霊仙・伊吹・藤原

霊仙山【福寿草、開花準備始まりました・・】今日は今畑登山口から今畑廃村まで

2021年01月11日(月) [日帰り]

今畑廃村
今畑登山口
天候 ☆小雪、寒かったです。今回の寒波、鈴鹿のお山にはほとんど雪は降らなかったように思います。ラッセルは次の寒波に期待しましょう。
アクセス
☆最初は御池岳に登ろうと鞍掛橋へ。2時間待ちましたが(笑)、期待に反して小雪が降り出し、今日は断念しました。鞍掛橋周辺の道は圧雪されていて表面は凍結状態、スタッドレスでもかなり滑っていました。鞍掛橋約500M手前で落石防止工事中、その工事ため道はほとんど除雪されて、橋まで行くことができます。今後雪が降って、橋まで車でたどり着けるかは全くわかりません。

☆このまま帰るのもどうかと。昨年1月に今畑廃村で福寿草が咲いたことを思い出し、今年の様子を見に今畑登山口へ向かいました。登山口手前、やや広めに除雪されている所に駐車しました。ここでも小雪が舞う天候で、私は山に登る気持ちにはなりませんでしたが、京都と三重ナンバーの車が停まっていました。ご苦労様です。今畑登山口まで除雪されていますが、対向できない道ですのでご注意を。
コース状況/
☆今畑廃村までしか歩いていないので、それより上の状態はわかりません。
鞍掛橋約500M手前の落石防止工事のために除雪されていて、鞍掛橋まで車で行けましたが、今後の保証は(勿論!!笑)一切ございません。
道路は圧雪状態です。表面は凍っていて、スタッドレスでもツルンツルン滑りました。
鞍掛橋を過ぎた所で冬期通行止め。
晴れていれば右上に鈴ヶ岳が見えるはずなんです。本日は・・・意気消沈です。撤退決定!!
雪は少ないです。
今回の寒波での降雪はほぼゼロ。今日は御池岳はやめて、霊仙山、今畑廃村の福寿草を見に行きましょう。
今畑登山口手前、少し広い所に車を停めます。
今畑登山口です。最初から雪道です。
今畑廃村
今畑廃村でもこの斜面が一番早く福寿草が咲く所です。
根開きを探して・・・ありました。
アップで。
少し黄色味が出てきましたね。
頑張れよ〜
昨年は1月13日に開花していました。雪が少なかったですからね。
昨年4月4日の西南尾根です。

感想

霊仙山【福寿草、開花準備スタート】

昨年は暖冬のせいもあって1月13日に開花した福寿草、今年はさすがに未だだろうと・・・いえ、着々と準備が進んでいました。
今畑廃村は今後何回か雪に埋もれますが、日当たりの良い斜面の根開きには目が離せませんね。開花は二週間後位かな、楽しみです。