山滑走

天候 晴れ 風強し
アクセス
コース状況/
オンネトーへの道、路肩崩壊の恐れで4/22まで通行止め延長です。
 天気予報が各社違う中、五時に一度起きたが二度寝して七時前。滑りたかったので黒岳スキー場でもとHPを見るも更新が遅い。出発しながらチェックすると営業12時までとのこと。それならそうと早く更新しろよ。
 で、結局近場の阿寒へ。阿寒スキー場を見物してから雌阿寒へ。
 本来ならオンネトーへ開通していたのだが、路肩崩壊で工事中、やっぱり通行止め継続(前日から知っていた)。折角道路出ているのに。
 で、結局近場の阿寒へ。阿寒スキー場を見物してから雌阿寒へ。
 道が開いていたらキャンプ場から阿寒南岳へ行きたかったが・・・。温泉コースはこの冬行っているので、いまいちヤル気が出ない。
 下は雪が無く、大沢は白く光っている。でも、風が強い。
 登山口、藪も出始め、落ち枝が凄い。風も強く、体もだるく、気が乗らないので撤退。
 仕方ないので阿寒スキー場でも登って滑ろうと戻ったら、営業終了なのに圧雪車が。モービルバナナボートも置いてあり、係の人も出てきたので面倒になりまた撤退。
家に帰ったら、庭の福寿草咲いていた。だるいので一寸寝ようと横になったが眠れず。風は強いが天気は良いので、やっぱり出る。
 藻琴山か仁頃山へ。家から藻琴山は曇っていたが、屈斜路湖からのライブカメラは晴れている。で、やっぱり滑りたくて藻琴山へ。
 数日前下見をしていたが、キャンプ場、雪は十分。
沢も雪はたっぷり、渡れる所は沢山ある。
スキーの他にツボ脚登山の跡がある。
沢も雪はたっぷり、渡れる所は沢山ある。
スキーの他にツボ脚登山の跡がある。
ハイマツは出ているが、十分滑れそう。
今日は山頂へ行かず滑り中心と思ったが、尾根まで締まった雪が続いているので、やっぱり山頂へ。
中心左に屏風岩が頭を出している。
中心左に屏風岩が頭を出している。
この締まった感じの雪が緩んだ感じは何処でも滑れると思ったのだが・・・。
振り向くと雲をかぶった斜里岳とこの斜面も良い感じと思った屏風岩手前凸からの斜面。が、実際後で行くと木が思ったより多い。
屏風岩の先から稜線に出る。霞んでいるが、雄阿寒も見え、水路が開き始めた屈斜路湖が綺麗。
摩周岳と川湯方面の湖は結構融けている。
まだ十分な山頂部の雪、直下にトレースが。ボーダーのようだ。
まだ真っ白な斜里岳と良い斜面に見えるが・・・
稜線上、スキーのトレースが山頂へ。
屈斜路湖、ライブカメラでは大分溶けているように感じるが、上から見るとまだまだ、
この雪なら何処でも滑れると思ったのだが・・・
屈斜路湖と藻琴山山頂、遠くに雄阿寒と霞んで雌阿寒も。
山頂から川湯方面。こっちの方が水面が広い。
山頂から屈斜路湖。
雲と纏う斜里岳と海別岳。コルは土が出てツボで歩いてブーツが泥だらけになり、そのまま履いたらビンディングまで泥だらけになった。
真っ直ぐ降りるつもりだったが、カリカリ下はソフト最中(なんのこっちゃ?)でターンしづらく、結局トラバースしていつもの所で。一寸テールが引っ掛かったが、シュプールを描けた。で、良い斜面と思った屏風岩手前の凸へ。
登ってみたら、木が多い。で、そのまま尾根へ。
折角なので、定番の写真。屏風岩と藻琴山。
やっぱり縦位置も。
湖側の斜面を見るとシュプールが在ったので、凸から湖側の尾根へ。
水路が近く大きく見える。左下の谷へ降りていく。
水路が近く大きく見える。左下の谷へ降りていく。
斜里岳と奥にハイランド小清水の建物が。登り返しなしで行けたらいいのだが、ハイマツが出て、そもそも車がキャンプ場。
登り返しは小さな雪庇が在るので、場所を選んで。
木が邪魔だが、この角度の屏風岩は新鮮。
腐れ気味の柔らかい雪でテールが周り、気持ちいい滑りができた。もう少し下まで降りても良かった。
水路が近い。
谷まで降りても良かったが、時間が遅すぎる。
ハイランドまでトラバース出来たら・・・
谷底は一部藪が出ているが、広そう。
川湯沖大分溶けている。
良い斜面でした。真冬も行けるか?
仮修復、大丈夫でした。

感想

来週までしばらく休みは無い。晴れているが、風が強く、高い所は微妙だったが、貴重な晴れ間。次は遠征の予定、その前にまともに滑りたかったが、登れて滑れて藻琴山で良かった。湖側に滑ったのは初めてだったが、柔らかい雪で気持ち良かった。

山滑走が続いているが、ただスキーを使って登っているだけ。ほとんどピークハントみたいな物で、まともに滑れたのは久しぶり。ホームグラウンドは大事にしなければ。

この冬も撮っているので、今日はしないと思っていたが、屈斜路湖の開き始めた水路が綺麗だったので