比良山系

チェンスパからアイゼンへ
1040m地点で昼食
ゴール ロープウェイ山上駅
この日はアイゼンのフィッティングがうまくいかず、10分単位の点検・調整3回ぐらい余儀なくされました。(原因不明)
天候 午前中 快晴 午後 くもり時々晴
びわこバレイ発表の気温は零下3度
アクセス
行き JR湖西線 堅田から江若(こうじゃく)交通 51系統細川行きで平(だいら)
帰り JR湖西線 志賀
コース状況/
稜線の積雪は30〜50cmぐらい 吹き溜っている箇所は1mぐらい
〇3連休のなか日だったので、前日入山した方々に踏み固められて、踏み抜きはほぼありませんでした。ワカン、スノーシューも不要でした。
(ただし、少し踏み面を外すと、また下くらいズボります)
〇蓬莱山山頂周辺はスキー場のため、衝突事故防止で登山者はロープウェイ駅までゲレンデのフチをう回します。
急傾斜でトラバスできない所などはコース内の端を通りますが、途中でルートがわからずコース係員の人に聞きまくりました。(最短のルートを教えてくれます)
その他周辺情報 登山口の大津市平(だいら)にはスーパー、コンビニ等ありません。また登山口、バス停周辺にトイレはありません。
コンビニはJR堅田駅線路の真下に7-11 駅前広場に隣接してファミマあり。
トイレは堅田駅構内か、バス乗り場横に駅前広場のトイレがあります(男女別水洗、ペーパー設置)
京都で乗換えたら昔の国鉄電車が! まだ走っとったか。
電車から見えた蓬莱山 天気は心配なさそうだ
堅田からのバス 運転手さんが登山口近くに停めてくれた
しばらく国道367号の旧道を歩き登山道分岐へ
最初のポイントアラキ峠 雪が深くなってくる
家の門みたいになった倒木帯を進む
倒木帯を抜けやっと陽が差し込んできた
突然展望がひらけてビックリ 右奥の山が比叡山周辺
権現山到着 ここから稜線歩きになる
びわ湖方面の展望も開けてきた
次の目標、ホッケ山が近づいてくる
プチモンスター 元はどんな形の樹木だろう?
近江富士の三上山 こうして見るとなるほど富士山型
静かな樹間の道だが、踏み抜いたら腰までズボッ
びわ湖の向こうに美しい鈴鹿の山並み
びわ湖で唯一人の住む「沖島」をのぞむ
風の弱い所で昼食を 雪山へ来てもカレーパンかいっ
吹きさらしのホッケ山山頂 360度の大展望
はるかにびわ湖大橋が なるほどびわ湖の一番狭い所だ
最終目標の蓬莱山へと進む
小女郎峠着 近くの小女郎池は今は雪の下
スキーリフトの機械室が見えたらもぅひと息
蓬莱山山頂 ケルンの中にある彼岸の鐘を鳴らす
お隣さんの武奈ヶ岳 この日は登山者が多かったことかと
雪山に大満足のオヤヂ 山頂直下で撮っていただきました
自走式の造雪車 今はこんなのがあるんやな!
お地蔵さんに挨拶してロープウェイ駅へ
ロープウェイに乗るといつも「あー極楽極楽」と思う
ロープウェイのアヒル駅長 ダウン着てるから寒さも関係なし
帰りに志賀駅から見た蓬莱山好天に恵まれ楽しい山行だった

感想

ご覧いただきありがとうございます。

成人の日の3連休中日に、冬装備の確認のため滋賀県の蓬莱山へ行ってきました。
雪のたくさんあるところで、衣類も含めた冬装備を確認するということで、もともとは武奈ヶ岳で計画していたのですが、考えてみると今まで武奈ヶ岳や堂満には登ったことがあるものの、南比良方面は一度も登ったことがありません。
ならばこの機会に、ということで、山頂にスキー場があるぐらい雪の豊富な蓬莱山を選びました。
なお、私の車はスタッドレスを入れてないので、万が一を考え電車とバスでの山行です。

事前に「ひと冬に1回ぐらいの大寒波」「石川県や福井県で大豪雪」「てんくらC判定」がわかっていたので、冬山装備の点検に行くんやから上等やと・・尾根歩きはたぶん地獄だろうと地獄装備で行ったのですが、稜線へ出たら穏やかなので拍子抜けしました(笑)

もちろん、たまに転びそうになるぐらいの突風は吹き付けるのですが、それでも尾根から少し下がって、足で半身が隠れるくらいの窪地を作って座れば、風もさほど気にならず、ゆっくりと昼食が摂れるぐらいの余裕がありました。

なお、今回は蓬莱山まで行き、折り返しで権現山からJR蓬莱駅へ予定のところ、アイゼンのフィッティングがうまくいかずにたびたび外れ、そのつど点検と調整に10〜15分程度費やしたものの状況が改善できませんでした。
そのため、帰り道でも同じ状況が予想されること、アイゼンの点検調整で予定より時間が押してしまったことから、この日は歩いての下山でなく、山頂のスキー場を通り過ぎたところにあるロープウェイを利用し、JR志賀駅から帰阪しました。

予定外のことがありましたが、これも冬山装備の問題点洗い出しということでは目的を達し、意味があったと考えています。
今回のすばらしい景色を眺めての稜線歩き、アイゼン問題を片付けたら、また蓬莱山を含む南比良に登ってみたいと思います。