伊豆・愛鷹

伊東温泉七福神めぐり(萩バス停〜伊東駅)

2021年01月10日(日) [日帰り]

林泉寺「福禄寿」
最誓寺「寿老神」
東林寺「布袋尊」
仏現寺「毘沙門天王」
新井神社「恵比寿神」
桃源山 松月院「弁財天」
朝光寺「大黒天神」
アクセス
行き:萩バス停(JR伊東駅5番乗り場より東海バス約20分 410円)
*30分間隔
帰り:JR伊東駅
コース状況/
全行程舗装路
観光案内所で入手のスタンプ帳付きの「七福神案内図」は簡易マップなので歩きの際に役に立たない。詳細のマップとスマホのマップを活用。
観光案内所の方には、「車でも2-3時間かかるので、街中の6寺院を回るだけでも徒歩では無理」とアドバイスいただいたが、街中の6寺院間を全て徒歩で回って約2時間半(参拝時間含む)。伊東駅スタートすれば、もっと効率よく回れるので徒歩で2時間程度と思う。但し、案内が少ないので事前にルート詳細を調べておかないと迷子になりそう。
スタートの林泉寺から街中の最誓寺まで約1時間(下りメイン)。この区間はバスで戻るのが一般的と思う。その場合は、伊東駅までバスで戻った後、松月院〜朝光寺〜最誓寺〜東林寺〜仏現寺〜荒井神社(又はその逆コース)で、各寺院間は長くても20分程度。
今回のように寺院間は全て歩いても合計4時間あれば回れるので、普段歩いている人ならば、片道だけバス利用の今回のルートで歩いて参拝可能。(次回同じことをするのであれば、最初の林泉寺からバス通りを右折せずに奥野ダムに向かってもう少し直進、松川の左岸をずっと歩いて万葉の小路を経由するコースを選択すると思う。恐らく10-15分の遠回りで済むので。今回は先の行程が不明だったため最短で分かりやすいバス通りを歩いた)
ネット上で、片道バスで七福神全てを徒歩で回った記録を見つける事が出来なかったので、詳細を記入しました。
その他周辺情報 トイレ:街中なので、頻繁にあり困らなかった。

ランチスポット:アウトドアで食べられるような場所は無し。(ゴール近くの海岸除く)ランチ時間に合わせて周辺のお店をリサーチしておくと良い。

温泉:日帰り入浴を受付している旅館・ホテル等があるが、事前にTEL確認した方が良いとのこと。七福神の湯(公共浴場)は、市外からの来訪者はお断りしているようだ(観光協会情報)
林泉寺(福禄寿)
藤の花が有名とのこと
最誓寺(寿老神)
畳に上がらさせて頂いて、間近でお参りできた
東林寺(布袋尊)
仏現寺(毘沙門天)
高台で眺めの良い、大きな寺院
本堂にあがることができ、間近で大きな毘沙門天にお参り出来た
仏現寺 桜
海のそばの新井神社からの眺め
新井神社(恵比寿神)
松月院(弁財天)
高台で眺めがよく、ベンチも在りノンビリしたくなる
朝光寺(大黒天神)

感想

年の初めに七福神歩きをしたくて、緊急事態宣言が出ていなくて日帰り可能な場所を検索したところ、「伊東温泉七福神」がヒット、
但し、公式の情報が得られず、おおざっぱな情報収集をしただけで現地へ行ってしまった。
駅の観光案内所で、スタンプ帳とマップ、バス路線等の情報は入手したものの、歩くための詳細情報は得られず。バスの出発待ちの時間で、入手したマップとネット情報で何とか行程を組み、ほぼその通りで全行程歩くことが出来た。
残念ながら、温泉と海鮮を楽しむことはできなかったが、ちょうどよいハイキングになった。