頂を目指す事にしました
2
道を歩いていると地元の方に「どこから来たの?」と聞かれ、こんな時期に東京から山梨に行った私は心苦しくて、つい「し、静岡からです」と答えてしまいました(^^;

ちょっと歩く気持ちをなくしてしまった私・・・
予定ではぐるっと周回するつもりでしたが、最短距離で山頂を目指す事にしました
ふれあい橋からも富士山が見えます

1
ふれあい橋からも富士山が見えます

水がコチコチに凍っています
1
水がコチコチに凍っています
厄神社に寄って行きます
厄神社に寄って行きます
手水も凍っています(^^;
手水も凍っています(^^;
今日も無事に歩けますように
今日も無事に歩けますように
すぐ近くに白山神社があるのでそちらにも寄りました
すぐ近くに白山神社があるのでそちらにも寄りました
さあ、登山道に入ります
さあ、登山道に入ります
途中には道標が付いて安心な道です
途中には道標が付いて安心な道です
ところが歩き始めが緩やかだった分、途中からかなりの急登になりました(´Д`)💦
ところが歩き始めが緩やかだった分、途中からかなりの急登になりました(´Д`)💦
落ち葉が多いので滑って歩きにくいです
落ち葉が多いので滑って歩きにくいです
歩いているのが北斜面なので、頑張って歩かないと寒くて辛かったです
歩いているのが北斜面なので、頑張って歩かないと寒くて辛かったです
でも黙々と登って行くうちに・・・
1
でも黙々と登って行くうちに・・・
あっという間に山頂に到着!

富士山も素晴らしくきれいです

都留市二十一秀峰もこれでコンプリートとなりました!!
2
あっという間に山頂に到着!

富士山も素晴らしくきれいです

都留市二十一秀峰もこれでコンプリートとなりました!!
富士八景の看板と富士山
1
富士八景の看板と富士山
南アルプスの山も雪をかぶっています
1
南アルプスの山も雪をかぶっています
やっぱり富士山はいいな〜(≧▽≦)

山頂は陽当たりもよく気持ちがいいのでゆっくりと早めのランチを食べ、この後の行動を考えました
本当はぐる〜っと回ってくる予定だったのに、直登コースで登ったのは完全に失敗でした
こんなにいいお天気なのに、もう帰るのか。。( ;∀;)
2
やっぱり富士山はいいな〜(≧▽≦)

山頂は陽当たりもよく気持ちがいいのでゆっくりと早めのランチを食べ、この後の行動を考えました
本当はぐる〜っと回ってくる予定だったのに、直登コースで登ったのは完全に失敗でした
こんなにいいお天気なのに、もう帰るのか。。( ;∀;)
予定変更は難しそうだったので、予定通り東桂駅に向かって下山します
1
予定変更は難しそうだったので、予定通り東桂駅に向かって下山します
下山道は急斜面の上に土が乾いているので、滑って危険でした

トラロープにしがみついて歩きます
1
下山道は急斜面の上に土が乾いているので、滑って危険でした

トラロープにしがみついて歩きます
少し歩きやすい場所に出ました
1
少し歩きやすい場所に出ました
清八山とか鶴ヶ鳥屋山の方でしょうか?
1
清八山とか鶴ヶ鳥屋山の方でしょうか?
振り向くと倉見山が見えました
1
振り向くと倉見山が見えました
空の色はとても綺麗✨

ものすごくいいお天気で冷たい風も気持ちがいいです
1
空の色はとても綺麗✨

ものすごくいいお天気で冷たい風も気持ちがいいです
日差しが当たる尾根歩きは暖かく気分最高でした!
1
日差しが当たる尾根歩きは暖かく気分最高でした!
お決まりの鉄塔写真
1
お決まりの鉄塔写真
山に入ってからは誰にも会わず、鼻歌が出ます♪
1
山に入ってからは誰にも会わず、鼻歌が出ます♪
広葉樹を植林しているようでした
広葉樹を植林しているようでした
ずいぶん下山してきました
ずいぶん下山してきました
最後にまた少し急坂があります
最後にまた少し急坂があります
祠の周りには落ち葉が積もっていたので、ちょっと離れた場所からパチリ
祠の周りには落ち葉が積もっていたので、ちょっと離れた場所からパチリ
最後は鹿よけのネットを通り、下界に戻りました
最後は鹿よけのネットを通り、下界に戻りました
お寺が登山口になっていました
お寺が登山口になっていました
道祖神

時間も早いし、真っすぐに東桂駅に向かわず散策します
道祖神

時間も早いし、真っすぐに東桂駅に向かわず散策します
一般のお家の庭先に鹿のオブジェ
すごくよくできています
1
一般のお家の庭先に鹿のオブジェ
すごくよくできています
ゾウもありました
1
ゾウもありました
滝が凍っています
1
滝が凍っています
めがね橋?
春になったら桜が綺麗でしょうね🌸
1
春になったら桜が綺麗でしょうね🌸
畑の石垣越しの山
1
畑の石垣越しの山
近くの川は水量がとても多いのでびっくり!
近くの川は水量がとても多いのでびっくり!
こういう踏切って最近あんまり見ないな
1
こういう踏切って最近あんまり見ないな
神社に寄ってお参りします

1
神社に寄ってお参りします

今日も無事にケガもなく歩けたことに感謝です
1
今日も無事にケガもなく歩けたことに感謝です
どんど焼きがあちこちで準備されていました
1
どんど焼きがあちこちで準備されていました
国道沿いを歩くと車が多いので、集落の中を歩いて行きます
信じられないくらいゴミ一つ落ちてないです
右の水路の水もとてもきれいでした

途中で道が行き止まりになって、農作業のおばあちゃんに道を聞いたら、「女性が一人でご苦労様、おばあちゃんの一人暮らしの家がから安心して家に上がって休んでいきなさい」と言ってくれました(*^^*)

こんなご時世ですから、もちろん丁寧にお断りさせていただきましたが、本当に親切な方が多いです
2
国道沿いを歩くと車が多いので、集落の中を歩いて行きます
信じられないくらいゴミ一つ落ちてないです
右の水路の水もとてもきれいでした

途中で道が行き止まりになって、農作業のおばあちゃんに道を聞いたら、「女性が一人でご苦労様、おばあちゃんの一人暮らしの家がから安心して家に上がって休んでいきなさい」と言ってくれました(*^^*)

こんなご時世ですから、もちろん丁寧にお断りさせていただきましたが、本当に親切な方が多いです
都留市家中川小水力市民発電所『元気くん3号』

ブルーのがスクリューらしいです
都留市家中川小水力市民発電所『元気くん3号』

ブルーのがスクリューらしいです
こちらは『元気くん2号』

グレーのがブレードで回転して動力を作っているみたい
3号くんとは形が違うんですね
こちらは『元気くん2号』

グレーのがブレードで回転して動力を作っているみたい
3号くんとは形が違うんですね
高尾町と書いてあります

前にこの辺りに来た時に、地元の方が「高尾町に住んでるから名前つながりで高尾山によく行くんだ」と言っていたのを思い出しました(*^^*)
高尾町と書いてあります

前にこの辺りに来た時に、地元の方が「高尾町に住んでるから名前つながりで高尾山によく行くんだ」と言っていたのを思い出しました(*^^*)
都留駅まで歩こうと思っていましたが、電車の時間が余ったので、結局赤坂という駅まで歩いちゃいました

意外と街歩きが楽し方です。
お疲れさまでした
都留駅まで歩こうと思っていましたが、電車の時間が余ったので、結局赤坂という駅まで歩いちゃいました

意外と街歩きが楽し方です。
お疲れさまでした

感想

1月に登ったレコです。
あまり東京から出ない方がいいのに、出かけてしまったのでアップしないでいました。
後ろめたい思いをしながら登って楽しさも半減だったので、この後は緊急事態宣言が解除されるまで東京都内の山に限定して登っていました。
コロナが早く終息して、日本中に自由に行ける日が早く来るといいな。。

----------------------------------------------------

都留市二十一秀峰コンプリートまであと一息の所まで来てはいたのですが、何故かなんとなく登る気持ちになれなかった倉見山。
今回はとうとう行ってきました。

スタート地点では寒いし、どんど焼きの準備中で予定していた道が通れず、緊急事態宣言中という事もあり気持ちが乗らなくて予定と違う登山道から登ってしまいました(^^;)
そのために、とてもいいお天気だというのに物足りない行程になってしまいました。
その分、余った時間で後半は街歩きを楽しみ、普段歩かないような場所を歩き、町の方の優しにも触れる事が出来て、それはそれでよかったと思います。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら